日常生活

2015年2月 3日 (火)

オニはそと!

1422954303232.jpg
今日は節分smile

このパンの中味はきな粉クリームnote
(大豆つながりかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

2011になりました

Illust2780_thumb A HAPPY NEW YEAR 2011

1月も半分過ぎましたが。。。

今年も細々とでも生活の記録を綴っていきたいと思いますhappy01


昨日から愛知では珍しく大雪になっていてConv0011 今朝はこんな感じになっていしましたsign03まだsnowちらちらしている状態。

今日2人の予防注射でしたが、rvcar危ないのでキャンセルします。Conv0010


昨日は竜虎に、初めての雪を見せに、玄関先まで出て、ちょっと触ってもらいましたshine

Conv0009

そして、今年私は前厄の年のようですthink母が、伊勢神宮で厄除けのお守り等々買ってきました。気を付けてけがや病気などせず、元気に生活していけたらと思います。Conv0012

さて、子供の1歳の記録も綴りたいところですが、12月後半から2人の病気が続いていてバタバタsweat01

大病ではなく、下痢が続いたり鼻水とタンで呼吸音がおかしくなったりちょっとしたことですが長引いていて。。。

下痢は1か月くらい続きおむつかぶれという2次被害。

下痢のたびにお風呂場でお尻をシャワーで流し←これを1日6回ぐらい×2人を毎日やっていて私の手も荒れ荒れsad

呼吸がおかしくなった方は新年早々救急病院へ明け方から駆け込みました。

とりあえず、やっと2人とも元気にnote

というか、2人は病気の間もずっと元気rockで食欲も衰えず。。。1日3食restaurant何でもたくさん食べます。

最近は私、1日の大半をキッチンで過ごしている気がsweat02

そして、やっと何もつかまらずに30秒ぐらい立っていられるようになりましたhappy02

立つと、「見てみて!褒めて!」と、言わんばかりに叫んで知らせてくるので手を叩いて褒めて。。。の繰り返しを数分行います(笑)

さて、また2人の食事の準備をしますね。Ojigi

次回こそ誕生日の記録を綴りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

竜・虎が生まれて1歳26日(修正10ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

私の体調不良

ここのところ、ブログをさぼり気味でしたsweat01

竜虎が活発に動くようになってきて、どこへ行くにも後から2人で追いかけてくるという。。。色々追いかっけっこを家の中で繰り広げ。。。

ついに柵を購入shine

51ank37xjhl__ss400_ ミュージカルキッズランドDXというもので、写真の6枚のパネル+おもちゃのついてるパネルともう一つ黄色いパネルを買い足して、合計8枚で使っています。

2人を囲うようにではなく、コの字型にして、キッチンの方へ行かないようにsign03

柵の外に、触られたくないものは出しておけばいいし、ホント助かってます。。。もっと早く購入すればよかったcoldsweats01

また、おもちゃのついてるパネルも、竜虎には好評だったので良かったです。

ただ、2人大体くっついて遊んでいるので。。。

トイパネル2つあるのに、1人が遊んでいるほうへ近づいて一緒に遊んでいます。いや、1人が持っているものを奪い合っていると言った方が正しいかもsign02

とにかく2人仲がいいですheart04

目を合わせて大笑いし合ったりしてるしhappy02



と、まぁ慌ただしかったことと、私が体調不良typhoonで家中ごたごたしていました。

ブログに書きたいこともあったけど書けず。。。

私は、急に腹痛になり(ん?thinkいつもの便秘から来る痛みか??)と、気にしていなかったらおう吐するわ一晩痛みで居間で転げまわっていたりで。。。家に整腸剤もなく翌日hospital病院へ。

多分胃腸に何かの細菌が付いたと思うけど、2日痛みが続くようなら慢性的な痛みの盲腸かもしれないから別の病院へ。。。と、言われました。

お粥しか食べられないわ、
お水飲んでもお腹が痛いわで散々でした。

ただ、もらった薬が効いて徐々に回復しつつあります。

今週いっぱいぐらいゆっくりしていたら治るんじゃないかな。

旦那は2日休み、1日は竜虎を完全に実家に預けとバタバタ。

竜虎ごめんよdowndown

その間に、竜虎も鼻水が頻繁に出るようになってきちゃって。。。あれはどうしたらいいんですかね。。。鼻拭かれるのも嫌がってるけどsad


あぁ!!こうしてブログを書いている間にもラックの扉を開け、変な所で膝立ちして色々あさってるわ。。。止めなくちゃdash

竜・虎が生まれて10ヶ月12日(修正7ヶ月26日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

私と竜の通院記録

今日は、市内の図書館で行われている

絵本bookの読み聞かせ会に朝から参加してきましたhappy01

全4回の日程で、今日は2回目!

途中で虎がぐずぐずしだしましたが。。。基本的に絵本は大好きですheart04おうちで読んであげると、真剣に本を見ています。

本に興味が出始めたのもやっとかな?最初は本を読んでも、手が出て食べちゃうsweat01ぐらいしか反応を示さなかったのが、本当にじっくり聞いてくれるようになりました。

2人一緒に遊んであげられるので、読み聞かせっていいですよねclover

図書館でたくさん絵本を借りてきました。

そして、帰りの車から熟睡の2人!
今のうちにブログの更新です!



さて、先週の通院記録を残しておきます。

みふぃ

血液検査の結果、あまり上がってほしくない抗体の数値が上がっていました。昨年の今頃の2倍かな。

幸い自覚症状は何もない(と、思う。。。)ので、様子見でまた12月に検査となりました。

ただ、白血球の数もどんどん下がっていて、ウィルスとかへの抵抗力が心配なところsweat02もう少し下がるようなら、薬を飲む等対策が要るようです。

白血球の減少も、膠原病の抗体からきているようなので仕方ないですねcoldsweats01

とにかく発熱したら、今かかっている総合病院へsign01

と、念押しされて終わりました。他の病院では、膠原病の発症と思ってくれないかも。。。単なる風邪とかウィルス性の発熱と思われるかもってことでした。

りゅう

眼科の再検査の結果、両目とも伸びてほしい血管は最後の方まで伸びているそうです。

ただ、やっぱり右目が。。。最後の最後のところで出てきてほしくない血管が、消えてくれてないみたいbearing

セカンドオピニオンも視野に入れて、初めて眼球の写真を撮りましたが。。。心配な個所が、眼球の一番奥過ぎて写真にはあまり写らなかったですdowndown

あの写真、意味あるんだろうか。。。。

とりあえず、18日に小児科の定期検診もあるので、その時に再検査と再度写真を撮って、セカンドオピニオンに行く準備をしようということになりました。

そんな悠長なことを言ってられないようなら、18日にレーザーを決めるかもしれませんが。

もちろん、「あ、もう良くなってるね!」で、終われるならそれが一番ですnoteどうかそういう結果が出ますように。。。

竜・虎が生まれて9ヶ月22日(修正7ヶ月6日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

私の膠原病数値悪化について

前回の血液検査で、
なぜか抗体の数値が良くなっていたので安心dashしていました。

が!今回妊娠前の数値に一気に戻ってしまいましたdown

私は、どうも産後の「反射」と言われる、
抗体の数値が悪化していく現象の現れが遅かったようですsweat01

元々、正常値を大きく超え、
値振りきって上限に達しています!という抗体もあったので、
全部が悪化しているのかどうか測れませんがdespair


いずれにしても、自覚症状は何もなしshine

結局膠原病の治療は、緩和ケアしかないので

症状が現れないと特にすることもないのですが。

先生は、

「2、3思い当たる病名と浮かぶ症状があるけど、
みふぃさんに自覚症状が無いならいいです。

自分の体の様子を気にして見ててください!」

と、言っていました。

一番最初に出てきそうな「関節痛」とかは
自分で分かるでしょうが、
筋肉痛とか疲労といわれても。。。

日々究極の疲労と戦っている私には
自覚症状です!と、言えないんですが。。。


とりあえず次は9月採血、10月結果伺いです。

このまま数値が上昇を続ける場合もあるようで、
妊娠前の数値を大きく超えていくようであれば
治療必要かもしれないとのことでした。

自覚症状なくても?かどうかは分かりません。

ううーんtyphoon

最近の体調不良は、完全に育児疲れと思っていたけど
実は膠原病が関係している可能性もあるんでしょうか。


何にしても、産んだことに後悔はしていないし、
今竜虎が居てくれるから私は幸せなのですnote

それでも2人の成長を、
健康な体で見守っていきたいです!

今後も自覚症状なく、
抗体も落ち着いた数値になりますように。

竜・虎が生まれて6ヶ月27日(修正4ヶ月11日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

さすがに疲労。。。

最近疲れがピークに達しつつあるようでwobbly

頭痛

軽い不眠

判断力の低下

朝起きると軽い吐き気

等々、自覚症状が出てきました。

多分。。。

一番の育児協力者である旦那が、
最近昇進試験の為仕事後勉強をしてくるということで
帰宅が遅いsweat01のが、原因かなぁ?という感じです。

それまで一人で竜虎の世話から家事、
出来る時は
竜虎を1人でお風呂に入れることまでやっています。

今まで旦那が残業が無いのをいいことに、
night7時くらいまで1人で頑張ればいいや~
って、思ってました。

1人で2人を一日中みているのはやっぱり大変ですねtyphoon

あっ!あとは、
あまり私が人と接してないということもあるかもしれません。

2人を連れて、1人でお出かけする勇気が無くて。。。

数回友達の家に行かせてもらったり、
たまに友達が、遊びに来たりはあるんですが。

市や近所の育児支援施設で行っているイベントにも参加してみたいし、もっと自由に出歩いてみたいなぁと思っていますが。。。

2人同時にぐずった時に対処の使用が無い。。。
と、いつも断念してしまいます。

旦那以外の大人としゃべる機会が全然ないことは、
やっぱり良くないんですかねthink

人それぞれかもしれないけれど。

そして、日々成長していく2人!

最近寝ぐずりが半端ない泣き方に変化しましたsweat02
30分でも1時間でも泣き続けます。。。

それだけ体力がついてきたということでしょう。

嬉しいことclover。。。ではあるんですがね。

そんな、日々ぐったりしている中でも

2人geminiはかわいくてかわいくて、
2人に対してイライラすることはありませんsign03

それだけが救いかなぁと、旦那とも話していました。

かわいいけれど、自分の体がついていかない。。。
ごめんねdespairと、いう状況です。

竜・虎が生まれて6ヶ月24日(修正4ヶ月8日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

産後の髪

1278499816_00426 今日は七夕ですねhappy01

あいにくのrainですが。。。

そんな中私は、膠原病+甲状腺の数値checksign01のため、病院へ採血のみに行ってきました。

結果は来週聞きに行きます。

今回は採血7本で済みました。
毎回採血室の方が(こんなに採るの?ホント?)と、最初思うようで、私の番が回って来ても「ちょっとお待ちください。」と言って、PCのデータとか医師とかに確認に行ってしまいます。

次からは、たくさんあると思うと、初めに一言声をかけようか。。。


さて、題の「髪」のトラブルですが。

妊娠していた最後の方は、やたら髪が抜けるsweat01
と、洗うたびに気になっていました。

2人を産んで、抜け毛が良くなったと思ったら、
次はものすごいフケに悩み。。。

洗髪直後、髪を乾かすそばから、
ぱらぱらと頭皮が落ちてくるのでホント悩みtyphoonの種でした。

薬局で相談すると、頭皮が敏感になっているかもしれないから無添加のシャンプーを!と、アドバイスをいただきました。

その後シャンプーを替えただけで、すっと良くなりましたheart04
こんなことで良くなるんだ!と、ホッとしていたんですが。。。

安心していたのも少しの間で。。。

また抜け毛に戻ってしまいましたcrying

美容院でも、抜け毛気になりませんか?
と、洗髪してくれた人が声をかけてくるぐらい。。。

ただ、美容院でも、出産によるものと思われるので
ホルモンバランスの問題だから、
時期を待つしかない!とdowndown

髪、長かったんですが
その時15cmぐらい切りました。

少しでも短くした方が、たくさん抜けた時のショックが軽くなると美容師の方に推されて(笑)ショックって。。。その後もショックなことに変わりはないのですがcoldsweats01

毎日たくさん抜けるんですが、
何か解決方法はないんですかね。

母は、ワカメ食べなさいとか言ってましたが。。。

このまま治る時期がくるのを待つしかないのかなぁdespair

竜・虎が生まれて6ヶ月15日(修正3ヶ月28日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

誕生日でした

Birthdaycake 5月19日は私の30歳の誕生日でしたnotes

gremzもこんなGremz
感じになっていたので思わず保存しちゃいましたcoldsweats01

いよいよ三十路です!

20代を振り返ると、人生の色々なイベントが満載だった気がします。。。

就職に結婚、妊娠、流産や不育症・膠原病の病気発覚、出産。

今後の人生を大きく左右する出来事ばかりですsweat01

そして、昨年の記事(→こちらからは想像もつかないような、
今年の誕生日を迎えられたのです。

1年で家族が倍sign03

本当に想像してなかった、嬉しいことです。
昨年の暗い自分に教えてあげたいbearing

そして、旦那からも誕生日プレゼントpresentを貰いましたupup

P1010214_2 バラを中心とした、アレンジメントフラワー
 

バラの香りのするチョコレートケーキですheart04
ケーキの上にもバラの花びらが乗っています。

常々、花は枯れてしまうし、あまり意味が無い。。。
と、言っていた旦那が花のプレゼントです!!

初めてもらいました。

旦那も、私の年齢や子供が生まれた今年の誕生日は節目とも言える日だと考え、バラを贈りたかったようですhappy01
(本当はバラの花束30本!とかも考えたけど、日頃の時間の余裕の無さから、花瓶に生ける時間が無いと判断した、と言っていました。)

本当に本当にうれしくて、
花と一緒に家族4人で写真を撮りまくったり、
押し花にしようと押し花キットを買って、
今一部の花をプレス中です。

こんなに素敵な誕生日を迎えられたこと、
旦那を始め、私を支えたり励ましてくれたりした周囲の方々のおかげだと思っています。
今年の誕生日はありがとう
という気持ちでいっぱいです。

毎日忙しいけど、
それでもこれからもがんばりますpunch

竜・虎が生まれて153日目(5ヶ月2日)
memo:次回こそ!!母乳育児について
    +2人の引きずっている病気につて書きたい!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

4th Wedding Anniversary

今日、4回目の結婚記念日heart04を迎えましたhappy02

Kama_3 本日は
”宅配”鮭いくら釜めしですnote

ポットで温かいお出汁も付いてきて、最後はお茶づけで食べたらホントおいしくてお腹いっぱいになりました!

たまにはこんな出前もいいですね。

    

本当にあっという間の4年間でした。。。

結婚前に付き合っていた期間も長いけど、
結婚してからは色々なことがあって
4年が凝縮された時間のように感じられます。

付き合っていた時はまだ、
ゆっくりとした時間の流れだったような。。。

ただ単に自分たちが年をとったからかもしれませんがcoldsweats01

子供が生まれると、女の人は旦那より子供!
と、なると聞きます。
子供が大好きで大好きで、
旦那様は2番目?になっていくと。

大変な育児をしていくうえで、
子供が1番となることは必要なことかもしれませんね。

私は。。。

相変わらず旦那は1番です。

もっと旦那に興味が無くなるかと思いきや、
そんなことはありませんでした。

もちろん竜・虎ちゃんも1番大好きですが。
でも次元が違うような。。。

今はまだ、旦那と
「夏、かき氷始めました」と同じように
「双子、飼い始めましたshine
みたいな気分です。
(こんな風に言ったら2人に怒られるかな。。。sweat01

かわいいことに間違いはないですsign03

毎日見るたびに、
「あれ??こんなにかわいかったっけ??」
と、思うくらいに。

でも、この旦那に出会えなければ
竜・虎ちゃんにも出会えなかったし、
不育症も乗り越えようと足掻かなかったかもしれない。

今の生活があるのも、旦那あってのことです。

なにはともあれ、今年は4人でめでたく
結婚記念日を迎えられたことが幸せですclover

竜・虎が生まれて142日目(4ヶ月21日)
memo:次回こそ母乳育児について
    +2人の病気

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

産後の膠原病&生後2カ月

(まずはじめに。。。最近時間の流れが本当に早いsweat01
と、感じている毎日です。
ブログも、色々書きたいのですが、
気付くと1週間くらい経っちゃってます。。。coldsweats02
コメントしていただいている方々返事遅くなってすみませんbearing

昨日、産前から検査をしてもらっている
膠原病内科に行ってきましたrvcardash

1月の後半にも行っていて、
そこでの血液検査の結果を聞きに!ですconfident

先月も言われたのですが、膠原病の症状が悪化する(先生は「反射」って言っていたけど)のは、産後3ヵ月くらい経ってからだそうで。。。先月採った血液は産後1ヵ月。

今回予想通り、全く産前と変化なしでした。

もちろん昨日も採血ありsign03

しかも、今までの検査のための採血は最高6本でしたが、
昨日は8本impactも血を採られましたsweat02

甲状腺機能の検査もあったとはいえ、
半日腕に鈍痛がしていました。

また来月末くらいに結果を聞きに行きます。

このまま悪化せず、元気に暮らしていきたいな。


そして、子供たちもどんどん大きくなってきました。

竜ちゃん 2,900g

虎ちゃん 3,000g 2人ともまだ酸素の管を鼻の下につけています

今週で37週に入り、泣いている時間がグ~ンと増えてきた気がします。寝ぐずり?って言うのかな、眠いと泣く、起きたらすぐ泣く、お腹が空いてギャン泣き、おむつが気持ち悪くて泣く、抱いていてベッドに戻すと泣く。。。

私たち夫婦には、これがとても嬉しいheart04ことなんですhappy01

今まであまり自己主張をせず、おとなしい感じでした。
NICUに居た時は目を開けている時も少ないかな?ってぐらい、今思えばぐったりした感じで保育器に入っていました。泣くのが仕事!ってイメージの赤ちゃんとはちょっと違いますね。

また、先々週ぐらいから授乳が可能に。

最初は勝手が判らないのか哺乳びんとの感触が違うからか吸ってくれなくて苦労したのですが。。。最近はとても上手に飲んでくれるようになりましたnotes

授乳中の2人の顔はとてもとてもかわいいcatfaceんですが、写真を撮るわけにもいかず(胸めっちゃ出てる写真になっちゃうし)今のところ私だけの楽しみです。これだけでも頑張って病院に通おうって気になれます。

面会ですが、ほぼ毎日hospital行っています。

~私の1日の流れ~

起床後すぐ搾乳・・・40分ぐらいかかる

12:00 病院に向けて出発(by車)
13:00 面会開始
13:20 竜or虎ちゃんの直接母乳(at授乳室)
       授乳に結構時間かかる…40分ぐらいかな

14:00 授乳で足りなかった分のミルクを飲む
       2人とも1回50ccが規定量だが
       授乳では40ccぐらい飲めば良い方
       薬入りのミルクも飲まないといけないので
       授乳だけで終わることはない

14:40~15:00 竜or虎ちゃんの沐浴
             合間を縫って、今日の体重や記録日記を書く

15:30 最初に授乳しなかった方の直接母乳(at授乳室)
16:30 病院を出る
       面会時間は16時までだが何だかんだで
       GCUを出るのが16:20頃になることが多い

17:30 帰宅(渋滞にならなければこの時間)

帰宅後すぐ搾乳・・・最近は7、80~120cc出るようになりましたshine

その後3時間おきに搾乳し、
その合間に家事や雑多なことをする。

先週も1日風邪で病院に行ったため、子供に会いに行けませんでしたが大体このような日々を過ごしています。

土曜日は旦那も一緒なので、運転任せられる分ちょっと楽です。

毎日行っても、竜虎ちゃんにしたら私にお風呂入れてもらうのは1日おき。2人いるので、1人にかけられる時間も半分・・・面会時間もみんなの倍欲しいところです。

もっともっと一緒に居たいな。
おうちで抱っこしてたいな。

早く退院しないかな。。。


Hutaba_2
 出産63日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧