« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月17日 (水)

断乳(卒乳?)

離乳食開始(8月)まで。。。と、思っていたのに何とか今まで続けてきた授乳&搾乳。

やっと、やめる決断をしました。

2人の入院中は搾乳で1回140ccとか出ていたのが、今では20ccくらいかな?1回200cc以上ペロッと飲んでしまう竜虎には、何の足しにもならない感じですsweat02

思えば、「おっぱいちょ~だい!」みたいに、ねだる仕草は一度もなかったような気がします。生まれてから3ヶ月一緒に居られなくて、栄養は鼻から管でミルク→哺乳瓶でミルクから摂るものだ!としか、思ってくれなかったんですかね。。。

退院後は、助産院の指導のもと、頻回授乳していたんですがbearing

どんなに吸わせても、病院の柔らかい哺乳瓶の乳首で吸うことを覚えてしまったので加え方が浅くなっていて。。。一所懸命矯正したけど最後まで直りませんでした。

それに従って搾乳量もみるみる減って行き。。。

思うことはあります。。。

産後、2人が病院に居るうちから助産院に通ってアドバイスやマッサージをしていれば。。。

病院で電動のを使わせてもらった時には10分で結構出たので→電動の搾乳機をレンタルして使用していれば。。。(私はずっとビジョンの手動のを使用。)

なにより、予定日付近までお腹に居てくれてら。。。もし双子じゃなかったら。。。と、あまりよろしくない気持ちもチラッと出てきたり。。。

ホント。。。母乳育児を目指していたので、断乳だったり、あぁしとけばよかったとか考え始めると泣けてきますweep

でも、しっかり離乳食も好き嫌いせず食べるし、ミルクもしっかり飲む。

なによりとっても元気で、膝立ちしたと思ったら、もうつかまり立ちをして伝い歩きまでしていますsign03

こんなに元気になった子を2人も抱えて、母親一人で母乳にこだわっているのも良くないと判断しました。

搾乳にかけている時間を、離乳食や2人に絵本を読んであげる時間にあてた方がいいかな?と、思い始めたので決断できました。

今は、断乳の処置に助産院に通っています。

助産院では、本当に良いの?と、すごく聞かれましたが

「限界です。」と、答えました。

子供の成長に合わせて、親も前に進まなくてはpunch

母乳に対する気持ちは、親一人ひとり違うと思います。

満足いく母乳育児ではなかったけれど、
ただ、私の場合はここでやめる方がいいんだと思えましたconfident

竜・虎が生まれて10ヶ月26日(修正8ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

私の体調不良

ここのところ、ブログをさぼり気味でしたsweat01

竜虎が活発に動くようになってきて、どこへ行くにも後から2人で追いかけてくるという。。。色々追いかっけっこを家の中で繰り広げ。。。

ついに柵を購入shine

51ank37xjhl__ss400_ ミュージカルキッズランドDXというもので、写真の6枚のパネル+おもちゃのついてるパネルともう一つ黄色いパネルを買い足して、合計8枚で使っています。

2人を囲うようにではなく、コの字型にして、キッチンの方へ行かないようにsign03

柵の外に、触られたくないものは出しておけばいいし、ホント助かってます。。。もっと早く購入すればよかったcoldsweats01

また、おもちゃのついてるパネルも、竜虎には好評だったので良かったです。

ただ、2人大体くっついて遊んでいるので。。。

トイパネル2つあるのに、1人が遊んでいるほうへ近づいて一緒に遊んでいます。いや、1人が持っているものを奪い合っていると言った方が正しいかもsign02

とにかく2人仲がいいですheart04

目を合わせて大笑いし合ったりしてるしhappy02



と、まぁ慌ただしかったことと、私が体調不良typhoonで家中ごたごたしていました。

ブログに書きたいこともあったけど書けず。。。

私は、急に腹痛になり(ん?thinkいつもの便秘から来る痛みか??)と、気にしていなかったらおう吐するわ一晩痛みで居間で転げまわっていたりで。。。家に整腸剤もなく翌日hospital病院へ。

多分胃腸に何かの細菌が付いたと思うけど、2日痛みが続くようなら慢性的な痛みの盲腸かもしれないから別の病院へ。。。と、言われました。

お粥しか食べられないわ、
お水飲んでもお腹が痛いわで散々でした。

ただ、もらった薬が効いて徐々に回復しつつあります。

今週いっぱいぐらいゆっくりしていたら治るんじゃないかな。

旦那は2日休み、1日は竜虎を完全に実家に預けとバタバタ。

竜虎ごめんよdowndown

その間に、竜虎も鼻水が頻繁に出るようになってきちゃって。。。あれはどうしたらいいんですかね。。。鼻拭かれるのも嫌がってるけどsad


あぁ!!こうしてブログを書いている間にもラックの扉を開け、変な所で膝立ちして色々あさってるわ。。。止めなくちゃdash

竜・虎が生まれて10ヶ月12日(修正7ヶ月26日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »