« NICUからGCUへ | トップページ | 産後の膠原病&生後2カ月 »

2010年2月12日 (金)

カンガルー卒業

竜ちゃん 2,380g

虎ちゃん 2,550g

むちむちになってきていますnoteやったhappy01

2人とも保育器から出てくれ、
コットと呼ばれているベッドに移動しました。

服を着て、ちゃんと布団に入って寝ています。

今までは裸にオムツのみだったので、何となく新鮮な姿gemini


そして、保育器卒業と同時にカンガルーケアも卒業です。

1月、2人の点滴が抜けた辺りから
面会に行くたびに行っていたのがカンガルーケア。

普通の抱っこと違って、
肌が直接触れ合うように上着の前を開け、
胸の間に赤ちゃんを包み込むように抱っこをします。

色々と良い効果が期待されているようで。。。

・呼吸が規則的になり安定する

・赤ちゃんの眠りが深くなり、起きている時も穏やかに

・感染症の危険が少なくなる

etc...

1時間ぐらい行うと効果的だということです。

順番に1日2人のカンガルー抱っこをしていた日もありますが、大体は1日1人ずつ交互に抱っこしていました。

大抵ぐっすりと眠ってくれるので
私も一緒に、うとうとsleepyしてしまいそうになります。

面会は、カンガルー抱っこをするために行っていた
と、言っても過言ではありませんsign01

おむつ替えは数回できるけど、
ミルクも管から直接胃に流していたし。。。

カンガルー抱っこ以外で
自由に抱いてあげることはできないし。。。

やってあげられることが本当に少なかったんですdespair


今やっとベッドに寝ることができ、面会時は好きな時に好きなだけ抱っこをすることができるようになりましたheart04本当に普通のことですが、その普通のことができるようになって嬉しいんですconfident

最近は、面会時にお世話できることが増え、
面会できる3時間がとっても忙しいcoldsweats01良いことなんですけど。

竜ちゃんについては、今日授乳2回目scissors
これについてはまた別の記事に書きます。

P1000514_2 写真は、母と妹が買ってきてくれた

虎屋ういろ
虎虎焼(ことらやき)。

虎ちゃんに
ちなんでnote

P1000513

中はたくさんの虎ちゃん(ベビーカステラ)がdeliciousでも全ておいしく頂いちゃいました。

竜ちゃんにちなんだものも、どこかに出ないかなぁ。。。2年後の辰年には色々竜ちゃんグッズが出そうですが。今年は虎ちゃんの年ですものね。
(寅年生まれでもないですがsweat01

P1000515_2 そして、もう一つ買ってきてくれたのが

猿田彦神社の一歩御守notes

早く病院の外へ、はじめの一歩を踏み出してほしいものです。

この御守り竜虎ちゃんのそばに置いておいてもらおうかな。。。
今度の面会の時に持って行って、
看護師さんに聞いてみようと思います。


Hutaba_2
 出産52日目
 チラージンS50×2
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« NICUからGCUへ | トップページ | 産後の膠原病&生後2カ月 »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33354323

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルー卒業:

« NICUからGCUへ | トップページ | 産後の膠原病&生後2カ月 »