妊娠後期

2009年12月21日 (月)

出産前日に思うこと

明日の午後、いよいよ帝王切開術となりますweep

術前の検査やら、麻酔科医の説明も終わり
特にすることはありません。

。。。が、

非常に難しい問題に直面しておりますsweat01

(汚い話ですみませんが)
便秘で今切羽詰まっていますshock

順調期と便秘期を繰り返してきたのですが、
手術を明日に控えた今は絶不調期に入ってしまったようでsweat02

3食後に整腸剤を飲み、寝る前に下剤を飲み、
今日も午前は強めの下剤。。。はい、効いてません

手術までこのままにはしておけないと言われ、
今あの手この手に必死です。

手術前日。
もっと厳かな感じでドキドキheart02とかしてるべきなのではsign02

ホント、どこに必死になってるんだか。。。情けないです。


そんなこんなで気が紛れている間に、
明日になってしまうと思われます。

友人が、
「22日が誕生日なんて双子ちゃんらしい」
と、言ってましたnote

言われるまで気づかなかったけど、
ひなちゃん・ひよちゃんにはピッタリの誕生日な気がheart04

そして、この胎児期の呼び名も明日の午前までsign01

ほぼ名前は決まっているので、
直接会えたら名前で呼ぼうと思っています。

(上にはくだらない切迫した状況も書きましたが。。。)
私自身の、手術とその後の痛みに対する恐怖も
もちろんとってもとってもありますbearing

でも、それより何より2人が元気に産まれてきてくれるのか
心配でなりませんtyphoon

2人の生命力と、現在の医学・医師を信じて祈るしかないのですが。

先程の最後のエコーでは

ひなちゃん 1,500g
ひよちゃん 1,200~1,300g

でした。

誤差はかなりありと思っているので、
実際の体重も気になるところ。

とにかく予定より大分早いけど
待ちに待った、私たち夫婦が親になれる日。

そして家族が倍増する日shine

心配は尽きないですが、
心配しているより、楽しみcloverにしてないといけませんね。

とにかく私は明日頑張って色々に耐えてきますpunch


ひなちゃん、ひよちゃん、
もうすぐお父さんとお母さんの顔が見られるよ。

お母さんとお父さんは、
あなた達に会って、触れて、
お話できること楽しみにしています。

だから、どうか元気いっぱいで出てきてね。
お願い。。。


(29w0d)
チラージンS50×3、テツクール100×2
ラキソベロン×12滴+その他下剤

| | コメント (8)

2009年12月18日 (金)

2人の誕生日決定

帝王切開の日が決まりましたhappy01

12月22日火曜日の午後

ですnote

今朝急に決まり、
慌ただしく先生が説明に来られました。

羊水量の差が進んできていることで、
産科医と小児科医が集まって協議した結果だそうです。

その後ステロイドを打ち、24時間後にもう一度打つ予定。
2人の肺はこれで少しでも成熟してくれるんだろうかsign02

そして昨日のエコーは、羊水の深さを測る指数が

ひなちゃん20cm
ひよちゃん2.5cm

。。。いや、おかしいでしょ!って思ったけれど
2人とも元気で成長も見られるし血流もgood
なのでどうしようかってことを言ってみえました。

ただ(あまり関係ないと言われましたが)

ひなちゃん1,500g強
ひよちゃん1,100~1,200g

ひよちゃんは週数相当ですが。。。
デカすぎでしょうsweat01ひなちゃん!

決してむくんで大きいわけではないと言われたので、
なにがどうなっているやらcoldsweats02

ひなちゃん昨日は指をパクパクくわえてたし。

まぁ結局その後の医師の協議で、出産へとなったんですがね。

今からもうやれることはあまりないので、
安静にしつつ少しでも2人に栄養をsign01と、思い
食事の完食+おやつを食べていますcherry

私が太るだけかもしれないけど。。。


予定日より2ヶ月半も早い誕生日になってしまう2人gemini

誰がなんと言おうと、
元気に産まれてきてくれることを信じていますheart04

もうすぐ会えるね。

名前も何となくだけど、考えてあるよdelicious

私たち夫婦は、
やっと父親と母親になれること楽しみにしてますnote


そして写真は、鋭意制作中のものhappy01

Ts3o0040

結構同じ部屋の人達の元に旅立っていくので、
我が家の分は退院後ゆっくり作ろうかな~。


(28w4d)
チラージンS50×3、テツクール100×2
ラキソベロン×5滴

| | コメント (12)

2009年12月17日 (木)

ミッフィー2

そして、周囲の入院グッズを見渡してみると。。。

洗面道具入れ、雑貨入れ、下着入れ、
化粧ポーチ、タオル、箱ティッシュカバー、
旅行カバン、手帳にボールペン。

全部ミッフィーでしたshine

ひなちゃん、ひよちゃんが歩けるようになった際は
ミッフィーの迷子防止リュック
(犬の散歩のようなひも付きで、
自分達のオムツを中に入れておく)
を、背負わせるのがささやかな夢ですnote

これからミッフィーちゃんたちは
我が家で増殖を続けるでしょう。

子供は男の子なのにねsweat01

旦那も渋い顔を続けるんでしょうが。。。
ちなみに旦那はドラえもん好き。
(私のミッフィー好き程ではないけど。)

(28w3d)
チラージンS50×3、テツクール100×2
ラキソベロン5滴

| | コメント (2)

ミッフィー

ちょっと気弱になった日々でしたが。。。

毎日の回診で、
改めて年内出産の確率が高いことを言われ、
もう医師に任せようsign03と、気持ちが落ち着いてきましたdelicious

NICUや母子周産期医療?というのかな?
の有名なhospitalに居るのですし、
一番安全な場所を確保できているのだから頑張らなきゃpunch

一番頑張っているのは、
最後の追い込みで大きくなろうとしている(と、思われる)
ひなちゃんとひよちゃんですしね。

痛いぐらいお腹の中で動いている
ひなちゃん&ひよちゃんの生命力に賭けようと思いますnote

大丈夫。

何だかこの子たちは、1,200g前後しかないのに
母である私よりよっぽどか強い気さえします。

今日の午後またエコーがあるので、
判断持ち越しか、手術日決定か。。。どうなるでしょう。

余談ですが、足の付け根にここ数日しこりがあります。
最初はひなちゃんの手だと看護師さんに言われましたが、
エコーの結果「肩」だと判りましたsweat01

ちょっと痛いcoldsweats02です。


そして、タイトルの「ミッフィー」ですが、
今更?な感じですが私はミッフィー大好きheart04heart04です。

Ts3o0042_2

写真は、最近お見舞いでいただき増殖したミッフィーグッズです。

手前は限定のチロルチョコ。
かわいくて食べられませんsweat02

奥はミッフィーのしかけ絵本。
ちゃんと2人分あることに感謝ですclover

くださった方々、本当にありがとうございますhappy01

顔を見せてくれるだけでも、
お見舞いってホントありがたい!
人恋しくなるしねsweat01

他にも知恵の輪や食料やキャンディーやお茶やゲーム。

お陰で入院に対する気力が出てきた気がします。
頑張ります。


(続く。。。)

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

8ヵ月

昨日で28週。8ヵ月に入りました。
入院も12日目。。。相変わらず先の見えない感じです。

月曜と木曜に詳しくエコーで検査をし、
・急に出産日が決まるかもしれない
 or
・次のエコーの日まで判断持ち越し
で、今のところ全て持ち越しcoldsweats02

先の見通しがつかず、私も安静ではないため
どうしたものかと時間を持て余していますsweat01
今の状況の改善策や予防方法があればいいのですが、
「みふぃさんにやれることはないから、ゴロゴロ時間つぶしてて」
と、こんな感じ。

週2回のエコーの為に、入院している意味はあるのだろうか。。。
1日2日で状況が変わることはないと言われたし。。。

ふと、こう考えてしまうことがあります。

かなり大きくなったお腹。動くのも一苦労ですし、
一応毎日4回くらい赤ちゃんの心音確認はしてもらえます。
(心音確認では私の場合、悪化を見つけられないと言われていますが。)

入院していた方が安全なのは百も承知。

それでも、もうhouseに帰りたい。。。weep

こう思ってしまうのは、赤ちゃん達を第一に考えられない、
母親失格なのではないか。。。

と、涙sweat02が出てきます。個室なら思い切り泣いてるかも。

産んだら帰れるかな。

でもまだ28週。

緊急性がない限り、お腹に入れておいた方が良いに決まっています。

それでも帰りたい。。。と、思ってしまう自分。

やっぱり親になる自覚が足らないのかなtyphoon
ごめんね、ひなちゃん・ひよちゃん。
こんな病気持ちの私のお腹で、
苦労して大きくなってくれたのに。
ダメな母親で、ごめんね。。。


(28w1d)
チラージン50×3、テツクール×2

| | コメント (4)