« 誕生日でした | トップページ | レーザー・・・かなぁ?? »

2010年6月 3日 (木)

2人の未熟児網膜症

2人とも、退院後に引きずっている病気があります。

one未熟児網膜症

予定日を過ぎても持ち越すのは珍しいと言われました。。。

未熟児網膜症は、早産の場合最初は全員が診断名だつくらしいです。

眼球の血管は、妊娠後期にぐぐぐっと伸びていくので、その前に生まれてくると血管が伸びている途中です。その後、最後まで伸び切るのか、どこかで血管の伸びが止まってしまうのかを定期的に(入院中は週2回)診てもらっていました。

今一番問題なのは、途中で血管の伸びが止まった時に目の中に膜ができてしまうことがあり、その膜が網膜を引っ張ってしまうということです。

いわゆる「網膜はく離」。

そうなってしまう前にレーザー治療で膜ができないように(できても悪さしないように?)するらしいです。

もちろん、できたらやりたくない治療。レーザーをする!と決断してしまえばこんなに通わなくてもいいんですがthink

あんなに小さな目の一番端の部分に何か所もレーザーをあてる。。。少しでもずれてしまうと視力を出す大切な部分に当たるimpactかもしれないし、どこかで癒着ができてしまうかもしれないsweat02

今は2人とも、レーザー治療に踏み切るギリギリの線をふらふらしている感じです。先生も、やらずにいきたい!ということで、頻繁に通って経過を診てもらっています。

GCU退院後は、1週間に1回眼科外来に通っていましたwobbly最近になってやっと2週間に1回になってきたのでちょっと楽に??なったんですが。

hospitalまで往復2時間。。。双子じゃなければ私一人でサクッと連れて行けるのに。。。と思ってしまうこともあります。

病院まで遠いことと、診察には瞳孔をひらくので時間をかけて何回か点眼をしなければいけなくて。。。私一人で2人を連れていく自信がありませんdowndown診察後はギャン泣きだし。。。

周囲で一番時間に余裕のあるのが、私の父。。。

(悪いけど。。。)あまり役に立たないうえに、元々私と根本的に考え方が違うこととお節介過ぎて「あぁしなきゃいかんだろ!こうしなきゃいかんだろ!何やってんだ!」的な小言を病院への往復ずっと聞き続けるというtyphoon

これがあって実家に居る時に心の限界を迎えたのに。。。かなり頻繁に手を借りなければいけないので。。。父には申し訳ないけど、私はつらいですshock双子でなければ私一人で連れて行ける自信があるのに。。。と、こういう心が沈んでいる時に思ってしまうんです。(竜虎ごめんねcrying

先日も実家で、「双子を基本的に私一人でみているので、手が回らず掃除が行き届かない。」と、仕事が休みの日の母(普段母は毎日パートに出かけるので居ないsad)に愚痴ると、すかさず父がきて「育児大変なのか!?ほらみろ!うちに居ればいいのに早めに戻るからこんなことになるんだ!大体お前は人を使うことが下手で・・・・(中略)・・・・もっと子供も寝かせるようにしたり、泣いても行かないとかで時間は作るものなんだ!ちょっとは体力つけるようにお前も外で30分ぐらい運動して来い!」等々。。。長々とお説教が。。。ただでさえ疲れているのに。。。

ちょっと言うと、すぐ頭ごなしに色々言ってくることが本当に嫌で実家の手を借りたくなくなっているのに。。。

もちろんこんなこと言っても、
「そんなの考え方一つだ!
お前の考え方がいけないんだ!」だそうだ。。。ふぅdash

・・・今日の記事の題からずれてしまいましたcoldsweats01

とにかく2人のeye目は、まだまだ要観察danger
レーザー治療なしでいけた場合、
恐らく今年の秋ぐらいまでは頻繁に眼科へ通います。

竜・虎が生まれて163日目(5ヶ月12日)
memo:2人の引きずっている病気part2
         +
母乳育児について
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« 誕生日でした | トップページ | レーザー・・・かなぁ?? »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

レーザー治療なくていけるまで、伸びてくれるといいですね。。私、大人だけど怖くてレーシックに踏み切れない、ましてやおちびさんなんて・・・。

お父様。。難しいですね。親だけに、ずかずか踏み込んでくるしね(うちは、母親だけど)
私、結構いつも暇してるから、2週に1度とかなら誘ってくれれば病院行きますよ。
私も、あんまりお助けにはならないけど、1人よりは心強くない??

投稿: ぶう | 2010年6月 4日 (金) 08:52

budぶうさん

レーザーだと数千発撃つらしいです。。。多分だけど。
どうなるかわからないけど、
このまま過ぎてくれることを願うばかりです。

hospital3週間に1度くらいになるかもですnote
何とかなるかもしれませんが、
人手があった方が嬉しいですhappy01
じゃぶうさんも、助っ人としてカウントしときます(笑)
その時はよろしくお願いします。

投稿: みふぃ | 2010年6月10日 (木) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/35028091

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の未熟児網膜症:

« 誕生日でした | トップページ | レーザー・・・かなぁ?? »