不妊治療

2009年6月16日 (火)

ウォーキングとAIH

ちょこっと体調が悪く、パソコンの前にあまり座っていられなかったので昨日のAIHと日曜日のウォーキングの記事をまとめて書きますpencil

6/14(日)suncloud

JRさわやかウォーキングに参加してきました。
比較的近くな「蒲郡(がまごおり)」です。
(参加していた人は、とっても多かったと思います。歩道も人がすごかったんでshine

全行程13kmと書いてありましたが。。。もっと歩いてます、きっとsweat01寄り道いっぱいしたんで。Cimg0102 その一つが、「あじさいの里」。

ここまでの道のりで、rvcar大渋滞してました。確かに、いろんな色のあじさいが咲いていてcamera写真撮影には、もってこいのスポットになっています(入場料要るけど)。

渋滞していても関係ないですがrunこっちは歩きなんでsign01

Cimg0095 本当にたくさんの種類・色のあじさいが、これでもか!!ってぐらい咲いてました。池もあって、とってもステキな散歩コースですclover

そんな感じで人がたくさんいたので、お寿司屋さんがお弁当を出していて、Cimg0083お昼もウォーキングに来たとは思えない海鮮をいただきましたrestaurant写真はマグロ丼です。


本日トータルで3万1000歩ほど歩きましたconfident
そして、いよいよAIHへ。。。

6/16(月)sun

朝9時ごろhouse出発。片道45分ぐらいなので、今回は旦那と一緒に(運転を任せ)通院です。

病院に着き、提出するものを提出し待つこと30分ぐらい。。。そのあと看護士さんに個室に呼ばれ、顕微鏡とモニターのある部屋へ。

すっごい細かく、旦那の分身くん達の最初の状態と洗浄後の濃縮された状態を説明してくれました。旦那と二人で、あれこれ質問をしちゃいましたが、一つ一つ快く答えていただけて、とっても安心しました。この病院でよかった。。。って。

前の病院では、手書きで書いた結果(数と運動率)しか見せてもらったことがないので、奇形率とかも全然知らなくて。。。濃縮後の数値とかも全く分らない状態でした(聞けばよかったんだろうけどsweat02

そして結果!なんと今回は正常値でしたhappy02
濃縮後の数値はホント良くて(私たちにとっては、ですが。。。)泣きそうでした。

今まで、散々AIHじゃちょっとね。。。とか、顕微授精に切り替えないと難しい。。。とか、旦那様が重症だしね。。。とかいわれ続け、AIHの痛みで更にへこんでいましたが。今回普通!と言われ、本当に本当に嬉しかったです。

毎日飲んでもらっていた亜鉛のサプリが良かったのか、まみさんに教えてもらったリポDスーパーを飲んでもらっていたのが良かったのか。。。(教えていただいてありがとうございますheart01)または病院側の問題なのかsign02よく判りませんが、それでも希望を持たせてくれたこの病院に感謝です。
そして、こんな病院を紹介してくれた、ちーやんままさんにも感謝です。

説明後、診察台でAIHしました。

痛いの覚悟で(5分は耐えよう、たった5分じゃん!)って考えていたら。。。数十秒で「はい、もう入れたからね~終わりだよ。」って。

あれ??痛みは?終わり?

えぇ~sign03痛くないsign03sign03

その後ベットで10分安静にして、その後診察室へ。先生に今回の状態と、高温期の薬の説明を、これまた丁寧に薬の成分表とか見せてもらいながら説明。何から何まで、丁寧だなぁと感じながら、今日のAIH終了でした。

Sbsh00011帰りは、病院の近くで有名なステーキハウス「森牧場」で、お昼のランチ2,500円を食べました。ちょっとお祝い気分で、豪華なランチですheart04もちろん、とってもおいしかったですdeliciousrestaurant


今回またダメなら、その時に過ぎのステップへ移るか考えます。
6月はともかく、AIHで良かったんだ!って思ってます。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙、ルトラール×2
   周期16日目 基礎体温【36.71】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

2回目AIHのために

新しいクリニックまでrvcarで片道45分程。

今日は朝一番で卵胞チェックと、最終的なAIHの日程の決定に受診hospital土曜日は混んでいるって聞いていたのに。。。今迄で一番空いていましたcoldsweats02受付後5分もせず先生とご対面。その後超音波。

卵胞は(水曜日に2つあった候補のうち11mmだったものは消えていて)、

12mm→17.7mm×20.6mm(←縦横教えてくれたので。。。)
内膜9.0mm(ここからもう少し厚くなるだろうとの事)

と、順調に成長してくれてました。

4、5月はクロミフェンを飲んでいたし、経血量も減っていたので内膜は薄くなり続けているんじゃないかdespairって、勝手に心配してましたsweat01

予定通り、月曜日の朝AIHとなります。旦那と一緒に行き、旦那様の分身君の状態も一緒に聞いてきますsign01

先月みたいに痛くないといいなぁ。。。

そしてそして、そのためには今日18時にhcg5000打つとちょうど良いと言われ。。。まだ10時なんですけど??とか思いつつ一緒にいた旦那に相談。
近くで、ボーリングしたりちょっとゲーセンで時間をつぶしたりしたけど、やっぱりお家に帰っちゃいましたcoldsweats0117時ぐらいに今度は一人でクリニックへ出直しです。

1日2回行くとなると、片道45分は結構疲れちゃいますねsweat02
もう眠いですsleepy



sprinkle梅雨入りしたのに愛知は明日もsunな感じです。
なので、旦那と一緒にtrainJRさわやかウォーキングに久しぶりに参加してくる予定ですrun
あじさいが綺麗な季節なので、あじさい祭りをやっていそうな所へ行ってきま~す。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙、hcg5000
   周期13日目 基礎体温【36.31】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

AIH続行

水曜日にhospitalへ行き、1時間半も先生やらラボスタッフの方と話してきました。

私は、
「旦那と話し合い、体外受精の準備を今週期からお願いします。」
と、伝え。。。

先生は、
「治療は最終的にはあなた方の意向に副います。でも、過剰治療はあまりよくないと考えているので。。。取り合えず今日は内診しましょうね。」
と、言い内診台へ。

周期10日目で、卵胞は12mm(+11mmのもある)でした。内膜は6mmだけど、これから厚くなるでしょうとのこと。
他にもぽつぽつ卵胞がたくさんあり、卵巣の予備能力も今までのHMG等で衰えてはいないようだとの診断。

以上のことと、昨年自然妊娠を2回していることから先生はあとせめて1回はAIHをし、その時の旦那の状況でその後の治療を決めたい。。。らしいです。明らかに体外受精へ進んだ方がいい人には、もちろんそう言うけど、私はまだAIHで留まってほしいと推されました。

それでも、私にもうベビ待ちに耐えられる気力があまりないこと、前の病院ではAIHでは厳しいと言われたことを伝えましたが。。。AIHの方がいいんじゃないかと言われました。。。

その後、この病院での体外受精の流れを個室に移りラボスタッフ(実際に体外受精や精子の洗浄をする人だと思います。)の方とリスク等について話を聞きました。その方も、私が迷っている話をすると、
「うち、結構AIHでうまくいっちゃうんだよね~あなたの旦那さんもギリギリAIH可能な範囲だよ。焦る気持ちを解かっていて言うけど、焦っていいことは一つもないんだよ。病院が替われば精子の洗浄の仕方だって違うし、水が変わればうまくいくかもしれない。AIHは結構有効な治療方法だよ。IVFに比べて負担も少ないし。。。ここで少し立ち止まってAIHの方がいいと思うよ。」
と、やっぱり診察していただいた先生と同じ判断でした。

人より確率が低いことは解かるから、ずっと立ち止まることはないけど、取り合えずあと1、2回立ち止まってpaper

house帰宅後、旦那と散々話し合いました。

2日間色々話し合い、結局今期はAIHを新しい病院でやることにします。先生も、スタッフの方も、私の話を聞いてくれたうえで、AIHを推すにはちゃんとした理由あってのこと。病院も信じられると判断し、納得した上で従ってみようと思います。

土曜日に診察に行き、15日(月)にAIHになるだろうと言ってました。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙
   周期12日目 基礎体温【36.19】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

出来ないと思われてる?

これって普通ですか?

(旦那が自分で、俺が原因で子供出来ないって~と、自分の実家に話していたので、その後)
お義母さんに、体外受精に進むことを話した時(ちょっと前だけど。。。)
一番に言われた言葉が、

「どこまで(何回)行ったらあきらめられるの?」

でした。

出来ないこと前提で、まだ1度もやっていない体外受精のこと聞いてきてる?wobbly
ふっとそんな気がしてきて、夜旦那に話をしました。

「そりゃ普通の質問だsign03俺は、今みふぃが精神状態があまり良くないから諦めるときの話、結局子供ができなかったときの話を、あ・え・てしないようにしているんだよ。他の人からしたら、出来なかったときどうするんだろうって、まず聞きたがるんじゃない?」

とのこと。

そんなものなのかな。。。
希望を持って、今後ベビちゃんに会える!と思ってこそ、つらい治療に耐えていけると思うけど、周りから見たらもう無理な感じに映るのかなsweat02

そして、数日前お義母さんとtelephoneしていた時に、

「出来なくても、二人が幸せならいいのよ。それに○○(←旦那の妹で今年に入って結婚した)のところに子供がたくさんできたら、養子に貰うっていうのも出来るしね。ほら、身内の子なら、財産とかあげてもいいって気持ちもあるじゃない?」

ってbearingやっぱり、私たちに子供が出来ないこと前提sign02

子供まだ?って攻撃は、どちらの両親からも受けないけど。。。でも、これも要所要所が結構きついです。


とにかく!明日はhospitaldaysign01新しい病院に移って2回目で、今周期の治療方針を決めてきます。
旦那と出した結論は、AIHでは10回20回やればそのうち出来るかもしれないけど、もう私の精神状態がもちそうにないので少しでも確率の高くなることをやろうpunchとのこと。体外受精へ進む予定です。
最終的には、先生とよく話し合って決めますが。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙
   周期9日目 基礎体温【36.31】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

AIHか。。。迷っています

昨日、転院を予定しているhospital病院へ今後の相談に行ってきました。

rvcar車で片道45分。今までの10分からすると遠くなったなぁという感じですが、通えない距離ではないかなって思いました。

到着後、血圧と体重を測り、いよいよ先生とご対面heart02ドキドキ。

結果、優しく、でも、ざっくばらんとした感じの話しやすい先生でした。

その先生に、、
「昨年2度、自然妊娠しているということを重要視したい。」
と、言われました。

前の病院では、旦那の数値の関係で、顕微授精でないと難しいって言われましたが。。。こちらの先生は、人工授精でも無理じゃないって。。。治療も何もしてない時期に2度も妊娠しているから、旦那も数値だけでは測れないこともあるし。。。って。

で、提案されたのは、一度排卵誘発の薬等を使わず自然周期でAIH(hcgはタイミングをバッチリにするために打つそうですが)。自然にできているんだから、自然妊娠に近い形に持っていく。結局誘発剤で卵子の数を多くしても、今まで結果が出てないわけだから打たない方が私には合ってるのかも?って話に。

その時のAIHで、旦那の数値をもう一度確認しこのまま続けるか体外受精へ進むか判断。

でもその場合
6月…AIH→妊娠しなかった場合
7月…高温期からスプレキュア
8月…採卵・体外受精

(採卵前の誘発方法はロング法というものの場合)

話を聞いた時は、このスケジュールでもいいかなって思ってたんですが。。。

帰ってきてから旦那に話をすると、
「俺は、先生の提案でもちろん賛成だけど。。。
みふぃは8月まで耐えられる?耐えられそうにないよねsign02
6月のAIHすっ飛ばして体外受精への準備を進める方向のがいいんじゃないの?

と、言われちゃいましたdespair

そうでした。。。確率がかなり低いって言われていたAIHを続けること。意味があるんだろうか。。。自分が一番疑ってるんだった。。。
自然妊娠したことを重要視してくれるのは、とっても嬉しかった。
AIHまでで出来る力はあるって勇気はもらえた。
でも。。。それでは、出来る気がしないんです。
まだ焦る年齢じゃないって言われましたが、流産してから子供が欲しくて欲しくて仕方ないんです。この気持ちが焦って、余計子供ができにくくなるって言われても。。。消せないんです。ごまかしもきかないんですsweat01

どうしようかな。。。もう一度AIHに挑戦すべきか、体外受精へ進んでもらうか。。。結局は私たち夫婦次第だって先生も言ってた。。。そして、我が家ではもう私の気持ち次第になってきている。。。
もう、何をしたら妊娠するんだろうsweat02今の気持ちでは体外受精でも難しいんじゃないかって思い始めてる。。。(体外受精経験者からしたら、まだ1度もやっていない初心者が何言ってるんだ~、って感じるでしょうが。。。)



今日アパートの駐車場で、隣の家の人は、1歳ぐらいの子供と楽しそうに車に乗ってお出かけ。。。4歳ぐらいのかわいい子もいるのに。。。どこにでもいる普通の家庭。いいなぁ。。。どうして私は、どこにでもいる普通の家庭になれなかったんだろうか。。。
お空に居るベビちゃん達、私のこと忘れてないかな。。。

  
     memo婦宝当帰膠・晶三仙
      周期27日目 基礎体温【36.51】度
      にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

飲んでいる漢方

Cimg1386ここ1ヶ月弱飲んでいるのが、
←こちらの漢方です。

ゆうさんに教えてもらった、漢方薬局に症状をメールし。。。その後、基礎体温表と舌の写真を送り判断してもらったのがこちらの二つでした。
(ゆうさん、教えていただいてありがとうございました。)

婦宝当帰膠は、結構有名なものですよね。
そして、美味しいですheart04

今まで飲んでいた、当帰芍薬散は。。。慣れれば平気!って感じでしたが、決して美味しいというようなものではなかったですcoldsweats02 

婦宝当帰膠等は、今は起床後と就寝前にお茶として飲んでます。晶三仙は、サンザシとかが入ったちょっと酸っぱい感じのもの。一緒に飲めばホントただの美味しいお茶です。

取り敢えず、今はこれで血流改善!したらいいなぁと、思ってますnotes(もちろん、自分でも運動とかを取り入れないといけませんが。)

そして、漢方を購入した際に同封されてきたのがこちらです。Cimg1387_2
(寝室に飾ってくださいとの付箋付き。)

Cimg1390こんな説明書もありました。中国の子孫繁栄の飾りものだそうです。
ぶら下がっているのは
「南京豆」で、南京豆は実がたくさんなることから、女子や男子だけでなく、男女ともに産み分けて子沢山になるようにとの願いが込められています。

もちろんsign01ちゃ~んと寝室に飾りましたよhappy02こんな感じです。Cimg1388

男の子でも女の子でもいいから、子沢山ね~なんて言われるような家族になってみたいですconfident
(あ、でも家計的に限界はありますが。。。)

取り敢えず、一人でも二人でも早くやってこないかなぁ。

そして体調ですが、気持ち悪さとかはなくなりました!(多分)
ただ、思い出したように咳きこんだり鼻水が出始めたので。。。今日こそ内科へ行ってきたいと思います。痰と咳で寝付かれないのはやっぱりきついですbearingあまり薬は飲みたくない時期ですが、今日フライングをしてしまい、真っ白だったので行ってきますsign01
今月は可能性もあまりないしね。。。


     memo婦宝当帰膠・晶三仙
      周期25日目 基礎体温【36.74】度 
      にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

不妊治療の今後とブログ友達

先日初AIHに際し、痛みで落ち込んでしまい困惑していました。でも、いただいたコメントを何度も読み返し、やっぱり子供が欲しい!会いたい!という気持ちを大事にしていきたいと思いました。背中を押してくれた皆様、本当にありがとうございました。
「事実は事実として受け止めるsign01
これしかないんだなぁと思い、きちんと前に進もうと思います。

顕微授精でないと難しい。

何年もかけたら、ふっと自然妊娠が出来るかもしれません。そういう話ももちろん聞きます。
でも、実際は。。。やっぱり自然妊娠は難しかったという人の方が多いと思うんです。

昨年私のお腹にやってきてくれた子たちは、私に不育症・膠原病を持っていることを教えに来てくれました。あの子たちの妊娠がなければ、高度の不妊治療の末に、不育症にぶつかっていたことでしょうdespairとても賢い子たちでした。産んではあげられなかったけれど。。。感謝していますheartありがとう。

そんな気持ちで、目を特定不妊治療に向けてみようと思います。

旦那も、今後の治療方針に賛成してくれています。とりあえずちょっと運動runも始めたみたいだしhappy01サプリとリポDスーパーも飲んでもらおうと思っています。

上記のような話の流れになったのも、ブログ友達の「ちーやんまま」さんに出会って具体的な話が聞けたからかもしれません。

ちーやんままさんは、同じ市に住んでいるご近所さん。とってもかわいい双子ちゃんがいます。ちょっとドキドキheart02しながら、5/16(土)お会いしたんですが、とってもとっても明るく素敵shineな方で、会って本当に良かったと思いますhappy02双子ちゃんを、膝の上に載せて一緒に遊んだりも楽しかったですgood

そのかわいい双子ちゃんを授かるまでのお話し。聞けて本当に良かったです。

(こんなところで足踏みをしていてはいけない。手詰まりってわけじゃないし、ありがたいことに今は医学も発展して、自然妊娠が難しくても不妊治療という道がある。)
そう、思えるようになりました。

私もあんなにかわいい子供たちと、一緒に生きてみたいsign01育児をしたいsign03と、強く思いました。

ちーやんままさん、ありがとうございましたclover

帰宅後、旦那に話をしてみたら体外受精や顕微授精に進むために先生を探したり費用を計算したりしようという流れになりました。ちーやんままさんにお聞きしたオススメのhospitalも、今度電話をして、もし良さそうなら行ってみることになりました。少し遠いですが通えない距離ではない。旦那も付き添ってもいいっていってくれている!進む時期なんじゃないかとconfident
取り敢えず、来週今通っている病院の通院があるので、AIHを何回か続ける意味があるのか、顕微授精に進んだらいくらぐらい必要か等聞いてみたいと思います。

前に進むぞ~!!


  
   memo婦宝当帰膠・晶三仙、バイアスピリン
    周期16日目 基礎体温【36.70】度
    にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

初AIHと痛みと悲しみ(長文です)

昨日の午後5時に通院hospitalAIH受けてきました。

昨晩は。。。痛くてpcPCの前に座ってられなかったです。。。wobbly痛くないって思ってたし、子宮鏡検査(子宮ファイバースコープ)をやったことがあったので、それぐらいだろうと思ってました。

甘かったです。。。

まず行くと、旦那から預かっていたものを提出し、40分ぐらい待機。その後ブラ1枚になり手術着を着て帽子もかぶり、手術台へ。多分採卵とかする場所だと思います。

すぐ先生が入ってきて開口一番。。。

「旦那さんがねぇ~。。。良くないのよ。。。数値。」
と、言いながら私に数値の書いた紙を渡してくれ、処置に移りました。前回の検査よりちょっと良いものの、運動率が。。。顕微授精クラスだ。。。と、すぐ解りました。数はAIHレベル。

その後、生理痛のひどい感じの痛みがし。。。5分ぐらいだったとは思うんですが、流産した時の掻爬手術の前処置に似てました。

どうも、子宮口が狭いのか管が通っていかずに先生が苦戦してて。。。
「ちょっと痛いよ~」と、言われた時に鈍痛が一点集中でくる感じで
もう、お腹をさすり続け時計を見。。。の繰り返しsweat01

「ちょっと子宮口がね。。。また今度の診察の時に説明するけど、次回生理が来たときにちょっと治療が要るかもしれないからね。」
って、言ってました。。。子宮口を広げる手術とかかなぁ。。。どうなんだろう。イヤだなぁdespair

処置後もズンズン下腹部にくる痛みが続き、泣きながら帰りましたweepなんだか悲しくなってきちゃって。。。
こんな事思っちゃいけないけど、
どうして私ばかり痛い思いをするのsign02って気持ちになってきてしまい悲しくて仕方なかったです。今回のAIHも期待が出来ないって言われているし、期待が出来ないのにこの痛み。。。世の中の多くの人は普通に妊娠して普通に産んでいくんじゃないの?なんで私がこんな思いを繰り返すの。。。


「痛かった。。。どうして私ばかり痛いの。。。」
って、言いつつ泣いて帰ってきた私に、旦那は子供をあきらめるという選択肢を考えられないかと話してきました。
旦那は。。。
「『自分・みふぃ・子供』みんなが幸せに生きる道を考えた時に、子供を産まないというのが子供の幸せにつながる考えもある。自分の数値が急激に良くなるとは考えられないし、子供が出来たとしても、「子供ができにくい遺伝子」は遺伝するんじゃない?いずれ自分の子供が、子供が出来ない。。。ってまた悩んでいるのを見るのはつらい。みふぃの膠原病や不育症だってある。こういった遺伝子を残さないという方が、幸せなのでは?自然の摂理なのでは?って、そこまで考えられる?俺は考える。今は、みふぃが子供が欲しいという気持が強いから、俺もそれを優先させて、子供の幸せを犠牲にしてでも、みふぃに子供を産ませてあげたいって思ってる。子供を犠牲にしてもだよ?子供の幸せも考えな。」

「今あきらめるって言う選択肢を取るぐらいなら死んだ方がましだ。
そりゃ子供を産みたいというのは親のエゴだよ。産まれてきたいかどうか聞くことはできないし。でも私は子供に会いたい。一緒に生きたい。どうしても今頑張りたい。。。」

と、私。
病気を抱えたりしている自分たちでは、子供を持つこともいけないことなの?子供は私からは産まれてきたくないの?だから、私の元には来てくれないの。。。?

旦那に、今後、この旦那の数値でAIHを繰り返すことに反対されました。可能性が低いのに繰り返す意味はない。あきらめて自然妊娠を何年も待つか、顕微授精に進むかどちらかしかないと言われました。確かに旦那も、顕微授精は十分可能な範囲。
でも、このあとのステップアップの知識があまりないので。。。採卵とかも怖いし。。。こんなこと言ってたら体外受精している人たちに怒られてしまうけど、怖いんです。AIHでも器具が入っていかなかったのに。。。

今も生理痛のような鈍痛が続いているものの、心配していた出血は全くありません。
もう、どうしたらいいんだろうtyphoon


  
   memo婦宝当帰膠・晶三仙、トミロン100mg
    周期14日目 基礎体温【36.41】度
    にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

結婚記念日と受診日

Cimg1399_2 結婚3周年の日ですheart04

旦那も、ちゃんと覚えていたみたいで昨夜日付が変わってから、ボソッと「3周年。。。」とか言ってました。

写真は出来たてほやほやの、イチゴのケーキcake
チョコのペンで字を書いてみましたhappy02中も2層になっていてイチゴがたっぷりはさんであります。

うちにはハンドミキサーがないので、スポンジもクリームもひたすら混ぜ続けてちょっと右手が痛かったりしますsweat01

この3年で色々なことがあったけど(特にここ1年。。。)、それでも何とか仲良くやってこれました。まだまだ困難なことがたくさんあるかもしれないけど、二人で乗り越えてもっともっといい夫婦になろうと思いますsign03

とりあえず、旦那さま今まで本当にありがとう。
これからもよろしくお願いしますclover



そして今日、周期12日目でhospital卵胞チェックの日でした。
先生も、数日前の熱が出たことをちょっと気にしていたけど「多分問題ないでしょう」と言いながら診察をしていました。
あまり内膜の厚さとか、何個育っているとかはおっしゃらない先生ですが、私がエコーをじーっと見た感じでは2~3個育ってそうでした(大きさは見えなかったsweat02)。

「明日の午後AIHしたいね~都合はどうかなぁ?」
と、診察後唐突に言われ。。。

金曜日じゃないんだsweat01
それだけ卵胞の育ちが良いのかなぁとは思ったものの、旦那の都合なんて今の今では判らず。。。
「じゃ金曜日でもいいよ。まぁ明日の夜排卵ぐらいだよ。」
って、言われては明日の方がいいに決まってるsign01

この場で電話して確認していいと言われたので、先生目の前にして診察室の中で旦那にmobilephone電話。ちょうど昼休憩の時間だったので、出てくれてよかったです。
明日の午後に会議か何かが入っているけど、事情を話して延期してもらい午後は帰ってくるということになりました。ありがたい。。。

ということで、急遽AIHは明日の夕方5時になりましたcoldsweats01
旦那さまの検査も兼ねているので、18,000円ぐらいかかっちゃうみたいです。でも、これでまた前に進めるんだという安心感の方が強い気がしています。

どうか、うまく行きますようにshine


  
   memo婦宝当帰膠・晶三仙、hcg5000注射
    周期12日目 基礎体温【36.32】度
    にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

何て言えばいいんだろう。。。

周期7日目。3日目からセロフェンを飲み続け、今日まで薬があります。そしてhospital受診日。

病院の後は、ジムに寄ってヨガの教室を受講して来ましたsign01やっぱり身体が硬く&筋肉がないのでできないポーズとかもあり。。。みんな出来てるsign03すごい~と眺めながら頑張ってました。
その後筋トレと30分ぐらい小走りでランニングマシーンに乗り買い物しつつ帰ってきました。

何てことない日のはずだったんですが、凹んでますdespair


まず、思いがけず、
AIHへステップアップすることになりました。。。

それは、まぁ今後そうなるだろうなぁと何となく思っていたんですが、来週AIHしましょうね~みたいな軽いノリ。えっsign02最初からそのつもりだったんだ。。。

そして、最も凹んでいるのは。。。



「このままだと自然に妊娠することはないよ。子宮の奥に到達する精子は0に近いと思うから。AIHダメだったら顕微鏡受精だねぇ。」

って。。。weep

病院受診しても、今では旦那のことしか聞かれません(私は。。。不妊の原因になるものがあまりない様子)。
旦那さんはタバコsmokingを吸うの?とか、出した薬ちゃんと飲んでる?とか。
旦那はタバコも吸わないしお酒beerも弱いから飲まないし、(ちょっと運動不足なだけど)健康体だと思います。
旦那の検査の数値が悪かったので仕方ないんですが。。。

解ってる。前回の結果がそれぐらいのレベルだってこと、調べて知っていたけど。。。前回自然にできてるんだよ。育ってないけど。。。

今行っている病院では、流産の原因として男性不妊もあるんじゃないかってことらしいです。男性不妊だと流産率が上がるって。。。前回の流産は何が原因だったのか調べてもらってないし、本当の所は判らないけどsweat02

もうすぐ帰ってくる旦那に、私は何て言えばいいの?

あなたが原因で、自然にはできないって言われたの。AIHに移るしかないって。来週の旦那さんの結果次第ではAIHだって難しいかもしれないって。今後顕微も考えてって言われたよ。

言ってしまいそうだ。。。いけないって解っていても責めてしまいそうだ。。。どうしようsweat01
旦那だって真剣に子供が欲しいと思って、考えてくれてることも知ってるのに。。。

もちろん今期私も状態が良くないと成功しないので、明日からはHMG注射に通います。多分AIHは来週の金曜日って。不安だよ。何もかも。。。
このまま妊娠できなかったらどうしようtyphoon
ずっとずっと頭から離れません。


  
 memo当帰芍薬散・クロミフェン50mg×2
  周期7日目 基礎体温【36.18】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)