« 寝返っちゃった-part2- | トップページ | あざのレーザー治療 »

2010年9月 2日 (木)

体重減少?

以前からお世話になっている助産院。(記事こちら

実はまだ通っています。。。coldsweats01

結局母乳はあまり出なかったけれども、

ここまで多少でも出続けてくれたので感謝shineしています。

まだtaurus搾乳とかをしつつ、2人同時に吸わせつつ。。。

離乳食開始までと思ったけれど、いつまで続けようか。。。もう完全に断乳してもいいかな。。。?と、日々悩み中typhoonbearingです。


そして、助産院に行くとまず竜虎geminiちゃん、
裸で体重測定をします。

(その結果は母子手帳に記録してもらえます。)

今は2週間に1回通っているのですが、昨日行くと。。。2週間ぶりなのに体重が少し減っていましたdowndown

体重が減っていたのは初めてです。

ちなみに、2人とも2週間前も7,950g前後で、昨日も7,930g前後。。。昨日当然8キロ超えていると思ったのにsweat01まぁ、減っていたというより全然変わってないcryingって感じですね。日増20gくらいあってもいいと言われていたのになぁ。。。

これって普通なんですかね?

でも体調悪かったかな?と聞かれ、心配されたので。。。やっぱり普通は多少なりとも増えていくものなんでしょうね。

でも竜虎ちゃん、この2週間何も変わったことはなかったんです。

最近は、部屋中移動が激しいので、食事より遊び!って傾向はみられるものの、特別に食欲が落ちているわけでもなく。。。

離乳食も食べてますが、下痢になったりとかもありません。とりあえず、10倍がゆと野菜しかあげてないのでアレルギーも出たことないし。。。

よく動くからかsign02

気付かないうちに、体調悪かったのかsign02

体重が少なく生まれて、ここまで急成長した分今は身体の成長は休憩時期に入ったんだろうか。。。いつか体重増加も緩やかになっていくと解っていたもののやっぱり気になります。

よく分からないけれど、傍から見ると元気そうな2人。

ちょっと様子を見つつ、来週も助産院に行って体重計測と、ミルク・離乳食restaurantの相談をすることになりましたconfidentその方が、私も安心できると思ったので。

小さい2人はとってもかわいいけど、やっぱり親としては、日々健康に大きくなってくれることが喜びheart04ですよね.。

来週は8,000g到達してるといいなぁ。

竜・虎が生まれて8ヶ月11日(修正5ヶ月25日)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 寝返っちゃった-part2- | トップページ | あざのレーザー治療 »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

増加が緩やかになるとはわかっていても、体重気になりますね。育っているというバロメーターですからねぇ。
寝返りもガンガンしているみたいだし、きっと元気に動いたからだと思いますよ1

投稿: にゃじろ | 2010年9月 2日 (木) 12:49

体重の増減ってベビちゃんの成長の指標にされるから、皆結構気にしがちだけどこの暑さ&動きが増えてくることで当然多少は減りますよ。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

ちなみに私は自宅で毎週末子供の体重測定してますが、たった1週間でも2歩進んで3歩下がるみたいなことが7~8ヶ月頃から頻繁にあるので逆に2,3週間順調に増えると少しビックリです。(笑

投稿: mecco | 2010年9月 2日 (木) 20:36

budにゃじろさん

今までが急激な増加だったから、
何か減っていると気になっちゃいますねcoldsweats01

こういうものかもしれないですけどね。
子供の成長って。

投稿: みふぃ | 2010年9月30日 (木) 00:09

budmeccoさん

やっぱりそうなんですねbearing
2歩進んで3歩下がる。。。
この頃から動きが活発になるからでしょうかね。

傍から見ていて元気ならそんなに気にしなくてもいいですかね。。。
健康ならいいっかnotehappy01

投稿: みふぃ | 2010年9月30日 (木) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/36498287

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減少?:

« 寝返っちゃった-part2- | トップページ | あざのレーザー治療 »