子供のこと(2歳)

2012年12月10日 (月)

寝言

明け方、熟睡中の竜が突然泣き始め…

「虎がヨーグルト勝手に食べちゃったよぉぉぉ!!」
と、繰り返し言っていましたsweat01

完全に寝ぼけていますね(笑)

翌朝、虎がヨーグルト取って泣いた事は全く覚えてませんでした。

あんなにハッキリ寝言を言ったのは初めて。面白かったわ。

そして、いよいよ来週月曜日から保育園に行きますshine
起きられるかが不安ですが、私もあと2週間で仕事復帰!

新しい生活スタイル、頑張らねば〜。

ちなみに、保育園はうちの道を挟んだ目の前で徒歩10秒くらい♪
年度途中ですが、入ることができて本当に助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

りゅういない。。。

夏風邪をこじらせた後は、夏を満喫中の我が家ですt-shirt

お盆には、テーマパーク付近のホテルに泊まり、
大きなプールに入り水にもぐることができるようになりました。

色白の2人だけど、少しは日焼けしてたくましくなった感じがします。

それぞれの実家では手持ち花火もし、夏祭りにも行き、
夏っぽいことは一通りした感じです。

2人とも何をしたかをちゃんと覚えていて、
「○○2回やったよ~。」
とか、人に自慢していますnotes

昨年したことはあまり覚えてないだろうけど、
今年ぐらいからはちょっと記憶に残していてくれるかな。



ところで、最近テレビtvのCMとか色々な場面で
虎の画像を見るたびに、とらちゃんが

「トラがいたー!!とらとら!」と、大喜びup

そんな一方で。。。。

「リュウいない。。。」と、りゅうちゃんがしょんぼりdown

テレビ以外でも、動物園で
虎の檻の前で、りゅうがしょぼん。。。

龍を見せてあげることはできないなぁbearing
ごめんね、りゅう。
お母さんも、龍は見たことがないのよ。

竜・虎が生まれて2歳8ヶ月1日(修正2歳5ヶ月15日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

夏風邪その後

私の夏風邪は、すぐ病院に行けて薬も効いたので熱の下がるのが早かったですscissorshappy01

しかし竜は熱が出たり下がったりを繰り返して。。。
今やっと鼻水が出るくらいになりました

ただ。。。予想通り虎に移り、虎は発熱ピーク真っ只中sweat01

家の中ばかりにいるのがいけないのか、
イヤイヤがものすごいですweep

一つのことを終わらせるのにいつもより時間がかかるsign03

ごはんに座らせるまでが30分とかお風呂に入るまでに20分とか。。。

その間何かが気に入らなくて泣き叫び、
「いやー!!」って言ってますannoy

2人同時はないけれど、交互に癇癪起こす感じなので
家の中は常に動物園のよう

私はもう笑うしかない感じですdowndown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

七夕と夏風邪

近所の保育園で七夕祭りがあり、7/6(金)出掛けてきましたnote

その保育園は今年の年末、私が職場復帰するときに入れたいと思っているので偵察もかねてdelicious

七夕と夏風邪
写真は竜虎が作った七夕飾りです

短冊には、それぞれ「チャギントン」の電車が欲しいと買いたそうです(笑)
チャギントンは、竜虎が大好きな電車がしゃべるアニメshine

そして。。。

七夕に出かけた午後、虎が39℃近い熱を出しました。
病院で、熱中症だと診断され。。。イオン水などをこまめに飲ませていたら次の日にはケロッと治りました 

話はそこでは終わらず。。。

日曜日の昼頃から竜が発熱sweat01
熱中症って移るのかsign02いや、そもそも熱中症か?
と、思いながら一晩看病しましたが虎と違って熱が下がりません。

月曜日なのでまた病院行くか。。。って思うものの私も怠くてゴロゴロsweat01
私も熱が出始めてたのです。

急いで竜虎連れて、3人で病院へ。

竜は熱中症ではなく、「ヘルパンギーナ」という夏風邪。
看病していた私も夏風邪が移ったとのことでしたtyphoon

ヘルパンギーナは喉に白い斑点ができ、物を飲み込むときに痛いそうですimpact
確かに物を飲み込むときに口に含んだままのことが多かったsweat02

私は寒くて仕方がなく、このまま熱は上がるだろうと言われました。

病院から無事戻ってこられて良かったdash
震えてたもの。。。

今日は旦那が仕事休んで食事の調達兼竜虎の相手をしています。

はぁ。。。多分2日後くらいにまたヘルパンギーナが虎に移るだろうなぁdespair

そして多分、保育園行ったとき移ったかと思うと。。。通わせるの怖いですね。
だからと言って、預けるしかないのだけどdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

2語文しゃべるようになりました♪

前回の記事にも書いた、未熟児網膜症の眼科検診は

「悪くもなく、良くもなく。血管は最後まで伸びきっていないけど個性ということで」

みたいな感じでした。

ずっとこんな診断なんですけどねcoldsweats01

3歳になったら視力検査をしたいそうなので、そこで問題があるようなら対処するとのことでした。とりあえず、次回は半年後の9月ぐらいにまた眼底検査をしに行きます。
(あくまで眼科は半年後!小児科は来週また検診ですsweat02


そうそう!竜虎はいつの間にか、2語文話せるようになりましたshine

急に私の顔を見つめてきて、

「かあ~ちゃんsign01」と、言えたかと思ったら次々言葉が出始めました。

「と~ちゃん、居ないな~」
「か~ちゃん、いこー!」
「これ、つけて!(開けても言える)」
「牛乳、あった!」

とかとか。

我が家はとってもにぎやかになりましたnotes
子供の成長って早いですね。

竜・虎が生まれて2歳3ヶ月11日(修正2歳25日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

小さく生まれたからのこと

現在竜虎は、1~2ヶ月に1回、生まれた病院での診察を受けています。

発達の具合を先生が診てくれているのと、
pouch服薬があるからです。

・オノンドライシロップ(慢性肺疾患)×朝夕
・チラージンS(慢性甲状腺炎)×朝のみ

慢性肺疾患は、29週で産まれ呼吸が安定するのが遅かったため、ぜんそく気味にならないように飲んでいるようなのですが。。。症状が出たことは1度もありません。

予防的に飲んでいるのかな?と、予想しています。


慢性甲状腺炎は、まさしく私の病気sweat01

甲状腺から出るホルモンが足りないので、ホルモン薬みたいなのを飲んでいます。

竜虎も、ホルモンは成長にかかわる大事なものなので3歳ぐらいまでは飲み続けたいと言われました。私の影響なのか小さく生まれたからなのか判りませんが。。。

薬について、は、風邪等で近くの医者にかかる時、結構な確率でこの薬について聞かれます。

何で飲んでるの?と。ぜんそくなの?とか。。。

甲状腺から出るホルモンが足りないなんて、私でも24歳ぐらいまで気付かなかったんだから、子供が検査するような内容じゃないんでしょうね。不思議がられますgawk


さらに、数か月に1回眼科の検査もしてもらっています。生まれたhospital病院で。未熟児網膜症の経過観察といったところです。

特にレーザー治療は行わなかったのですが、手放しで「もういいよ」と言える状態ではないようです。

本人たちの視力はとっても良いような気が、普段からしているのですが、それとは関係ないこと?なんでしょうね。大事な器官なので、ちゃんと検査してもらえることはありがたいです。次は3月15日に検査がありますeye


こういった、生まれた病院での診察はいつまで続くんでしょうかね。

薬があるうちは今の頻度で通うことになると思いますが。。。1時間ぐらいかけて行く病院なので。。。

そして、私は育児休暇を取っている身なので今年の12月に職場復帰をする予定です。

私の膠原病の検査も2ヶ月に1回、近くの総合病院へ行かなくてはいけないのでsweat02仕事終わりからでは行けない病院って定期的に通うの難しいですね。仕事していると。

竜・虎が生まれて2歳2ヶ月11日(修正1歳11ヶ月25日)

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

初めての電車

この前の日曜に、竜虎は初めて電車に乗りましたtrain

異常(笑)なまでの乗り物好きで。。。TVのちょっとした端に移る電車や飛行機、汽車、ヘリコプターに反応。旅行会社の前を通ると、パンフレットに載った新幹線に歓喜の雄たけびcoldsweats01

す、好きすぎる。。。sweat01

小さいころから乗り物の本やおもちゃをそんなに与えたわけではないのですが、気付いたらこんなにも興味津々な子に仕上がりつつあります。将来のコテツですsubway


あまりにも好きなので、近くの駅から電車に乗せてあげたら?と、旦那に言っていたのですが、心配性な旦那は
「まだ早い!2人の制御ができないから危ない!thunder
と、言っていて許可がおりませんでした(笑)

しかし!2人が毎日、
「ゴンゴン(←電車のこと)」
「ポッポー(←汽車のこと)」
「コーキ(←飛行機のこと)」
と、言い続けたらさすがに旦那も根負けした様子。

無理そうなら一駅で降りる!という約束で、徒歩で15分ぐらいの駅から3駅乗って、その先にあるスーパーでお昼を食べて帰ってきました。

Conv0024 めちゃめちゃ静かに、いい子で乗っていましたよhappy02

窓の外にくぎ付けで。

行きは座席に座れたのですが、親の膝の上は嫌みたいで。。。座席の感触も確かめたかったのかsign02って感じでした。


これで、ちゃんと公共交通機関に乗れることが証明されましたshine

旦那も、次はairplane飛行機を見に行って、汽車にも乗ろうかgoodと言い始めnote
竜虎の毎日の説得勝ちのようです。

竜・虎が生まれて2歳2ヶ月8日(修正1歳11ヶ月22日)
(生まれてちょうど800日目!)

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

夕食

夕食
とある日の、竜虎の夕飯です。

みんなは、2歳児に何食べさせてるんだろう。。。

家事があまり好きではない私には、
毎日の食事がホント大変。

竜も虎も、好き嫌いなく
食べてくれるのは嬉しいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

オムツin洗濯機

今朝洗い上がった洗濯物に。。。
何か透明な粒々が、まんべんなくついていましたsweat02

そして。。。

洗濯機の底におむつを発見eye

い~やぁぁぁぁsign03

多分、竜虎のどちらかが入れたんだろうけど。

とりあえず、洗いとすすぎを1回ずつ行うときれいになりましたdash

未使用オムツだったのが救いかsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

折り紙

最近100円ショップで買った折り紙がお気に入りnoteな竜虎happy01

もちろん自分ではまだ作れないので、
「折ってくれ!」
(実際は「えっあうがだだー!」と言って折り紙を突き出してくるのだが。。。)

せっかくなので、男の子向けの折り紙の本を買いました。

竜虎にちなんで、恐竜と虎を折ってみたのですが。。。

Ts3o038400010001
なんか恐竜の目が可愛すぎたかもsweat01

次はトラック折るかなpunch

竜・虎が生まれて2歳1ヶ月12日(修正1歳10ヶ月26日)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧