« 退院後の苦しみ | トップページ | 4th Wedding Anniversary »

2010年5月12日 (水)

成長は順調

現在竜虎ちゃんは、6,300gheart04

生まれてから4ヶ月と20日。

小さいながらも、母子手帳に記載されている
発育曲線の中に入り始めましたsign03すごいなぁshine

でも修正月齢はまだ2ヶ月経ったところです。

首もすわりきってないしね。。。もうちょっとかかりそうかな。


最近感じることは、身体に人間らしい毛が生え始めたことhappy01

指の付け根付近とか、腕や、足のすねとか(笑)

生まれたての時は、背中とか顔とか色々なところに毛が生えていて(どこからが眉毛?みたいな)小さなお猿さん的な感じでした。今回の毛は、選択された毛!って感じでgoodここにはこの毛が必要よね~みたいな。分かるかなcoldsweats01

体重から見ても分かるように、2人の成長は順調cloverです。


4月末に行った、hospital退院1ヶ月後検診でも

「1月で1.5kg増だね!すごい成長ぶり~。
やっぱり元々大きくなる子達だったんだね。」

と、先生に言ってもらい
毎月ある検診も次は2ヶ月後でokとなりました。

そうそう、検診に行った時、小児科と眼科にかからないといけなかったので朝11時から夕方までhospitalに居たのです。

その間、話しかけられた人の数は2~30人以上??
双子用のベビーカーは目を引くようでsweat01

必ず聞かれるのは、名前ではなく
「今何か月?」という質問。これはほぼ100%聞かれます。

退院前先生に、

「退院したらよく月齢聞かれるから、
予定日からの月齢を言えばいいよ!」
って言われていたのですが。。。

今2ヶ月ですって言うと大きいね!と驚かれるので、
もう素直に4ヶ月ですと答えることにしました。

途中からですが。。。coldsweats02

誕生日から考えると小さかったり成長が遅いため、未熟児の親は「今何か月?」という質問を嫌がるようです。

嫌がる気持ちも、素直に答えて「小さいね。」って言われるとショックな気持ちも解ります。先生もそれを察して、予定日からの月齢を、と言っているようです。

ただ私は、やっぱりこの子達が頑張ってくれた、「誕生した12月から予定日の3月の期間」を無いことにしたくないなって思うので。。。これからは素直にribbon12月22日生まれribbonと考えて話をすることにします。

小さいね?って言われたら、
小さく生まれたのでって素直に答えます。
(発育曲線の中に入り始めたので、
あまり小さいと言われることもないかもしれませんが。)

ちゃんと大きくなっています。
2人geminiはとっても頑張っているのですhappy02

毎日元気いっぱいにsweat02泣いてくれる2人。

でも、ちっともイライラせず楽しく育児してます!


竜・虎が生まれて141日目(4ヶ月20日)
memo:次回は母乳育児について
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« 退院後の苦しみ | トップページ | 4th Wedding Anniversary »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

コメント

竜虎ちゃんかなり大きくなりましたね。
何気ないまわりの質問って難しいですね。女性に年齢を聞くのと同じかな?当事者じゃないとわからない複雑な気持ちってありますからね。

竜虎ちゃんの頑張り,みふぃさんの頑張りでここまで大きくなっているのだと思います。

今日は良い結婚記念日になりそうですね。

投稿: にゃじろ | 2010年5月13日 (木) 08:22

budにゃじろさん

生まれてから6倍ぐらいになったので、
かなり大きくなりましたshine

女性に年齢を聞くのと同じ!
多分そんな感じですね。
未熟児で産んでしまったことを負い目に感じている人も少なくないってことですかね。

とにかく、忙しい中でも幸せな結婚記念日でした。
にゃじろさんも結婚記念日おめでとうございます。

投稿: みふぃ | 2010年5月24日 (月) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/34660736

この記事へのトラックバック一覧です: 成長は順調:

« 退院後の苦しみ | トップページ | 4th Wedding Anniversary »