« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

*1st Birthday*

今日で竜、虎ちゃんは
Ihap2d 1歳となりました。
(修正はまだ9か月ですがsweat01


一昨日、小児科での定期検診を受け、毎日飲んでいる薬もインクレミン(鉄分のシロップ)が無くなりました。身長も、平均値に追い付いてきたようです。

つかまり立ちも、堂々としたものになり、最近何を思ったか両手を離しますcoldsweats01もう立てる!と、思っているような、立てる練習をしているようなそんな感じです。

つかまり立ちというか。。。片手がちょっと添えられてるだけって感じで移動も素早い!もちろん立ったり座ったり中腰になったりと、かなり活発です。

名前を呼ばれてちゃんと反応をし、ハイタッチができるようになりましたshineおもちゃ等を、「ちょうだい」で、私の手に乗せてくれたりもします。小さなものも上手につまめるし。


よくここまで大きくなったものです。

本当に本当に、色々な奇跡や運の良さ、周囲のサポートと竜虎の生命力に感謝confidentします。

私は不育症だったり、膠原病を抱えていたりと、不意打ち的な出来事はありましたが。。。

それでも、自分は運がいいと思います。

不育症が判り、自分の病気を知らせてくれた1・2回目の妊娠。2度の流産で、産んではあげられなかったけど、出産は奇跡だと思えるようになりました。

どんなに育児でいっぱいいっぱいな時でも、2人にイライラすることなく本当に可愛いと思える、そんな気持ちを持たせてくれたのです。

また不育症により、ブログを始めて私生活でも仲良くさせていただける友達を見つけられたり、竜虎が誕生するきっかけになった病院を教えてもらえたり。普段の生活では出会えないだろう出会いもし、嬉しかったです。

つい先日も、普段仲良くさせてもらっている、ぶうさんのおうちに遊びに行って来て、竜と虎は嬉しそうに・・・その子のおもちゃをしゃぶっていましたcoldsweats02すみませんでしたsweat01でも、お互いの子供の誕生日も近いのでとっても楽しませてもらいました。一緒に遊べるしねheart04相変わらずかわいくて、私にいっぱいキスを迫ってくるステキな子でした!

また、極低出生体重児で生まれた2人は退院までが長く、その間に仲良くなった同じ境遇のママさんとも仲良くさせてもらっています。

色々な出会いも、今までの妊娠や竜虎達が居たからこそです。

そして何より。。。こんなに生命力の強い竜と虎に出会えた。

もっと元をたどれば、色々なことが起こる中で私を理解し、支えてくれ応援、協力してくれた旦那様に出会えたこと。

病気も今のところ数値(病的リスク)が高いだけで目立った発病はしていません(←今日血液検査の結果聞きでした。)

全て、本当に私は恵まれていると思います。

だからこそ、これからも、今までと同じように思っていけるように今の生活を大切にしていきたいです。

旦那、竜ちゃん虎ちゃん、支えてくれた病院関係者の方・友達・両親、このブログを読んでくれている方々、みなさんいろいろありがとうございましたXcut1ianime

素敵なクリスマスを~

P.S.

竜と虎の誕生日イベントは来週行いますので、ケーキの写真等は後日note今日は冬至なので家族でかぼちゃグラタンです!

竜・虎が生まれて今日で1歳!(修正9ヶ月14日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ノロで家族全滅

先月の後半の事です。。。

ある水曜日に背中と鼻のあざのレーザー治療の経過観察に小児病院を訪れました。

その次の日、予防接種(シナジス)のため日赤hospitalへ。

日曜日の明け方、虎がベッドの中でおう吐を繰り返していることに気付く→治まったので再度寝る→朝起きてミルクを飲むと全部噴水のようにおう吐sign02

で、近くの総合病院の救急受付へbearing

熱はなく、ただ顔色も悪くぼんやり(ぐったり?)している感じでした。

エコーで胃付近を見てくれたり、心音を確認したりしたけれど多分かぜでしょう。。。心配なら月曜になってから日赤に行ってください、とこのこでした。

月曜にもちろん、日赤へrvcar

結果、感染性胃腸炎でした。整腸剤だけ貰って、ミルクは薄めたものを少しずつから与える感じで離乳食は中止。

数日で元気を取り戻し、普通にミルクも飲めるようになったかなと思っていたところ。。。

火曜日の夜、竜も同じ症状にsweat01同時に旦那もdown

竜はおう吐で、旦那は発熱とおう吐と下痢でした。

この頃虎は治りかけで元気だったのですが、おう吐→下痢になって治っていくらしく、下痢真っ最中。。。何かを口にするたびに服全部とっかえ!って感じで、もう私一人で手一杯になっていました。

結局水曜の明け方まで、竜の定期的にくるおう吐の看病をしてから少し寝付いたものの。。。

水曜の朝私も、旦那と同じ症状発症impact

何もできなくなりました。。。急いで実家に電話をし、結局竜虎は実家に2晩お泊りthink

私を旦那は自力で病院へ行き、「ノロウイルスですね。子供の間ではやっていますよー。」と言われて、薬とスポーツ飲料以外口にしない生活に。

2日ぐらいで、ひどい症状は脱したのですがつらかったですdespair

潜伏期間4~5日で発症するらしいので、虎が発症する週に行ったどちらかの病院で拾ったものと思われます。(それ以外は外出してなかったので。)

子供に、手洗い(は、できるかな)うがいを外出後にさせるのは難しく、ましてやマスクなんて無理だし。。。予防法はあるのでしょうか。

とりあえず、外出後は手の消毒をさせています。

大人はもちろん手洗いうがいを、今まで通り続行!

予防接種や定期検診に何回か総合病院へ行かなくてはいけないので、何か対策があるといいんですけど。。。

P.S.

あざの治療はもういいそうです。

念のためにこの時もレーザーしてもらいましたが、鼻の横にあったあざなんてもう見ても分からないです。


竜・虎が生まれて11ヶ月25日(修正9ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »