« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

うれし涙

clover3月28日(日)に退院しますhappy02notes

ようやく、家族4人が揃う日が来そうです。


マスクを付けてない素顔で、子供に会うことができます。

デジカメで初めて写真が撮れます。
(今までは、使い捨てカメラをGCUに持ち込んで使い切って現像に出していました。ずれたりぼけたり焦点が合ってなかったりな写真がたくさんありますsweat02

ずっと抱っこしてあげられます。

病院着以外のかわいい洋服を着せてあげられます。

私と旦那以外の人に会わせてあげることができます。

初めて太陽の光を見せてあげられます。

挙げればきりがないほど、
いっぱいいっぱい楽しみにしていることがありますshine

嬉しくて、帰りのrvcarでは泣いてしまいましたweep

元気で退院してくれそうなので、
本当に本当に嬉しくて仕方ないです。

先生にも、色々な検査で
気にすべき点は見つからなかったと言われました。
(まだ、聴力検査と心臓のエコーが残っていますが。)

未熟児というだけでいくつものリスクを負っているというのに、プラスで双胎間輸血症候群のリスクをも負っていた竜ちゃんと虎ちゃん。。。それでも、それを全てはねのけてくれるという生命力の強さを見せてくれました。何て強い子達だろう。


また、最近成長も感じられるようになりました。

目で人の顔を追うことができるように
なってきているような気がします。

私の顔、判るかな?でも、周りの人は
常にマスクをしているため、目しか見えてないと思うけどcoldsweats01

首もすわりそうな勢いを感じます。

現在2人とも大体4,270gくらい。

授乳室でも、音を立ててごくごく飲んでいるため
目立っているようで、よく話しかけられるようになりましたsweat01
GCUに居る子は2,000gくらいの子が多いかな?
みんな授乳であまり吸ってくれない。。。と、言っている人が多いので、竜ちゃん・虎ちゃんのがっつきぶりは、それは目立つよね。。。って感じです。

でも最初は、竜ちゃんも虎ちゃんも吸いつきが悪かったです。
吸う力が弱くて、吸っても母乳が出にくかったのでしょうね。

色々あったNICU&GCU入院生活ですが、
あと少し!病院通い頑張りますpunch


Hutaba_2
 出産90日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

もうちょっと?

気付いたら3月も中旬になりましたねshine

もうそろそろcherryblossom桜も開花しちゃいそうです。


竜ちゃん・虎ちゃん 4,000g!

かな~り大きくなりました。足の太さはビックリするほどです。

予定通り、今週は酸素チューブが終日はずれていますhappy01

今まではいつもいつも、ミルクを飲むチューブだったり呼吸器だったりを留めるために頬にテープを貼られていました。保健師さんがかわいくアンパンマンやゾウやカエルを描いてくれるので楽しいんですがsweat01

顔に何もつけていないところを見る機会は少なかった。。。

頬にシールの付いてない顔。

そっか、こんな顔だったんだ。こんなに頬がふっくらnote
すごいね、こんなにお肉が付いてきていたんだね。

その後も今のところ順調だと思われるので、
本当にありがたいことです。

竜ちゃんと虎ちゃんが頑張ってくれ、医師や看護師さんの適切な処置のおかげでここまで来ることができました。

担当ではない看護師さんも、たくさん声をかけてくれ、竜ちゃんも虎ちゃんも本当に大きくなって、ここの2人はすごいなぁと言われます。

泣き声もあげられなかった2人が、今やGCUの問題児ではないかsign02と思ってしまうほど、すぐ泣いて暴れ。。。どうも甘えん坊に育っているようで抱っこ大好きなようです。

そして退院ですが、医師には、
3月中にはと言われているので、あと少しだと思います。

新生児用の肌着も水通しが終わり、チャイルドシートも装着し、準備は万端winkgood

早く退院okって言われたいな。P1000519_2


最後に、友達にもらったお祝いの中で気に入ったものの写真を!

と~ってもheart01かわいいheart01lovely

12月22日生まれの、竜ちゃんと虎ちゃん。
そして、ミッフィー大好きな私にはピッタリnote

実は。。。あまりにも気に入って自分で買い足してしまいました。。。

私の誕生日の分をcoldsweats01

P10005212

旦那の分は思いとどまりましたが。。。多分喜ばないしsweat01









どこにぶら下げようか、悩み中です。

それでは、竜ちゃん・虎ちゃんに会いに病院へ行ってきますrvcardash


Hutaba_2
 出産87日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

祝!予定日ですが。。。

2010年3月8日、竜・虎ちゃんの予定日です。

竜・虎ちゃん、40週到達おめでとうbirthday

今日が本当の誕生日になるはずだったんだよ。

早くお腹から出てしまっても、やっぱり予定日付近には安定してくると言われていたので、私もずっと待っていた日ですheart04

竜ちゃん・虎ちゃん 3,450g

2人とも同じ体重になりました。

ミルクも3時間おきではなく、飲みたい時に飲みたいだけ飲んで長い時間寝るという方法に変わり、夜はとてもよく寝ているということでちょっと安心ですconfident
帰宅後も、やっぱり夜は寝てほしいかなと思って。。。

50ccずつだったミルクが、120ccとか飲む時もあり。。。
母乳は全くもって足りなくなりましたsweat01
うちはどうしてもミルク×2ですから。
哺乳瓶も何本か用意しないといけないですね。

また、2月中の退院もあるかもと言われつつ、現在3月。。。

今日会った先生には、
3月末か4月に入ったぐらいが退院かと言われました。

退院が長引いているのはやっぱり呼吸の問題。

肺が完全に成熟してなかったため、呼吸の回数が落ちる現象が完全に良くはならなかったのですdespair

ただ少量の酸素を嗅いでいること以外は、普通の赤ちゃんと変わらないお世話ができます。本人たちも、ものすごく元気でぎゃんぎゃんに泣いて抱っこを求めてきたりnote

酸素をボンベごと持ち帰って退院の方もいるようですが、うちは2人いますし、先生も酸素が完全に外れてから2人揃って退院の方がいいと思っているようです。逆に、酸素ボンベを持ち帰りで良ければ、とっくに退院しているとのこと。


ミルクを口から飲み始めた時や、呼吸器をはずす時もそうですが、1つの項目を完全にクリアするのにすごく時間がかかります。

今回の嗅いでいる酸素チューブの場合、
まず昼の時間帯(1日のうちの1/3)の酸素を切る
     ↓
1週間ぐらい様子を見、状態が良ければ
     ↓
夜の時間帯も酸素を切る(これで1日のうちの2/3)
     ↓
また1週間ぐらい状態が良ければ
     ↓
終日酸素を切る
     ↓
1週間ぐらい状態が良ければtulip退院tulip
こんな流れになります。

今日から竜ちゃんが、夜の酸素も切り始めました。
これで1日のうちの2/3が酸素を切った状態です。
今週良ければ来週は終日になるかな。

虎ちゃんは現在昼間だけ酸素を切っています。
恐らく数日後には竜ちゃんと同じ状態になるでしょう。

状態は同じようですが、主治医が違うため治療の進み具合も少しずつ違ってきます。

予定日くらいには退院させてもらえるかな?と、ずっと期待していただけに気持ちが落ち込みます。

でも、本人たちはいたって元気goodどんどん体重を増やしているので、どんどんお世話もしやすくなるはず。

一緒に居られなくても、「不育症の私が出産までたどり着け、その子供が元気に成長している」ということ。
これだけでも喜ばなきゃいけないですね。

子供の入院期間が長引いて落ち込んでいるなんて。。。

欲深な母でごめんね、竜ちゃん、虎ちゃん。


Hutaba_2
 出産76日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

MRIの検査

Mijuku_6
 ちいさな あかちゃん、こんにちは! 未熟児ってなあに
 (↑Amazonへ)

こんな本を見つけましたhappy02

私が大好きheart04な、ミッフィーの作者:ディックブルーナさんが絵を描かれた、小さく産まれた赤ちゃんの絵本だそうです。

表紙は、保育器に入った赤ちゃんですね。

よく、前後についている二つの窓から手を入れて
身体を撫でたりおむつ替えていたっけ。。。

さっそく取り寄せて読んでみたいと思いますbook


そして、竜虎ちゃんは昨日MRIの検査でした。

最後の大掛かりな検査になるのかな?
退院が近付いてくると、
入院中の赤ちゃんはみんな行うそうです。

初めてのNICU・GCU以外へのお散歩notes
(検察室は1階、いつものお部屋は6階)

職員専用のエレベーターに乗ったけど、赤ちゃんって注目の的なんですねsign01いつものお部屋は赤ちゃんでいっぱいなので、赤ちゃんが目を引く存在だということを忘れていてハッとしました。

みんなが覗いてきて、

「小さくてかわいいね~shine

と、言ってくれました。

この子はこれでも一時期の3倍くらいになったんですよcoldsweats01
とっても大きな赤ちゃんになりました。

私にとっても、いつもお世話してくれている方々にとっても、

「大きくなってかわいいね~むちむちnote

が外に出ると、小さくて・・・になるんですね。

なんだか新鮮でした。掃除していたおじさんも

「産まれて何日目ぐらいなの?」

と聞かれたので、正直に60日過ぎかなぁと言うと驚いていましたsweat01一緒に居た看護師さんが私を気遣っておじさんを遠ざけたりしてましたが。。。(驚かれてショックとか、聞かれたくないとか私は全然思わないのですが。)

竜ちゃん 3,100g

虎ちゃん 3,250g

産まれて2ヵ月過ぎてやっとこの体重。。。

普通は想像できないのかもしれません。

鼻の下についた酸素の管でさえ痛々しく見えたかもsweat02

でも、今までもっともっとつらい治療に耐えて、
リスクを乗り越え、やっとここまできてくれたのです。

いっぱいいっぱい褒めてあげたいし、
これからいっぱいいっぱい色々な人に見てもらいたいsign03

抱っこもしてもらいたい。

こんなに大きく、重くなり、いっぱい泣いていっぱい母乳を飲めるようになった竜虎ちゃんを。。。

小さく産まれても、こんなに大きく元気になるんだ、
竜虎ちゃん頑張ったんだなぁということを感じてほしいんです。

だから色々な人に「産まれて何か月?」とか聞かれても
私は正直に答えたいと思います。

そして、そんなに頑張ってくれた竜虎ちゃんの母であることを
私はとても誇りに思っています。


Hutaba_2
 出産70日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »