妊娠初期

2009年9月16日 (水)

通院記録とつわり

つわりの症状が、14週に入りちょっと落ち着きかけてきている。。。と、安心していたら15週で再びsadです。。。

吐くわ、吐くわ。。。夜は食前・食後に吐いている状態です。
つわりのピーク時期って2度くるのかsign02

旦那も、「今がピークだよ。」の言葉を、
もう2ヶ月も繰り返しており全く信じられません(笑)


さて、先週の金曜日(大分前になっちゃうsweat01)、産婦人科の医師の診察と甲状腺の関係の内科をhospital受診してきました。

今回から初めてエコーはお腹の上からconfident
それでもしっかり見えるんですね。

二人の頭の大きさを測り、その後太ももの長さを測っていました。

頭の横幅?は、二人とも週数相当。3㎝くらいでした。

太ももは、一人の子はあまりはっきり写ってくれず1週間遅れの長さでしたが、エコーに写すのが難しいsign01
と、いうことで順調と考えてOKgoodだそうです。
ま、総じて順調ということでhappy02

20週ぐらいからトラブル発生確率が高いらしく、先生も今はあまり心配されてない様子。とりあえず、よかったよかった。

そして、4ヶ月の終わりごろなのに。。。
赤ちゃんのおまたに何か、見えるものが。。。coldsweats02
まだ判らないけどこれは。。。
男の子かもね~と、先生も笑っていました。

うちは女家系で、男を産んだ人が圧倒的に少ないので勝手に女の子だと思い

「ひなちゃん」「ひよちゃん」

と、いう名前をお腹の子につけて呼んでいましたshine男の子だとするとこの名前、気に入ってもらえてないのかもしれないなぁ。
まだはっきりしないけど。
でもでも、どちらでもいいよnote二人揃って元気に産まれてきてくれたら。だから仲良く同じように成長しておくれ。


産婦人科受診後、内科の血液検査と今後の方針で、甲状腺の薬をちょっとだけ増やしまた今度は11月に検査をすることになりました。その際、膠原病の悪化がないかの検査もします。
特に怖いことも言われなかったです。
妊娠の初期はhcgホルモンの関係でみんな甲状腺の機能は一時的にUPupするから、その時期薬減らしたりはあるよ~
って、言われました。

私が一時的に断薬していたのも、
まぁアリなんでしょう←勝手に解釈です。


そういえば。。。
この日からちょっと甲状腺の薬を増やす⇒つわりが再びsweat02

あぁそうか、薬増やしたからつわりがまたひどくなったのねwobbly
なんとなく、記事を書いていて納得しました!
じゃ、本当のピークは一体いつなんだろう。。。



(15w2d)
チラージンS25×4、バイアスピリン100
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

助産師外来

おかげさまで、2日かけて首の痛みが大分引きましたconfident

右は向けない、物は持てない。。。首は大切ですね。
気をつけますsweat01


一昨日の水曜日、ブログでは省いてしまってましたが
hospital受診日でした。

私が通っている総合病院では、医師の診察以外に助産師さんと30分間話が出来るという完全予約制の制度があります。エコーはないのですが、マイナートラブルだったり普段の生活で気になることだったりをざっくばらんに聞けてありがたい制度ですnote

まず、お腹の上から赤ちゃんの心臓の音heart02を聞きましたhappy02

ちゃんと2人とも、別々の場所で正常範囲の速さ+不整脈もなくステキな音をしていて感動です。

ドクン・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン。。。

この、途中途中で入る「ボコッ」は赤ちゃんがお腹で動いてキックとかしている音だそうですshineまだ私自身で感じることは出来ないけれど、何やらもぞもぞと動いているんだなぁ。

あとは、ちょっと体重が規定より増えたこと、普段どのくらい動いてもいいか、何となく便秘気味なことetc...を相談して終了。


そして、今日は今から産婦人科医師の診察と内分泌代謝科(甲状腺関係)の診察があります。
内分泌の先生が、怖いこと言わないといいなsign01



(14w4d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

卒業

8/17、青木産婦人科クリニックhospitalを受診してきました。

双子ちゃんは45mm前後の大きさになっており、
心拍もしっかりしているとのことで
不育症治療を卒業することになりましたconfident

初めてここまで順調にこられたこと、かかったクリニックをはじめ、このブログを読んでくれている方、あたたかいコメントをくださる方たちの後押しがあったからだと思っています。

そして、毎回診察に付き合ってくれた優しい旦那。
それを許してくれた旦那の職場の方たち。
本当に、感謝しています。ありがとうございました。

今後も、持病、双子のリスクと闘わなければなりませんが(まだつわりも落ち着いてないですしsweat02)、母として頑張らなければいけないと思っています。

さらに、双子ちゃんは一卵性だと言われています。
不妊治療でのhcg以外の排卵誘発をしていないため、当初から一卵性かなぁと思っていましたが。。。

気になるのは、胎盤は一つしかないだろうとのこと。
ここに大きなリスクを抱えています。

それでも今のところは順調。

20週を過ぎるとトラブルが発生しやすいといわれているため、今後どうなっていくかは未知の世界ですが。。。無事生まれてきてくれると信じています。

頑張ろうねshine4人で(旦那+私+ベビちゃんズ)。



記録のために残しておきますが。。。

先週の発熱後、記事にも書いたんですがいったん熱は引きました。2日ほど平熱だったため、つわりの点滴を再開してもらいに病院へ行ったところ。。。点滴中に嘔吐を繰り返し、その後全身震えが止まらず車椅子で救急外来へ回されるという事態になりましたsweat01

発熱が再発し、葛根湯を飲んで、氷で身体を冷やす寝たきりの状態に逆戻りですweep
一日中嘔吐を繰り返し、モモの缶詰とポカリしか口にしていないのにそれすらもするっと吐いてしまうという。。。

それでも、気合で熱は一日で下がりましたsign01
その後はつわりがひどいものの点滴に行く勇気が持てず、houseの中でじっと耐える生活。
お盆でも、双方の実家には一切顔を出さずcoldsweats02

ちょうど1週間の夏休み期間だった旦那に、1週間丸々看病をさせてしまいました。

食料の調達から、水枕の入れ替え、身体を冷やしている氷の入れ替え、洗濯にウパちゃんたちの世話。

せっかくの休みに、私に付きっきりだったのに
文句一つ言わずに「よく頑張った。」と、
褒めてさえくれた旦那に、とても感謝しています。



(11w1d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

受診4回目+膠原病内科

最近、近くの総合病院の産婦人科へ通っています。

そう。。。点滴をしてもらうためにsign01

つわりが本当にひどかったので、試しに点滴をしに行ってみたら。。。夜も活動できるhappy02と、驚きの違いcoldsweats02早く行けばよかった。。。
点滴をしないと、夜は必ず嘔吐数回、呼吸するのに必死な状態sweat02だったので。

そして、先週の木曜日8w3dでクリニック受診してきました。
双子ちゃんは、二人そろって2cm弱の大きさになっており2頭身のダルマみたいheart04ちゃんと心臓もチカチカさせており、1人の子はへその緒がくっきり見えましたshine
つながってるんだなぁと、改めて感動confidentです。

胎児が3cmを超えれば、とりあえず安心らしいのであとちょっと!次の受診が8/10なので、なんとかそこまでいって欲しいものです。がんばれ、ベビちゃんズ!私もつわりに耐えるからね~punch


さらに本日は、つわりの点滴に加え、膠原病内科も受診してきました。7月に8本採血をした結果を聞きにです。

結果からいうと、
抗体は妊娠前に比べて少しずつ良くなっていましたnote

甲状腺の値も良くなっていたので、何となく予想していましたが。
とりあえず、出産までは(自覚症状が出なければ)このまま安定した状態を保てるだろうという、先生の見解により今後の内科の通院はなくなりました。出産時は内科医もつくということと、産後は注意して検査していかないといけないこと、言われたのはこれくらい。

ただ、抗リン脂質抗体についてはバイアスピリン等で予防しているとしても、抗核抗体が高いので流産率が人より高いことを覚えておいて人より十分安静に妊娠期を過ごすよう注意dangerされました。

でも、きっと大丈夫。
今お腹で育っている子達は、産まれたくて頑張っているに違いないと思うんです。

お空にいる、私に不育症を教えてくれた優秀な天使ちゃんたちも応援してくれているだろうし、今度こそきっと母になれると信じます。そして、旦那を父にしてあげられる、両親をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげられる。

とにかく今は、つわりとの闘いを乗り切ることに全力を注ぎます。



(9w0d)
カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×2
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

耐える!

なんだかんだ言っても、
空腹時を作らなければつわり結構へっちゃら~note

と…、前回の記事を更新した時には思っていましたsweat01
おバカでした。。。

食べても食べなくても。。。胃に物があってもなくても。。。
おえおえしてしまいます(汚くてすみませんsweat02)。
つわりの段階が上がった気がします。

数日前は、大事なバイアスピリンを飲んでから吐いてしまい。。。
これって大丈夫sign02
と、不安になり病院にmobilephoneしてしまいましたcoldsweats02
バイアスピリンは、胃に15分もあれば吸収されるとのこと。
取り敢えずその時間は過ぎていたので一安心happy01

つわりが余りにもひどいようなら、近くのhospitalで点滴を受けるようにも言われました。
私の場合双子ちゃんであることと、甲状腺の薬を飲んでいるので、週数以上に状態が悪化している可能性があるとのこと。
つわりを経験したことがない私は、これがひどい状態かどうか判らないけど。。。
何とか水分は摂取できているので、houseで大人しくしてます。

母の作ったおかずの数々を、父が先ほど届けてくれちまちま食べていますnote
本当にありがたいです。。。しばらく実家に帰った方がいいのかなぁ。。。
でも、旦那と離れるの嫌だしなぁcrying

と、こんな感じですが細々と生きてますsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

衝撃的事実

昨日6w3dとなり、クリニック受診日でした。

その前に。。。体調が優れずコメント返せてなかったり、皆さんのブログへいけずに申し訳ないですdespair体調の良い一瞬を狙って行きますね。

体調は、自分で驚くほど下降線で、昨夜も腹痛(下痢っぽい。。。きたなくてすみませんsweat02)と吐き気に同時に襲われて、私はtoiletトイレでどんな態勢をとっていたらいいのsign02と、冷や汗だらだらで長時間こもっていました。途中で旦那が心配そうに声をかけてきたものの、「それどころじゃない。。。」と、返すのに精一杯。

母もつわりで入院していたと言っていたので、私も順調であればひどくなる体質かな?と、思っていましたが。。。これは、まだ6wなのにひどくない??と薄々感じていました。

そして昨日の受診時エコーの結果、まず卵黄嚢の丸い部分がはっきり見えました。その後、心拍heart02まで確認happy01
まだ4mmの胎芽ですが、ちかちかした心臓は感動ものでしたが。。。感動する暇もなく、旦那と二人で、

「えsign02

と、驚いてぽかーんとしちゃいましたsweat01

丸い卵黄嚢と、ちかちかする心臓。。。二つありました。

今のところ双子ちゃんだそうです。

なぜ??AIHも、卵巣刺激の薬を一切使わなかったので確認できた卵胞は一つだったし、敢えて言うなら精子を濃縮した。。。ぐらい?さっぱり不明です。一卵性か二卵性かはまだはっきりしないみたいでした。

とっても嬉しくshineもあり、不安typhoonも大きくなりました。

私の不育症の、ただですら育ちにくいお腹でこの子達は大きくなれるんだろうかbearing

そして、先生に言われたのですが。。。つわりも2倍だからってshockこれから4週間は重症化の一途をたどるようです。

ん~、不安要素たくさんですが、今のところ二人とも元気いっぱいに、心臓をちかちかしてくれていたので信じてあげたいと思います。胎嚢の中に、何かが見えたことは今までにないし、ここまで来れたのも初めてなんだから不安で当たり前!頑張ります。

当面は、つわりとの闘いを日々どうやって乗り切るかで頭がいっぱいだと思いますがsweat01


カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×2.5
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

すっごい体調不良

数日前まで、

何だかお腹が痛いかも。。。とか、

水分沢山摂らなきゃ!とか、

色々な事を考えていたんですが。。。

ついにあまり考えられなくなってきました。

これが、つわりというものなのか判らないけど、もうこれは

乗り物酔いsign02

終わることのない乗り物酔いと同じような気持ち悪さでグッタリwobblyです。水分摂るのも必死。。。もちろん家事とかあまりできず。。。

一日の気持ち悪さをグラフで表すとこんな感じです。Cocolog_oekaki_2009_07_14_08_50

ちょっと下がるのは食後restaurant
空腹時に気持ち悪さが増しているみたいです。特に夕方と寝る直後はもう、息をするので必死と言ってもいいぐらいsad

これはつわりなんでしょうか。。。

昨年の妊娠中にもこんな風になったことがなくて、これがつわりなのか夏バテなのか不摂生によるものなのか判断がつかずsweat01

とにかく今は、水分を摂る、注射をする、薬を飲む!を守ることに必死です。お腹が何となく痛いかもsweat01という不安も、それどころではない状態となっていて。。。あまり考えられません。逆にいいことなのかもしれませんが。

ちょっと調子がいいかも?という隙間を狙って記事を書いています。この後またぐったりする予定。。。食事を一日5回とかに分けて、あまり空腹時を作らない方がいいのかなぁ。色々と試行錯誤中です。



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

胎嚢確認

昨日クリニックを受診し、胎嚢が確認出来ました。

12.1㎜でした。先生は順調だと言っていたので、大きさとかはあまり考えないことにしますsign01どうかな。。。多分5w0dでは平均的な大きさだと思うんですが。。。

薄いけど、卵黄嚢だと思われる丸いものも見えるようです。私の目には、何とな~く何かあるかも??ぐらいでよくわかりませんでしたがcoldsweats01そうしたら、先生がエコー写真の卵黄嚢の部分に丸印をつけてくれましたshine

1度目の妊娠は6週で完全流産。。。胎嚢は5㎜程でした。

今回、既に超えてくれていたことに赤ちゃんに感謝heart04です。

胎嚢の中に卵黄嚢だったり胎芽が見えたことがないので、とりあえずそこまでは順調にたどり着いて欲しいです(もちろん、その後も順調であることを願いますが!)。

次の受信日は7/16。
その前に、膠原病内科へ検査に行かなくては。。。と、思っています。妊娠したら悪化しないかどうか定期的に(内科的に)検査が必要みたいでhospital

追記:ピシバニールを妊娠してから2回打つということを忘れていてsweat01昨日打ってもらったので今日は案の定体調不良ですwobbly腕もパンパンだし気持ち悪いし、熱っぽいし眠いし(眠いのは注射とは関係ないと思いますが。。。)。


カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

2回目通院日

今日は通院日です。

旦那の仕事の都合上、夕方からなので今からそわそわしてますcoldsweats01

旦那と一緒に行くのは、先生の勧めでnote
最初、次回の通院からは一人で行ける!って思っていたんですが(旦那も、私ひとりに任せるつもりだったみたいですが)、先生が、

「次回はエコーもするし不安になるだろうから、安心させるために旦那さんも来た方がいいよ。安心度合いが違うから!」

と言われ、慌てて仕事の予定を頭の中で確認していましたconfident


ちょっと早めに名古屋へ行ってふらふらしようかしら。。。いや、何か買ってしまったら荷物持ったまま病院?とか、歩き回ってお腹痛くなったらイヤだなとか。。。

動くように言われたのにsweat01

何だか怖くて、たくさん歩き回ったりは出来ません。

今の体調は、本当にごくたまに、子宮辺りが引きつったような
ズキッimpactとした痛みが走ります。出血は全く無いのですが、痛みがくるたびに「いや、大丈夫大丈夫。関係ないぞ~。」って自分に思い込ませていますsign01

今日で5w0d。何かしらがエコーで見えるといいんですが。。。



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS50×2
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

陽性 その後

みなさんのあたたかいコメント、本当に嬉しかったですweep

あらためて、ありがとうございます。ブログで伝えるのは、本当は少し怖かったんです。。。

色々な状況の方がブログを見ていらっしゃると思うので、
自分の記事で不快に思われたらどうしよう。。。
って考えてしまいましたtyphoon

すみませんsweat01

皆さんのコメントを力に、頑張って進みたいと思いますpunch



体調はすっかり良くなり、ぽっこり腫れて熱を持っていた腕もようやく治まってきましたshine

体調が良くなったことが、良いことなのか順調じゃないのか。。。。不安なところですが、今は考えても仕方がないので考えない!でいきたいと思いますconfident


自己注射は今のところ、痛いかな?って思う時もあるけど、我慢できないような痛さは1回もないです。ただ、お腹には一見「ほくろ増えた?」みたいな痣が数か所あります。

ほくろのようになってしまう時と、何の痕も残らない時の違いって何なんだろう。。。やっぱり針のさす位置かしら?
そして、基礎体温を測るのを1年半ぶりに止めました
高温期の上がり始めの日が判れば、、もう不安要素になるので止めた方がいいとのこと。確かに、下がってきた。。。と思いながら起きる朝は一日ブルーになりそうです。

そして、前回の記事にも書きましたが、本当に心配も不安もあまりないんです。自分が一番驚いています。

もちろん、本当は不安でいっぱいなのにそれを本能で抑え込んでしまっている、慢性緊張型かもしれませんがsweat02

不育症の治療を受けて初めての妊娠。

前回の妊娠時は「赤ちゃんが育つためなら何でもやります!」と、訴え続け「やれることはないから安静にしててね。」と病院で言われ、結局稽留流産sad

今は、ベビちゃんが育とうとしている手助けができている!という安心感があるのかもしれません。

それと、もう一点違うのは「ブログ」。

同じような経験、悩みを持っている人たちと、会えないながらもこうやって交流できていると、今後順調でも順調じゃなくてもきっと頑張れるんじゃないかという気がしています。不思議ですねhappy01

Sbsh00081_2 昨日は、駅まで(徒歩10分)旦那を歩いて迎えに行き、駅付近で自然薯+ミニそばのセットを食べてきました。
お散歩がしたくて。

そして、最近やたら眠いです。。。

夕方は昼寝をしないと耐えられません。
昼寝をしてしまうと。。。夕飯が作れず。。。ダメ主婦まっしぐらな生活をしておりますwobbly

ま、自然薯美味しかったからいいかなheart04

今夜は職場のお友達と夕飯です。
体調良くなっておいて良かったです。

カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS50×2
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧