« 私の膠原病数値悪化について | トップページ | ☆お友達☆ »

2010年7月21日 (水)

寝返っちゃったっ!

竜ちゃんだけですが、
先週から徐々に寝返りが成功goodしつつありますhappy02

やる気満々で日々練習している姿を見て、

「そろそろ成功してしまいそうだね。。。」

と、旦那と話していたら

くるん!と。

1日1、2回成功するかなぁと思っていたら、
最近はほぼ100%の成功率になってきましたup

ビックリです。

ただ、虎ちゃんはやりませんwobbly

やる気すらなさそうです。。。

こういった様子を、私の妹は
竜=ジャイアン
虎=菩薩 の様だといつも言います。

竜は本当に力強く粗っぽい。

哺乳瓶もおっぱいも、おもちゃもcarouselponyメリーも
「がしっ!」と、両手でつかんで離しません。

虎ちゃんの手に持っているおもちゃも奪います。
upwardrightまぁこれは虎も竜のを奪うんですが。。。)

虎はぼんやり、にっこりと
周囲の状況を観察しており優しい子になっています。

がしがし物はつかみますが、
竜ほど粗っぽくなく、紳士drama的な感じで(笑)


要するに、
発達は一歩竜の方が早いということなんでしょうか。

生まれた体重も竜の方がちょっと上だし。

個人の性格によるものならいいんですが、
2人をあやす時間に差があってこうなっていたらイヤだな
と、ちょっと悩んだりtyphoonもします。

ぎゃんぎゃんに泣く方を取りあえずあやす!
と、いう風に遊んでいると、その隣に居る子は

「ボクは?ボクは遊んでもらえないの??」

という寂しげな目eyeで見ています。

今まで多くは、この寂しげな目の役目は虎だったような。。。

出来るだけ
交互か2人一緒に遊ぶようにしているんですが、
元々良く泣く竜の方が
構ってあげていた時間が長かったのかもしれません。

泣いている子を抱き上げるべきか
泣いていない子を抱き上げるべきか
2人とも抱き上げないべきか。。。悩みます。

ちなみに、大抵1人ずつしか泣きません。

1人泣くと「あれ?隣で泣いてるな~。」
と、じっと隣を見ています。
(途中で泣いている子が入れ替わったりもしますがcoldsweats01

何でも平等にしようと思うんですが、
その平等が難しいです。

2人の発達を比較もしたくないんですが。。。

双子って難しいですね。

竜・虎が生まれて6ヶ月29日(修正4ヶ月13日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« 私の膠原病数値悪化について | トップページ | ☆お友達☆ »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/35772655

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返っちゃったっ!:

« 私の膠原病数値悪化について | トップページ | ☆お友達☆ »