« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

寝返っちゃった-part2-

7月の初めごろから、竜ちゃんは寝返りの練習をし、

あっという間に成功しました。(そのときの記事→こちら

それからずっと、いつまで経っても虎ちゃんが寝返らないことが気になって。。。sweat02

寝返りができないのか、
うつ伏せが好きでないからただやらないのか。。。

体重も、他の発達も同じようなのになぜ??と。

そのことを、
8月16日日赤hospital小児科での定期検診で聞いてみましたsign01

虎ちゃんは。。。

原始反射が残っている!

ということでした。

虎ちゃんの原始反射は、

仰向けに寝ている状態で、
頭を左に向けると、左の腕が横にまっすぐ伸びる!
頭を右に向けると、右の腕が横にまっすぐ伸びる。。。

要は、寝返りをするのに腕の角度が邪魔でやりにくいということ。

「いわゆる。。。不器用な子ですねcoldsweats01

と、先生も笑っていましたnote

それでも検診では、修正5か月(生後7か月)だけど、2人とも発達は6か月相当にぐらいにあたりそうだという判断でした。

それだけのことだったのかhappy01と、ホッdashとしました。

しかし!!

虎ちゃんはこの時、「不器用な子」のレッテルが貼られたのが気に食わなかったらしく。。。

検診の翌々日に寝返ってましたsign03

しかも、すごいきれいに くるんっ と。

竜ちゃんの寝返りは、相当練習を自らしていたので
「そろそろできそうだな。。。。あぁやっぱりできたか~」
と、いう前触れがあったのです。

虎ちゃんの寝返りは

「いや、オレ本当は出来るし!annoyやらないだけ!
pout不器用じゃないし!」

と言っているようにくるんくるんと。。。
練習なしに、すごいスマートに。。。

あれ?病院で見せた原始反射は??どこへ??カモフラージュだったのか??
原始反射らしき行動も病院から帰ったら見られません。。。

大人の言葉を理解しているようで怖いですね~coldsweats02
言動には気を付けないと!

虎ちゃん!あなたは不器用な子じゃないよshine

何はともあれ、今は2人とも
寝返りぐるんぐるん+ずりずりで結構移動をしていますfoot

竜・虎が生まれて8ヶ月9日(修正5ヶ月23日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

もう8月終わり??

書きたいことがいくつかあるのにsweat01

8月は人に会う機会が多くバタバタしていたこと

  +

今まで夜nightは8~9時間ぐっすりsleepyだった2人geminiなのに
早朝4時頃ギャン泣きが続いてへとへとだったこと

等々で、ブログの更新ができませんでしたdown

早朝泣かれるのは、夜泣きの始まりか??

と、思っていましたが。。。

またここ数日無くなりましたconfident

何だったんだろう。。。

猛暑sunで、朝から寝苦しくなったのか??

まぁよく分かりません。

(抱っこし続けると寝るので、
お腹が空いたとは違うっぽかったです。)

とりあえず、また明日から
2人の記録を綴っていきます。

(とりあえず、8月に書きたかったことからcoldsweats01

竜・虎が生まれて8ヶ月8日(修正5ヶ月22日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

離乳食

修正で5か月になったことと、
旦那がお盆で1週間お休みだったことをきっかけに
離乳食restaurantを始めてみましたconfident

8月8日スタートですnote

まだいまいち、どの時間帯が一番食べてくれるのか、
ミルクの合間なのか直前?直後?なのか、
よく分かりませんsweat01

パクパク食べる時もあれば、嫌がって泣き叫ぶ時も。。。

その子によって、食べたい時が違うというけど、
まだ竜虎の気持ちが分からないようです(ごめんねsweat02)。

とりあえず、10倍粥から始めて、
人参とかぼちゃを食べれるようになりました。

Conv0007人参は「ん??」と、変な顔をしていましたが、かぼちゃは、ほっておくと食べすぎぐらい食べちゃいます。

ま、気分が乗っていただけかもしれないけどcoldsweats01



upwardleft写真は、
かぼちゃを
食らうトラ(笑)


手でつかむわ、スプーンは持つわ、
その手で私の服や顔を触るわ、
もう毎日ぐちゃぐちゃですdown

あげかたが悪いのかな??

でも、元気ならいいっかshineと、
ぐちゃぐちゃなのも楽しんでます!

次はほうれん草でもあげてみようかな。
(また色が付きそうなものばかりですね。。。)

竜・虎が生まれて7ヶ月28日(修正5ヶ月11日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

鼻と背中のあざ

P1020153

元々通っている、日赤hospitalの紹介で

あいち小児保健医療総合センター

へ、行ってきました。

あざの治療に、
レーザーをあててもらうためです。

2人ともなんですが、

竜ちゃんは背中?腰?の辺りに濃い紺色のあざが。異所性蒙古斑らしいです。

目立つものでないし、治療までしなくても。。。と、思っていたのですが、虎ちゃんがこの病院にかかることになったのでついでですwink

Hana1_2

虎ちゃんは、鼻の脇にある赤いあざ。

NICU時代に鼻についていた呼吸器の痕じゃないか?と、思うのですが。

呼吸器が取れてからずっとあって、薄くなるといいねって看護士さんとも当時話していました。

血管腫というそうです。

これも赤いあざに対するレーザーをあてるそうです。

2人とも、小さい時に行った方が
効果が高いとのこと。

数回通わないといけないけど、
これできれいになるならshine

ちなみに、竜ちゃんの
青あざに対するレーザーはちょっと痛いらしいです。。。
(照射前に麻酔のパッチを貼ってから行うけどsweat01

ごめんね、竜。

多分竜のあざだけなら行かなかったのにcoldsweats01
とばっちり??

竜・虎が生まれて7ヶ月16日(修正4ヶ月30日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

☆お友達☆

今日は珍しく、2人揃ってお昼寝をしてくれているので
やっと記事が書けます。。。dash

最近日中が、2人交互にギャンギャンだったので
息つく暇もない感じでした。

退屈なのかな??

7月23日(金)

ブログを通して知り合った、
お友達の所に遊びに行きましたhappy01

竜虎と誕生日が近いのですが、もうあちこち動いちゃうんですねsweat01すごい早さですsign03あれが2人か。。。さぁどうしようかな。。。って思っちゃいました。

でもスピーディーに動けるようになると、
それはそれでかわいいheart04もんですね!

そのお宅の子もめっちゃかわいかったですhappy02

すっごいステキな笑顔shineで見てくれましたし。

あまりお外に出られない(連れて行ってないだけsweat02)竜虎にとって、初めてとも言えるお友達ができましたclover

同じ学年だし、
これからも一緒に遊んでいけたらなって思います。

そして、改めてブログをやっていてよかったなぁupって。
こういう出会いは貴重ですね。

ブログをやっていなかったら、
きっと出会わなかったでしょうし。

驚きは、まだ数回しか会ったことがないのに、
とっても身近な人?昔から知ってる?
様な感覚で付き合えること。

不思議ですが、こういう気の会う人と
出会えたこともブログに感謝ですねconfident

すごく気の合う人って、たくさん居るわけじゃないしね!

竜・虎が生まれて7ヶ月14日(修正4ヶ月28日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »