« 初めての電車 | トップページ | 2語文しゃべるようになりました♪ »

2012年3月 4日 (日)

小さく生まれたからのこと

現在竜虎は、1~2ヶ月に1回、生まれた病院での診察を受けています。

発達の具合を先生が診てくれているのと、
pouch服薬があるからです。

・オノンドライシロップ(慢性肺疾患)×朝夕
・チラージンS(慢性甲状腺炎)×朝のみ

慢性肺疾患は、29週で産まれ呼吸が安定するのが遅かったため、ぜんそく気味にならないように飲んでいるようなのですが。。。症状が出たことは1度もありません。

予防的に飲んでいるのかな?と、予想しています。


慢性甲状腺炎は、まさしく私の病気sweat01

甲状腺から出るホルモンが足りないので、ホルモン薬みたいなのを飲んでいます。

竜虎も、ホルモンは成長にかかわる大事なものなので3歳ぐらいまでは飲み続けたいと言われました。私の影響なのか小さく生まれたからなのか判りませんが。。。

薬について、は、風邪等で近くの医者にかかる時、結構な確率でこの薬について聞かれます。

何で飲んでるの?と。ぜんそくなの?とか。。。

甲状腺から出るホルモンが足りないなんて、私でも24歳ぐらいまで気付かなかったんだから、子供が検査するような内容じゃないんでしょうね。不思議がられますgawk


さらに、数か月に1回眼科の検査もしてもらっています。生まれたhospital病院で。未熟児網膜症の経過観察といったところです。

特にレーザー治療は行わなかったのですが、手放しで「もういいよ」と言える状態ではないようです。

本人たちの視力はとっても良いような気が、普段からしているのですが、それとは関係ないこと?なんでしょうね。大事な器官なので、ちゃんと検査してもらえることはありがたいです。次は3月15日に検査がありますeye


こういった、生まれた病院での診察はいつまで続くんでしょうかね。

薬があるうちは今の頻度で通うことになると思いますが。。。1時間ぐらいかけて行く病院なので。。。

そして、私は育児休暇を取っている身なので今年の12月に職場復帰をする予定です。

私の膠原病の検査も2ヶ月に1回、近くの総合病院へ行かなくてはいけないのでsweat02仕事終わりからでは行けない病院って定期的に通うの難しいですね。仕事していると。

竜・虎が生まれて2歳2ヶ月11日(修正1歳11ヶ月25日)

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

|

« 初めての電車 | トップページ | 2語文しゃべるようになりました♪ »

子供のこと(2歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/44323905

この記事へのトラックバック一覧です: 小さく生まれたからのこと:

« 初めての電車 | トップページ | 2語文しゃべるようになりました♪ »