« うれし涙 | トップページ | 成長は順調 »

2010年4月28日 (水)

退院後の苦しみ

あっという間に、4月も終わりになりGWshineに突入しようとしています。

退院のコメントをくれた方々、どうもありがとうございました!
竜ちゃん・虎ちゃんはとっても元気ですheart04

子供たちの退院後、実家(rvcarで5分)に2週間居ました。
その後はメインを自宅に切り替え、
実家へは時々泊まりに行く感じにし、
慌ただしい毎日を過ごしています。

この1ヵ月、何より、人と関わる時の難しさを実感しました。。。

子供が産まれると、
色々な人が密に関わろうとしてきます(特に親類)。

もちろん、子育てを終えた人達のアドバイスとして一旦受け入れるのですが、子育てというものは日々変化するものです。抱き癖が付くから、泣いてもあまり抱っこしないようにという昔の厳しいしつけの様なものも、今は負担のない範囲でどんどん抱いてOK(子供が安心するから)になっていたり。。。ミルクの調乳温度が変わっていたり。。。虫歯菌がうつることが判っていたり。。。

「今は、こうみたいですよ。」

と言って納得してくれる人もいれば、あくまでも自らの意見を通したがる人もいたりします。

また、関わろうとする人が増えるほど、周囲の人間関係のトラブルとかも出てきて、私は間に挟まって。。。どうしたらいいんだろう。。。と、育児以外で悩む時が多くなり。。。

声を出さずに、夜中大泣きしていた日もありましたcrying

自分が思うような育児ができず。。。産んだのが双子じゃなければサクッと自宅に帰って、家族水入らずでのんびり育児ができるのに。。。双子だから何をやるのも周囲の助けが必要ということが苦しく、このままでは双子だということを後悔してしまうweep

と、育児以外で追い詰められてしまったので、
(本当は1ヵ月丸々実家に居るつもりだったのを)
早めに自宅houseに強行して戻ってきたのです。

自宅での育児はとても楽しいですclover

私のゆったりした気持ちが伝わるのか、
2人もとても良い子で、落ち着いて自分の育児ができています。

もちろんいっぱい泣くけど、
こんなに泣いて不満を訴えることができるようになったこと!
嬉しくて全然イライラしませんhappy02

産まれてきてくれたこと、
元気に退院してくれたことを感謝し、
毎日いっぱいほっぺにチューしてますcoldsweats01

2倍の育児は本当に大変だけど、
こんな経験ができることにも本当にheart感謝heart


竜・虎が生まれて127日目(4ヶ月6日)
memo:次回は退院後の検診について
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

|

« うれし涙 | トップページ | 成長は順調 »

子供のこと(退院後~1歳)」カテゴリの記事

心の中」カテゴリの記事

コメント

私も~。実家にいるのがつらくて1カ月居る予定を10日で、強行で帰ってきましたよ~。自宅のがリラックスしてのんびり楽しく、育児できました。。

投稿: ぶう | 2010年4月28日 (水) 18:09

budぶうさん

そうだったんですかcoldsweats02
一緒ですね。。。

孫を楽しみにしてくれていた両親とかに遠慮して、
自宅に帰りたいとか言い出せずにいました。。。
ホント、自宅の方が
のんびり自分のペースで育児ができていいですね。
自宅で大丈夫なのかと、
心配して損しちゃった!って感じです。

投稿: みふぃ | 2010年4月28日 (水) 23:21

私は実家には帰らないので、そういった心配はなさそうですが…
ひとりで育児をすることに少々不安を感じていました。結構なんとかなるものなんですかね?


投稿: にゃじろ | 2010年4月30日 (金) 12:18

こんにちは。
いろいろと大変そうですね…
私は産後 実家に帰ったことがなく 母がこちらに
2週間ぐらい面倒を見に来てくれていたので、母以外
の親戚関係はまったに関わり合いなく平和に過ごしていたような気がします。
義父があーでもないこーでもないと言っていたような気もしますが…
でも、自宅に帰って ゆったりとした 育児が出来ているようなので安心しました。
外出すると大変だけど 内は室内放し飼いでしたので…
歩き回るようになるまでは、ゆったりと楽しく育児して下さいね。また楽しみにしています♪
歩き回るようになるとゆったりなんて言ってられなくなります…きっと。

投稿: ちーやんまま | 2010年5月 1日 (土) 09:55

budにゃじろさん

何とかなりますよ!
全然大丈夫ですhappy01
私が2人育てるのも、何とかなっているぐらいですから(笑)
ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで育児楽しんでください。

投稿: みふぃ | 2010年5月24日 (月) 14:41

budちーやんままさん

実の母が手伝ってくれるのが一番いいですよね!
私の母は仕事があり忙しく、
一番手が空いているのが父だったので、
手伝ってくれることは少ないが人一倍口だけ出す
みたいな感じだったので苦しかったんだと思います。

この子達が歩き回る日は考えただけでもゾッとしますsweat01
またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: みふぃ | 2010年5月24日 (月) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/34426951

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後の苦しみ:

« うれし涙 | トップページ | 成長は順調 »