« やっちゃった~ | トップページ | さすがに疲労。。。 »

2010年7月 7日 (水)

産後の髪

1278499816_00426 今日は七夕ですねhappy01

あいにくのrainですが。。。

そんな中私は、膠原病+甲状腺の数値checksign01のため、病院へ採血のみに行ってきました。

結果は来週聞きに行きます。

今回は採血7本で済みました。
毎回採血室の方が(こんなに採るの?ホント?)と、最初思うようで、私の番が回って来ても「ちょっとお待ちください。」と言って、PCのデータとか医師とかに確認に行ってしまいます。

次からは、たくさんあると思うと、初めに一言声をかけようか。。。


さて、題の「髪」のトラブルですが。

妊娠していた最後の方は、やたら髪が抜けるsweat01
と、洗うたびに気になっていました。

2人を産んで、抜け毛が良くなったと思ったら、
次はものすごいフケに悩み。。。

洗髪直後、髪を乾かすそばから、
ぱらぱらと頭皮が落ちてくるのでホント悩みtyphoonの種でした。

薬局で相談すると、頭皮が敏感になっているかもしれないから無添加のシャンプーを!と、アドバイスをいただきました。

その後シャンプーを替えただけで、すっと良くなりましたheart04
こんなことで良くなるんだ!と、ホッとしていたんですが。。。

安心していたのも少しの間で。。。

また抜け毛に戻ってしまいましたcrying

美容院でも、抜け毛気になりませんか?
と、洗髪してくれた人が声をかけてくるぐらい。。。

ただ、美容院でも、出産によるものと思われるので
ホルモンバランスの問題だから、
時期を待つしかない!とdowndown

髪、長かったんですが
その時15cmぐらい切りました。

少しでも短くした方が、たくさん抜けた時のショックが軽くなると美容師の方に推されて(笑)ショックって。。。その後もショックなことに変わりはないのですがcoldsweats01

毎日たくさん抜けるんですが、
何か解決方法はないんですかね。

母は、ワカメ食べなさいとか言ってましたが。。。

このまま治る時期がくるのを待つしかないのかなぁdespair

竜・虎が生まれて6ヶ月15日(修正3ヶ月28日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« やっちゃった~ | トップページ | さすがに疲労。。。 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

私もすごい抜けます。掃除機かけてもかけても、私の髪の毛が落ちてる・・・。お風呂の排水溝のネットもほぼ毎日代えないといけない。。
私、夏の初めはいつもこんな感じなので、あんまり気にしてなかったんですが、こないだ、新米ママの集まりでみんな抜け毛が気になるって言ってました。。
解決策は、ないんだけど。。一緒だ~と思ってコメントしてみました。。

投稿: ぶう | 2010年7月 8日 (木) 11:42

本当、こればっかりはしょうがないんですよ~=33
妊娠中、体を守る為に体毛が濃くなって、
循環するはずの毛も抜けなくなるそうです。

で、その、妊娠中、本来なら抜けるはずだった毛が、
出産してから、安心して??抜けるから、
ハンパなく抜けるそうです=33

私は、髪長いんですけど、
毎日排水がホラー映画のようです(*_*;

でも、抜け切ると、そのうち気にならなくなりますよ~~^^/

投稿: みみん | 2010年7月 8日 (木) 16:22

私も産後3~4ヶ月くらいからしばらくの間大量の抜け毛に悩みましたよ…
今はさすがに抜け毛は元の量に戻ったけど、前髪が微妙な2段になってます (笑

投稿: mecco | 2010年7月 8日 (木) 20:39

やっぱり産後は抜け毛がすごくなるんですね。
当初は長いままで出産を迎えるつもりでしたが、パーマをかけたらすごい傷んでしまい、ショートにしてしまいました。それから2ヶ月がたち、昨日ベリーショートにしてしまいました。
長いと抜けた時にすごく目立ちますが、短いとだんなの毛と大差(それでも数センチはありますが)ないのであまり目立たないし、落ち込まなくて済むかなと思っています。10年ぶりくらいの短さなのでかなり心配しましたが、好評です。ホルモンのバランスとはいえ髪は女の命とも言います。早くおさまるといいですね。

投稿: にゃじろ | 2010年7月 9日 (金) 09:52

budぶうさん

そうなんですね!
みんなそうだったのかぁcatface

私だけすごい抜けてて、
つるつるになっていったらどうしよう。。。
とか思ってました(笑)

きっとそのうち自然に治りますね。

投稿: みふぃ | 2010年7月13日 (火) 17:25

budみみんさん

そういう仕組みなんですね!
初めて知りましたwink

じゃ妊娠中に起こるはずだったことが、
今起こってるだけってことで!
つるっつるにはならないですね!安心です。

ホラー映画のよう。。。分かりますsign01
うちもそんな感じなので。。。
それを掃除するのは旦那で、ちょっとかわいそうsweat01

投稿: みふぃ | 2010年7月13日 (火) 17:34

budmeccoさん

やっぱりそうですか!
気になりますよねー髪は大事ですし。

いつか、元の抜け毛量(笑)に戻るんですね。
よかったです。

でも、産後半年以上経ってるけど
いいのかなぁ。。。と、思ったりしますcoldsweats01

投稿: みふぃ | 2010年7月13日 (火) 17:36

budにゃじろさん

ベリーショートですか!
すごいなぁbearing
私では似合わないので出来ないですがsweat01

でもそれなら、きっと抜け毛気にならないですよ!
1本抜けても、抜けた感じが全然違いますもんね。
掃除も楽かもshine

それにしても、にゃじろさんももうすぐですね!出産。
私もドキドキしてますcoldsweats01

投稿: みふぃ | 2010年7月13日 (火) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/35670913

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の髪:

« やっちゃった~ | トップページ | さすがに疲労。。。 »