« もう8月終わり?? | トップページ | 体重減少? »

2010年8月31日 (火)

寝返っちゃった-part2-

7月の初めごろから、竜ちゃんは寝返りの練習をし、

あっという間に成功しました。(そのときの記事→こちら

それからずっと、いつまで経っても虎ちゃんが寝返らないことが気になって。。。sweat02

寝返りができないのか、
うつ伏せが好きでないからただやらないのか。。。

体重も、他の発達も同じようなのになぜ??と。

そのことを、
8月16日日赤hospital小児科での定期検診で聞いてみましたsign01

虎ちゃんは。。。

原始反射が残っている!

ということでした。

虎ちゃんの原始反射は、

仰向けに寝ている状態で、
頭を左に向けると、左の腕が横にまっすぐ伸びる!
頭を右に向けると、右の腕が横にまっすぐ伸びる。。。

要は、寝返りをするのに腕の角度が邪魔でやりにくいということ。

「いわゆる。。。不器用な子ですねcoldsweats01

と、先生も笑っていましたnote

それでも検診では、修正5か月(生後7か月)だけど、2人とも発達は6か月相当にぐらいにあたりそうだという判断でした。

それだけのことだったのかhappy01と、ホッdashとしました。

しかし!!

虎ちゃんはこの時、「不器用な子」のレッテルが貼られたのが気に食わなかったらしく。。。

検診の翌々日に寝返ってましたsign03

しかも、すごいきれいに くるんっ と。

竜ちゃんの寝返りは、相当練習を自らしていたので
「そろそろできそうだな。。。。あぁやっぱりできたか~」
と、いう前触れがあったのです。

虎ちゃんの寝返りは

「いや、オレ本当は出来るし!annoyやらないだけ!
pout不器用じゃないし!」

と言っているようにくるんくるんと。。。
練習なしに、すごいスマートに。。。

あれ?病院で見せた原始反射は??どこへ??カモフラージュだったのか??
原始反射らしき行動も病院から帰ったら見られません。。。

大人の言葉を理解しているようで怖いですね~coldsweats02
言動には気を付けないと!

虎ちゃん!あなたは不器用な子じゃないよshine

何はともあれ、今は2人とも
寝返りぐるんぐるん+ずりずりで結構移動をしていますfoot

竜・虎が生まれて8ヶ月9日(修正5ヶ月23日)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« もう8月終わり?? | トップページ | 体重減少? »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/36463367

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返っちゃった-part2-:

« もう8月終わり?? | トップページ | 体重減少? »