« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

誕生日でした

Birthdaycake 5月19日は私の30歳の誕生日でしたnotes

gremzもこんなGremz
感じになっていたので思わず保存しちゃいましたcoldsweats01

いよいよ三十路です!

20代を振り返ると、人生の色々なイベントが満載だった気がします。。。

就職に結婚、妊娠、流産や不育症・膠原病の病気発覚、出産。

今後の人生を大きく左右する出来事ばかりですsweat01

そして、昨年の記事(→こちらからは想像もつかないような、
今年の誕生日を迎えられたのです。

1年で家族が倍sign03

本当に想像してなかった、嬉しいことです。
昨年の暗い自分に教えてあげたいbearing

そして、旦那からも誕生日プレゼントpresentを貰いましたupup

P1010214_2 バラを中心とした、アレンジメントフラワー
 

バラの香りのするチョコレートケーキですheart04
ケーキの上にもバラの花びらが乗っています。

常々、花は枯れてしまうし、あまり意味が無い。。。
と、言っていた旦那が花のプレゼントです!!

初めてもらいました。

旦那も、私の年齢や子供が生まれた今年の誕生日は節目とも言える日だと考え、バラを贈りたかったようですhappy01
(本当はバラの花束30本!とかも考えたけど、日頃の時間の余裕の無さから、花瓶に生ける時間が無いと判断した、と言っていました。)

本当に本当にうれしくて、
花と一緒に家族4人で写真を撮りまくったり、
押し花にしようと押し花キットを買って、
今一部の花をプレス中です。

こんなに素敵な誕生日を迎えられたこと、
旦那を始め、私を支えたり励ましてくれたりした周囲の方々のおかげだと思っています。
今年の誕生日はありがとう
という気持ちでいっぱいです。

毎日忙しいけど、
それでもこれからもがんばりますpunch

竜・虎が生まれて153日目(5ヶ月2日)
memo:次回こそ!!母乳育児について
    +2人の引きずっている病気につて書きたい!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

4th Wedding Anniversary

今日、4回目の結婚記念日heart04を迎えましたhappy02

Kama_3 本日は
”宅配”鮭いくら釜めしですnote

ポットで温かいお出汁も付いてきて、最後はお茶づけで食べたらホントおいしくてお腹いっぱいになりました!

たまにはこんな出前もいいですね。

    

本当にあっという間の4年間でした。。。

結婚前に付き合っていた期間も長いけど、
結婚してからは色々なことがあって
4年が凝縮された時間のように感じられます。

付き合っていた時はまだ、
ゆっくりとした時間の流れだったような。。。

ただ単に自分たちが年をとったからかもしれませんがcoldsweats01

子供が生まれると、女の人は旦那より子供!
と、なると聞きます。
子供が大好きで大好きで、
旦那様は2番目?になっていくと。

大変な育児をしていくうえで、
子供が1番となることは必要なことかもしれませんね。

私は。。。

相変わらず旦那は1番です。

もっと旦那に興味が無くなるかと思いきや、
そんなことはありませんでした。

もちろん竜・虎ちゃんも1番大好きですが。
でも次元が違うような。。。

今はまだ、旦那と
「夏、かき氷始めました」と同じように
「双子、飼い始めましたshine
みたいな気分です。
(こんな風に言ったら2人に怒られるかな。。。sweat01

かわいいことに間違いはないですsign03

毎日見るたびに、
「あれ??こんなにかわいかったっけ??」
と、思うくらいに。

でも、この旦那に出会えなければ
竜・虎ちゃんにも出会えなかったし、
不育症も乗り越えようと足掻かなかったかもしれない。

今の生活があるのも、旦那あってのことです。

なにはともあれ、今年は4人でめでたく
結婚記念日を迎えられたことが幸せですclover

竜・虎が生まれて142日目(4ヶ月21日)
memo:次回こそ母乳育児について
    +2人の病気

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

成長は順調

現在竜虎ちゃんは、6,300gheart04

生まれてから4ヶ月と20日。

小さいながらも、母子手帳に記載されている
発育曲線の中に入り始めましたsign03すごいなぁshine

でも修正月齢はまだ2ヶ月経ったところです。

首もすわりきってないしね。。。もうちょっとかかりそうかな。


最近感じることは、身体に人間らしい毛が生え始めたことhappy01

指の付け根付近とか、腕や、足のすねとか(笑)

生まれたての時は、背中とか顔とか色々なところに毛が生えていて(どこからが眉毛?みたいな)小さなお猿さん的な感じでした。今回の毛は、選択された毛!って感じでgoodここにはこの毛が必要よね~みたいな。分かるかなcoldsweats01

体重から見ても分かるように、2人の成長は順調cloverです。


4月末に行った、hospital退院1ヶ月後検診でも

「1月で1.5kg増だね!すごい成長ぶり~。
やっぱり元々大きくなる子達だったんだね。」

と、先生に言ってもらい
毎月ある検診も次は2ヶ月後でokとなりました。

そうそう、検診に行った時、小児科と眼科にかからないといけなかったので朝11時から夕方までhospitalに居たのです。

その間、話しかけられた人の数は2~30人以上??
双子用のベビーカーは目を引くようでsweat01

必ず聞かれるのは、名前ではなく
「今何か月?」という質問。これはほぼ100%聞かれます。

退院前先生に、

「退院したらよく月齢聞かれるから、
予定日からの月齢を言えばいいよ!」
って言われていたのですが。。。

今2ヶ月ですって言うと大きいね!と驚かれるので、
もう素直に4ヶ月ですと答えることにしました。

途中からですが。。。coldsweats02

誕生日から考えると小さかったり成長が遅いため、未熟児の親は「今何か月?」という質問を嫌がるようです。

嫌がる気持ちも、素直に答えて「小さいね。」って言われるとショックな気持ちも解ります。先生もそれを察して、予定日からの月齢を、と言っているようです。

ただ私は、やっぱりこの子達が頑張ってくれた、「誕生した12月から予定日の3月の期間」を無いことにしたくないなって思うので。。。これからは素直にribbon12月22日生まれribbonと考えて話をすることにします。

小さいね?って言われたら、
小さく生まれたのでって素直に答えます。
(発育曲線の中に入り始めたので、
あまり小さいと言われることもないかもしれませんが。)

ちゃんと大きくなっています。
2人geminiはとっても頑張っているのですhappy02

毎日元気いっぱいにsweat02泣いてくれる2人。

でも、ちっともイライラせず楽しく育児してます!


竜・虎が生まれて141日目(4ヶ月20日)
memo:次回は母乳育児について
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »