« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月21日 (水)

寝返っちゃったっ!

竜ちゃんだけですが、
先週から徐々に寝返りが成功goodしつつありますhappy02

やる気満々で日々練習している姿を見て、

「そろそろ成功してしまいそうだね。。。」

と、旦那と話していたら

くるん!と。

1日1、2回成功するかなぁと思っていたら、
最近はほぼ100%の成功率になってきましたup

ビックリです。

ただ、虎ちゃんはやりませんwobbly

やる気すらなさそうです。。。

こういった様子を、私の妹は
竜=ジャイアン
虎=菩薩 の様だといつも言います。

竜は本当に力強く粗っぽい。

哺乳瓶もおっぱいも、おもちゃもcarouselponyメリーも
「がしっ!」と、両手でつかんで離しません。

虎ちゃんの手に持っているおもちゃも奪います。
upwardrightまぁこれは虎も竜のを奪うんですが。。。)

虎はぼんやり、にっこりと
周囲の状況を観察しており優しい子になっています。

がしがし物はつかみますが、
竜ほど粗っぽくなく、紳士drama的な感じで(笑)


要するに、
発達は一歩竜の方が早いということなんでしょうか。

生まれた体重も竜の方がちょっと上だし。

個人の性格によるものならいいんですが、
2人をあやす時間に差があってこうなっていたらイヤだな
と、ちょっと悩んだりtyphoonもします。

ぎゃんぎゃんに泣く方を取りあえずあやす!
と、いう風に遊んでいると、その隣に居る子は

「ボクは?ボクは遊んでもらえないの??」

という寂しげな目eyeで見ています。

今まで多くは、この寂しげな目の役目は虎だったような。。。

出来るだけ
交互か2人一緒に遊ぶようにしているんですが、
元々良く泣く竜の方が
構ってあげていた時間が長かったのかもしれません。

泣いている子を抱き上げるべきか
泣いていない子を抱き上げるべきか
2人とも抱き上げないべきか。。。悩みます。

ちなみに、大抵1人ずつしか泣きません。

1人泣くと「あれ?隣で泣いてるな~。」
と、じっと隣を見ています。
(途中で泣いている子が入れ替わったりもしますがcoldsweats01

何でも平等にしようと思うんですが、
その平等が難しいです。

2人の発達を比較もしたくないんですが。。。

双子って難しいですね。

竜・虎が生まれて6ヶ月29日(修正4ヶ月13日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

私の膠原病数値悪化について

前回の血液検査で、
なぜか抗体の数値が良くなっていたので安心dashしていました。

が!今回妊娠前の数値に一気に戻ってしまいましたdown

私は、どうも産後の「反射」と言われる、
抗体の数値が悪化していく現象の現れが遅かったようですsweat01

元々、正常値を大きく超え、
値振りきって上限に達しています!という抗体もあったので、
全部が悪化しているのかどうか測れませんがdespair


いずれにしても、自覚症状は何もなしshine

結局膠原病の治療は、緩和ケアしかないので

症状が現れないと特にすることもないのですが。

先生は、

「2、3思い当たる病名と浮かぶ症状があるけど、
みふぃさんに自覚症状が無いならいいです。

自分の体の様子を気にして見ててください!」

と、言っていました。

一番最初に出てきそうな「関節痛」とかは
自分で分かるでしょうが、
筋肉痛とか疲労といわれても。。。

日々究極の疲労と戦っている私には
自覚症状です!と、言えないんですが。。。


とりあえず次は9月採血、10月結果伺いです。

このまま数値が上昇を続ける場合もあるようで、
妊娠前の数値を大きく超えていくようであれば
治療必要かもしれないとのことでした。

自覚症状なくても?かどうかは分かりません。

ううーんtyphoon

最近の体調不良は、完全に育児疲れと思っていたけど
実は膠原病が関係している可能性もあるんでしょうか。


何にしても、産んだことに後悔はしていないし、
今竜虎が居てくれるから私は幸せなのですnote

それでも2人の成長を、
健康な体で見守っていきたいです!

今後も自覚症状なく、
抗体も落ち着いた数値になりますように。

竜・虎が生まれて6ヶ月27日(修正4ヶ月11日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

7/12眼科診察について

竜の目について、眼科へ行ってきました。

(前回フライングでhospital行ってしまったので。。。再度!)

ありがたいことに、レーザーなしで済みそうな感じですheart04

このまま経過観察だけで!と言われ、
診察の間隔も1か月になりましたweep

本当に嬉しいことです。

網膜はく離になって行きそうな
「血管の膜」ができつつあったんですが。。。
なぜかそれが枯れて!きていて、
主たる(本来伸びなきゃいけない)血管も
微量ながら伸びているらしいです。

(主たる血管も、
元々8~9割伸びているので問題ないようですが。)

不思議です。

2人の生命力は本当にすばらしいshine

何もかも回復し、
12月生まれの子に成長も追い付こうとしている。

不育症の私から生まれた2人だとは思えませんbearing

また、未熟児医療が進んでいたことにも
感謝しなければいけません。

色々な人と現代の医学に感謝しつつ、

2人を見守っていけたらと思っています。

竜・虎が生まれて6ヶ月26日(修正4ヶ月10日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

さすがに疲労。。。

最近疲れがピークに達しつつあるようでwobbly

頭痛

軽い不眠

判断力の低下

朝起きると軽い吐き気

等々、自覚症状が出てきました。

多分。。。

一番の育児協力者である旦那が、
最近昇進試験の為仕事後勉強をしてくるということで
帰宅が遅いsweat01のが、原因かなぁ?という感じです。

それまで一人で竜虎の世話から家事、
出来る時は
竜虎を1人でお風呂に入れることまでやっています。

今まで旦那が残業が無いのをいいことに、
night7時くらいまで1人で頑張ればいいや~
って、思ってました。

1人で2人を一日中みているのはやっぱり大変ですねtyphoon

あっ!あとは、
あまり私が人と接してないということもあるかもしれません。

2人を連れて、1人でお出かけする勇気が無くて。。。

数回友達の家に行かせてもらったり、
たまに友達が、遊びに来たりはあるんですが。

市や近所の育児支援施設で行っているイベントにも参加してみたいし、もっと自由に出歩いてみたいなぁと思っていますが。。。

2人同時にぐずった時に対処の使用が無い。。。
と、いつも断念してしまいます。

旦那以外の大人としゃべる機会が全然ないことは、
やっぱり良くないんですかねthink

人それぞれかもしれないけれど。

そして、日々成長していく2人!

最近寝ぐずりが半端ない泣き方に変化しましたsweat02
30分でも1時間でも泣き続けます。。。

それだけ体力がついてきたということでしょう。

嬉しいことclover。。。ではあるんですがね。

そんな、日々ぐったりしている中でも

2人geminiはかわいくてかわいくて、
2人に対してイライラすることはありませんsign03

それだけが救いかなぁと、旦那とも話していました。

かわいいけれど、自分の体がついていかない。。。
ごめんねdespairと、いう状況です。

竜・虎が生まれて6ヶ月24日(修正4ヶ月8日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

産後の髪

1278499816_00426 今日は七夕ですねhappy01

あいにくのrainですが。。。

そんな中私は、膠原病+甲状腺の数値checksign01のため、病院へ採血のみに行ってきました。

結果は来週聞きに行きます。

今回は採血7本で済みました。
毎回採血室の方が(こんなに採るの?ホント?)と、最初思うようで、私の番が回って来ても「ちょっとお待ちください。」と言って、PCのデータとか医師とかに確認に行ってしまいます。

次からは、たくさんあると思うと、初めに一言声をかけようか。。。


さて、題の「髪」のトラブルですが。

妊娠していた最後の方は、やたら髪が抜けるsweat01
と、洗うたびに気になっていました。

2人を産んで、抜け毛が良くなったと思ったら、
次はものすごいフケに悩み。。。

洗髪直後、髪を乾かすそばから、
ぱらぱらと頭皮が落ちてくるのでホント悩みtyphoonの種でした。

薬局で相談すると、頭皮が敏感になっているかもしれないから無添加のシャンプーを!と、アドバイスをいただきました。

その後シャンプーを替えただけで、すっと良くなりましたheart04
こんなことで良くなるんだ!と、ホッとしていたんですが。。。

安心していたのも少しの間で。。。

また抜け毛に戻ってしまいましたcrying

美容院でも、抜け毛気になりませんか?
と、洗髪してくれた人が声をかけてくるぐらい。。。

ただ、美容院でも、出産によるものと思われるので
ホルモンバランスの問題だから、
時期を待つしかない!とdowndown

髪、長かったんですが
その時15cmぐらい切りました。

少しでも短くした方が、たくさん抜けた時のショックが軽くなると美容師の方に推されて(笑)ショックって。。。その後もショックなことに変わりはないのですがcoldsweats01

毎日たくさん抜けるんですが、
何か解決方法はないんですかね。

母は、ワカメ食べなさいとか言ってましたが。。。

このまま治る時期がくるのを待つしかないのかなぁdespair

竜・虎が生まれて6ヶ月15日(修正3ヶ月28日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

やっちゃった~

早いもので、
もう2010年も半分が終わってしまいました。

最近暑い暑いと思っていたら、そりゃそうですね。

もうyacht夏に突入ですsign01


今日は失敗談ですが。。。

いつの間に私、
眼科の次の診察日を7/5と勘違いしていたんだろうかbearing

前回の記事見てみても5日って書いてるdowndown
実際は7/12が正解なのに。。。

リビングに掛かってるカレンダーにもちゃんと12日って書いてあるのにいつの間にか5日で覚えていたらしく。。。

はいpaper

昨日行っちゃいましたsweat01

しかもsign03運悪く、
行きの道で衝突事故&故障車が別々の所であり、
普段でも1時間かけていくところを2時間かかって。。。

渋滞ひどかったのにsign04焦って行ったのにsweat02

ホントおバカでした。

どっと疲れました(笑)

でも、過ぎた日に行ったわけじゃなくて良かった!

また来週行けばいいんだもんね!confident


cherryおまけcherry

P1010780_2 なぜか、髪、天然パーマcoldsweats01

大仏様みたいになってるんだけどsweat02

私も旦那も癖っ毛は多少あるけど、ここまでくるくるしてないのにな。



これって。。。P1010776_2

どうやって髪切るhairsalonんだろうsign02

もう暑そうなんです!

伸びた髪が顔の周りでクルクルになってて、頭皮に汗の玉ができているので。

ちなみに、

一卵性の双子なのに

竜の方が髪が多い!

みんなはそこで見分けている(笑)

竜・虎が生まれて196日目(6ヶ月14日)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »