« 大きくなったね | トップページ | カンガルー卒業 »

2010年2月 4日 (木)

NICUからGCUへ

2/2に、竜ちゃん虎ちゃんはお引越しをしましたheart04happy01

NICUを出て、隣のお部屋GCUへ!

集中治療室であるNICUでの治療は終わった
ということで、とても嬉しいことですclover

1ヵ月前は口にチューブを入れて呼吸をし、循環器系も安定してないため点滴で何とか身体のサイクルを整えていた状態だったのに。。。ここまで良く成長してくれました。

それでもまだ、2人とも保育器には入っていますsweat01

鼻につけていた酸素が出るチューブは外れているものの、
保育器の中は少し酸素濃度が高めに。

まだ無呼吸発作を繰り返しているので仕方ないですね。

今日の体重は、

竜ちゃん 2,100g

虎ちゃん 2,200g

いつの間にか虎ちゃんが、竜ちゃんの体重を抜きましたcoldsweats01

骨と皮しかなかったような2人も、2kgを超え
少しずつ赤ちゃんらしい、むっちりといた部分がshine

しかも、竜ちゃんは2/3から昼間だけ
哺乳瓶でミルクを飲むことができるようになりました。
(今までは、チューブで胃に直接ミルクを流していました。)

40ccだけですが、20分ぐらいで上手に飲みきることができますnote

ちゅぱちゅぱdeliciousと吸っている姿は本当にかわいく、
初めて見たときには帰りのrvcar車で泣けてきました。


小さな子を産んで、不安だったり辛い部分は多いですが、
今は、普通に退院できた人とは違う喜びを味わうこともできる!
良いこともある!と、感じています。

それは、一つずつできることが増え、
そのたびにnotes感動notesできること。

手で触れられることができた

点滴が外れて手足バタバタしている姿が見えた

おむつ交換してあげられるようになった

呼吸器つけたままだけど抱っこできるようになった

呼吸器がとれ、泣き声やしゃっくりの声が聞こえるようになった

哺乳瓶で口からミルクが飲めるようになった

それぞれ出来るようになるのに、とても時間がかかります。

でも、一つひとつステップアップする度に嬉しくて嬉しくて。。。

竜ちゃん、虎ちゃんには、
すでにたくさんの喜びや感動をもらっています。

こんなにたくさん感激できる私は、とても幸せ者ですconfident


まぁ、順調にここまで来られたことを感謝しつつ、
もう一踏ん張りしてもらわないとねsign03

私も毎日hospital病院へ通って、お世話するの頑張るよpunch


Hutaba_2
 出産44日目
 チラージンS50×2
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« 大きくなったね | トップページ | カンガルー卒業 »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。退院まではもう少し時間がかかるのかもしれませんが、本当によかったですね。竜ちゃんも虎ちゃんも頑張ってますね。ちょっとの変化が大きな成長ですよね。私まで感動してしまいました。1日も早く元気に退院できるといいですね。

投稿: にゃじろ | 2010年2月 4日 (木) 22:49

二人とも頑張ってくれてるんですね~
ちょっとしたことでも感動をくれるって、ほんと赤ちゃんて、ステキですlovely
ちっちゃな我が子達が頑張ってる姿を見ると、病院通いも、頑張れますよね!
もうしばらく、おうちに連れて帰れないかと思いますが、今しか見られない二人の姿を楽しんで下さいね。

投稿: こたこた | 2010年2月 5日 (金) 20:33

budにゃじろさん

本当にその通りで、ちょっとした変化が大きな成長なんですhappy01
少し進むのに、たくさん時間がかかるだけに。。。
退院が待ち遠しいですclover
お家の準備も今のうちにちゃんとやっておかないといけませんね。

投稿: みふぃ | 2010年2月23日 (火) 22:32

budこたこたさん

毎日の病院通いは結構大変ですが、
朝起きると「病院へ行きたい」と自然に思えます。
体重が増えるにつれ、お世話できることが増え
一つひとつに感動して。。。
小さく産んだ人でないとできない感動を
味わっているのかもしれません。
退院まできっともう少し!頑張って病院通いしますね。

投稿: みふぃ | 2010年2月23日 (火) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33248674

この記事へのトラックバック一覧です: NICUからGCUへ:

« 大きくなったね | トップページ | カンガルー卒業 »