« 2011になりました | トップページ | 今年のクリスマスは? »

2011年12月28日 (水)

**Happy 2nd Birthday**(12/22)

Conv0015 ブログを書けないでいる間に、竜ちゃんと虎ちゃんは無事two歳を迎えることができましたbirthdaypresent

ケーキ←は、私の手作りです。。。スポンジ焼いて生クリームとイチゴを挟み込んだだけですが、おいしくいただきましたconfident

誕生日の12月22日は冬至だったこともあり、夕食はかぼちゃのグラタン。夜のお風呂は、もちろんゆず湯ですConv0016_3

お風呂で2人ともゆずを楽しんだようで、
ゆずで目を隠したり、
両手に持って万歳したりnote

2人とも、今年は風邪も引かずに元気に過ごしています。

意思疎通は、大分前からとれるようになっていたのですが、最近は益々「うっすら日本語」なるものを話しだしました(笑)

「ばんば~い!」(←バンザイ!のこと)

「た・け・て」(←おもちゃが取れてしまった時の「つけて!」)

「で・じょ!」(←どうぞ)

「よ・しょ!」(←よいしょ!」

「ちぅー」(←チュ!)

あと、返事の「はい!」が上手でかわいくて癒しになりますheart04

驚きだったのが、2歳の誕生日に買ってもらった3歳用のパズルをきれいにはめてしまったことsign02電車を汽車の写真のパズルなんですが、さすが電車好き!位置をすぐ覚えてはめているっぽいのですtrainbullettrainbus男の子ってやっぱり、電車とか飛行機とか好きですね。姉妹の私には、何に興味を持つのかあまり想像つかず、驚きや発見の毎日です。

色々あった1年でしたが、
2人が今元気に成長しているので良しgoodとしますnote

これからも、ちょっとずつブログを更新していけたらなぁwink

竜・虎が生まれて2歳6日(修正1歳9ヶ月20日)

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

|

« 2011になりました | トップページ | 今年のクリスマスは? »

子供のこと(2歳)」カテゴリの記事

コメント

竜ちゃん&虎ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございますbirthday

昨年は風邪も引かずに過ごせたなんてすごいsign03
ウチのふぅちゃんは昨年末から風邪をひいて、いまだに咳をゴホゴホしながら鼻垂らしてます…coldsweats01

言葉がハッキリし始めてくるとお話しするのが楽しいですよねnote
ウチも電車や重機が大好きで、『えんしゃ(←でんしゃ)』と言いながら騒いだり、『ごぉごぉごぉごぉごぉ』と重機の音マネ&腕でショベルカーのマネをしてますよhappy01
男の子って教えなくても乗り物系が好きになるみたいですねflair

投稿: まみ | 2012年1月 8日 (日) 21:15

cloverまみさん

ふぅちゃん風邪は良くなりましたか?

うちは、あまり出掛けてないので
病気を拾わないだけかもしれませんsweat01

寒いし、やんちゃな2人を連れて私1人では面倒で。。。

あと男の子って電車や重機系大好きですよねdeliciousなぜか。

一日中プラレールを走らせてます。。。
すぐ電池が無くなり大変ですよ(笑)

投稿: みふぃ | 2012年1月20日 (金) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/43540951

この記事へのトラックバック一覧です: **Happy 2nd Birthday**(12/22):

« 2011になりました | トップページ | 今年のクリスマスは? »