« 断乳(卒乳?) | トップページ | *1st Birthday* »

2010年12月17日 (金)

ノロで家族全滅

先月の後半の事です。。。

ある水曜日に背中と鼻のあざのレーザー治療の経過観察に小児病院を訪れました。

その次の日、予防接種(シナジス)のため日赤hospitalへ。

日曜日の明け方、虎がベッドの中でおう吐を繰り返していることに気付く→治まったので再度寝る→朝起きてミルクを飲むと全部噴水のようにおう吐sign02

で、近くの総合病院の救急受付へbearing

熱はなく、ただ顔色も悪くぼんやり(ぐったり?)している感じでした。

エコーで胃付近を見てくれたり、心音を確認したりしたけれど多分かぜでしょう。。。心配なら月曜になってから日赤に行ってください、とこのこでした。

月曜にもちろん、日赤へrvcar

結果、感染性胃腸炎でした。整腸剤だけ貰って、ミルクは薄めたものを少しずつから与える感じで離乳食は中止。

数日で元気を取り戻し、普通にミルクも飲めるようになったかなと思っていたところ。。。

火曜日の夜、竜も同じ症状にsweat01同時に旦那もdown

竜はおう吐で、旦那は発熱とおう吐と下痢でした。

この頃虎は治りかけで元気だったのですが、おう吐→下痢になって治っていくらしく、下痢真っ最中。。。何かを口にするたびに服全部とっかえ!って感じで、もう私一人で手一杯になっていました。

結局水曜の明け方まで、竜の定期的にくるおう吐の看病をしてから少し寝付いたものの。。。

水曜の朝私も、旦那と同じ症状発症impact

何もできなくなりました。。。急いで実家に電話をし、結局竜虎は実家に2晩お泊りthink

私を旦那は自力で病院へ行き、「ノロウイルスですね。子供の間ではやっていますよー。」と言われて、薬とスポーツ飲料以外口にしない生活に。

2日ぐらいで、ひどい症状は脱したのですがつらかったですdespair

潜伏期間4~5日で発症するらしいので、虎が発症する週に行ったどちらかの病院で拾ったものと思われます。(それ以外は外出してなかったので。)

子供に、手洗い(は、できるかな)うがいを外出後にさせるのは難しく、ましてやマスクなんて無理だし。。。予防法はあるのでしょうか。

とりあえず、外出後は手の消毒をさせています。

大人はもちろん手洗いうがいを、今まで通り続行!

予防接種や定期検診に何回か総合病院へ行かなくてはいけないので、何か対策があるといいんですけど。。。

P.S.

あざの治療はもういいそうです。

念のためにこの時もレーザーしてもらいましたが、鼻の横にあったあざなんてもう見ても分からないです。


竜・虎が生まれて11ヶ月25日(修正9ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 断乳(卒乳?) | トップページ | *1st Birthday* »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

みふぃさんはもう体調大丈夫ですか?
うちもつい先週、ノロで一家全滅の憂き目をみましたょ…

しかも応援を頼んだ実家の両親もノロでぶっ倒れて申し訳ない限りでした。

こういうとき、自分で手洗いうがいが出来ない小さい子って大変ですよね。お互い大変ですが子供の病気予防、頑張りましょう!

投稿: mecco | 2010年12月19日 (日) 21:07

budmeccoさん

うちは、もう全員大丈夫ですよ~happy01
なぜか最近2人とも下痢気味ですが。。。
これは原因不明ですtyphoon

私の実家も妹が感染、旦那の実家も感染と、
今年のノロは本当に強力ですね!
防御策が良く分かりませんが、
せめて大人だけでも、手洗いうがい!ですかね。

育児は体力勝負なところがあるので、
病気を予防して頑張りましょうねnote

投稿: みふぃ | 2010年12月22日 (水) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/38112463

この記事へのトラックバック一覧です: ノロで家族全滅:

« 断乳(卒乳?) | トップページ | *1st Birthday* »