« MRIの検査 | トップページ | もうちょっと? »

2010年3月 8日 (月)

祝!予定日ですが。。。

2010年3月8日、竜・虎ちゃんの予定日です。

竜・虎ちゃん、40週到達おめでとうbirthday

今日が本当の誕生日になるはずだったんだよ。

早くお腹から出てしまっても、やっぱり予定日付近には安定してくると言われていたので、私もずっと待っていた日ですheart04

竜ちゃん・虎ちゃん 3,450g

2人とも同じ体重になりました。

ミルクも3時間おきではなく、飲みたい時に飲みたいだけ飲んで長い時間寝るという方法に変わり、夜はとてもよく寝ているということでちょっと安心ですconfident
帰宅後も、やっぱり夜は寝てほしいかなと思って。。。

50ccずつだったミルクが、120ccとか飲む時もあり。。。
母乳は全くもって足りなくなりましたsweat01
うちはどうしてもミルク×2ですから。
哺乳瓶も何本か用意しないといけないですね。

また、2月中の退院もあるかもと言われつつ、現在3月。。。

今日会った先生には、
3月末か4月に入ったぐらいが退院かと言われました。

退院が長引いているのはやっぱり呼吸の問題。

肺が完全に成熟してなかったため、呼吸の回数が落ちる現象が完全に良くはならなかったのですdespair

ただ少量の酸素を嗅いでいること以外は、普通の赤ちゃんと変わらないお世話ができます。本人たちも、ものすごく元気でぎゃんぎゃんに泣いて抱っこを求めてきたりnote

酸素をボンベごと持ち帰って退院の方もいるようですが、うちは2人いますし、先生も酸素が完全に外れてから2人揃って退院の方がいいと思っているようです。逆に、酸素ボンベを持ち帰りで良ければ、とっくに退院しているとのこと。


ミルクを口から飲み始めた時や、呼吸器をはずす時もそうですが、1つの項目を完全にクリアするのにすごく時間がかかります。

今回の嗅いでいる酸素チューブの場合、
まず昼の時間帯(1日のうちの1/3)の酸素を切る
     ↓
1週間ぐらい様子を見、状態が良ければ
     ↓
夜の時間帯も酸素を切る(これで1日のうちの2/3)
     ↓
また1週間ぐらい状態が良ければ
     ↓
終日酸素を切る
     ↓
1週間ぐらい状態が良ければtulip退院tulip
こんな流れになります。

今日から竜ちゃんが、夜の酸素も切り始めました。
これで1日のうちの2/3が酸素を切った状態です。
今週良ければ来週は終日になるかな。

虎ちゃんは現在昼間だけ酸素を切っています。
恐らく数日後には竜ちゃんと同じ状態になるでしょう。

状態は同じようですが、主治医が違うため治療の進み具合も少しずつ違ってきます。

予定日くらいには退院させてもらえるかな?と、ずっと期待していただけに気持ちが落ち込みます。

でも、本人たちはいたって元気goodどんどん体重を増やしているので、どんどんお世話もしやすくなるはず。

一緒に居られなくても、「不育症の私が出産までたどり着け、その子供が元気に成長している」ということ。
これだけでも喜ばなきゃいけないですね。

子供の入院期間が長引いて落ち込んでいるなんて。。。

欲深な母でごめんね、竜ちゃん、虎ちゃん。


Hutaba_2
 出産76日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« MRIの検査 | トップページ | もうちょっと? »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

コメント

きっと、予定日より少し遅く生まれて、5日間入院したのとおんなじ位のペースで成長してるんですよ。だから、入院期間が長いんじゃなくて、着実に成長してくれてる♪♪
しかも、夜良く眠るようになって良かったですね~。やっぱり、双子ちゃんだから、体力は少しでも温存したいですよね。。暖かくなったころに退院で、過ごしやすく楽しい子育てになりますね。

投稿: ぶう | 2010年3月 9日 (火) 19:31

退院が見えてきたようで、良かったですね~good
双子ちゃんは、ほんとに家に帰ってからのお世話が大変になると思います。
退院が見えてくると、そこまでがまた長く待ち遠しくもなりますけど、暖かくなって、すごしやすい気候を迎えることですし、もう少し、あたたかい病院で過ごさせてあげると、みふぃさんも楽かもしれませんね。
自宅での育児に向けて、みふぃさんも体力を貯めておいてください。

投稿: こたこた | 2010年3月11日 (木) 19:27

budぶうさん

そうですね。
誕生日は12月22日だけど、
3月8日に産まれたようなものですもんね。
竜ちゃん・虎ちゃんにも「予定日おめでとう!」
って、言っておきました(笑)

もうすぐ4月!
寒さに弱い旦那に似て、暖かい季節になってから
退院したかったのかもしれませんcoldsweats01
子育てしやすい季節になりそうで、嬉しいです。

投稿: みふぃ | 2010年3月22日 (月) 20:27

budこたこたさん

子育て未経験の私が、一度に2人の育児に追われるって
ちょっと想像がうまくできませんcoldsweats01
ものすごく大変なんでしょうね。。。
頑張らなきゃpunch

退院まであと少しといわれながら、ここまでがホント長かったです。
2月中かもって言われた時もありましたし。。。
でも今度こそ本当に退院!
どんどんすごしやすい季節になってきましたね。

投稿: みふぃ | 2010年3月22日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33690091

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!予定日ですが。。。:

« MRIの検査 | トップページ | もうちょっと? »