« ☆お友達☆ | トップページ | 離乳食 »

2010年8月 7日 (土)

鼻と背中のあざ

P1020153

元々通っている、日赤hospitalの紹介で

あいち小児保健医療総合センター

へ、行ってきました。

あざの治療に、
レーザーをあててもらうためです。

2人ともなんですが、

竜ちゃんは背中?腰?の辺りに濃い紺色のあざが。異所性蒙古斑らしいです。

目立つものでないし、治療までしなくても。。。と、思っていたのですが、虎ちゃんがこの病院にかかることになったのでついでですwink

Hana1_2

虎ちゃんは、鼻の脇にある赤いあざ。

NICU時代に鼻についていた呼吸器の痕じゃないか?と、思うのですが。

呼吸器が取れてからずっとあって、薄くなるといいねって看護士さんとも当時話していました。

血管腫というそうです。

これも赤いあざに対するレーザーをあてるそうです。

2人とも、小さい時に行った方が
効果が高いとのこと。

数回通わないといけないけど、
これできれいになるならshine

ちなみに、竜ちゃんの
青あざに対するレーザーはちょっと痛いらしいです。。。
(照射前に麻酔のパッチを貼ってから行うけどsweat01

ごめんね、竜。

多分竜のあざだけなら行かなかったのにcoldsweats01
とばっちり??

竜・虎が生まれて7ヶ月16日(修正4ヶ月30日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« ☆お友達☆ | トップページ | 離乳食 »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^.^*)
12月にコメントさせて頂いた、ゆっこです。
みふぃさん、大変ながらも竜ちゃん虎ちゃん元気に
成長してる姿を見たら私も嬉しいです(o^-^o)

私も、1月終わりから切迫早産で一ヶ月以上入院したり、羊水が少なくて結局陣痛促進剤で出産したり…と色々ありましたが、3月にママになって子育て頑張ってます。

流産を二回してまた妊娠して、パソコンを見てたら出会ったみふぃさんのブログ…☆

自分もみふぃさんも無事ママになって、子育てに奮闘できていることがとっても嬉しいです。どんなに育児に疲れても、無事産まれてきてくれたことを思い出すと今でも毎日ありがとうって感謝感謝です(*^.^*)

何だか長々なりましたが、実はうちの子にもお尻にすっごい濃い小さい蒙古班が二箇所ありますw(゚o゚)w
えらい濃いけどいつか消えるか…と思ってましたが、そんなのがあるんですね…案の定消えてないし(゚ー゚;

10日に4ヶ月検診に行くので、聞いてみようかな~と思います。

それでは、これからもお互い頑張りましょうね☆
もっと以前にコメントしかけたのですが、だいぶ打ったところで間違えて文章消しちゃって時間がなくなったんですよね(ノ_-。)

ではでは…☆☆☆

投稿: ゆっこ | 2010年8月 7日 (土) 22:01

みふぃさん、竜ちゃん&虎ちゃんお久しぶりですっnote
お元気そうで何よりですっwink

久しぶりにブログのぞかせていただいたらぁ

なんとっっsign03
かわいいheart04ツーショット写真lovely
ラブリーすぎて胸キュンですよnote

竜ちゃん、虎ちゃん寝返りはバンバンしてますか??
成長して大きくなってくれてホントに嬉しいけれど、目が離せませんよね(笑)


上記にコメントされているゆっこさん同様、ミクにも足にアザがあります。
竜ちゃんと同じ大きさぐらいかなー。

未熟児ちゃんはアザができやすいのでしょうかsweat01

早く治療した方がアザが薄くなるなら、
18日に日赤に行くので聞いてみようと思います。
きっかけをくれて、みふぃさんありがとうございますconfident

また竜ちゃん&虎ちゃんの可愛い写真、アップしてくださいね~camera

またおじゃましま~す(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: あっこ | 2010年8月 9日 (月) 01:35

budゆっこさん

お久しぶりですhappy01
無事、ご出産されたんですねnoteよかったです!
腎盂腎炎とか、ICU入院とか色々大変そうだったので
大丈夫だったかな??って気になっていました。

とにかく、shineおめでとうございますshine
生まれてきてくれたありがとう!って、私も毎日思います。
本当に可愛いですよねhappy02いとおしいというか。

蒙古斑、濃い紺色っぽいのはこれから薄くはなるけど
消えないかも?ってところみたいです。
小児科の先生によっては「蒙古斑だから~(笑)」
で済んでしまう人もいるようです。
形成外科とか皮膚科に行くと「じゃレーザーで消しましょうね」って
すぐ話が進むっぽいです。
命にかかわることじゃないけど、
何となくきれいな体にしてあげたいですよねsweat01

それでは、お互い自分の健康も気を付けながら、
育児楽しみましょうねclover

投稿: みふぃ | 2010年8月12日 (木) 18:04

budあっこさん

こんにちはーsign03
忙しいけど、2人とも(私も)何とか元気にやってますよhappy01

ミクちゃんも大きくなったことでしょう!
子供の成長は早いですよね!

寝返り、うちは竜しか未だにやりません。。。
虎はやる気もないようで。。。うつ伏せ嫌がるしsweat01
体格も同じようで、腰の据わりも同じぐらいなのに
やる気の無さがすごいにじみ出てますsweat02

寝返りしないのが心配なので、今度日赤で聞いてみます!

うちは16日に日赤!またニアミスですね、日にち(笑)

あざは、また聞いてみてください~。
日赤ではレーザー治療してないそうなので、
治療が必要なら紹介状書いて別病院へ
って流れになるみたいです。

それでは、またきてくださいheart04
写真また載せておきますshine

投稿: みふぃ | 2010年8月12日 (木) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/36043088

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻と背中のあざ:

« ☆お友達☆ | トップページ | 離乳食 »