« カンガルー卒業 | トップページ | MRIの検査 »

2010年2月23日 (火)

産後の膠原病&生後2カ月

(まずはじめに。。。最近時間の流れが本当に早いsweat01
と、感じている毎日です。
ブログも、色々書きたいのですが、
気付くと1週間くらい経っちゃってます。。。coldsweats02
コメントしていただいている方々返事遅くなってすみませんbearing

昨日、産前から検査をしてもらっている
膠原病内科に行ってきましたrvcardash

1月の後半にも行っていて、
そこでの血液検査の結果を聞きに!ですconfident

先月も言われたのですが、膠原病の症状が悪化する(先生は「反射」って言っていたけど)のは、産後3ヵ月くらい経ってからだそうで。。。先月採った血液は産後1ヵ月。

今回予想通り、全く産前と変化なしでした。

もちろん昨日も採血ありsign03

しかも、今までの検査のための採血は最高6本でしたが、
昨日は8本impactも血を採られましたsweat02

甲状腺機能の検査もあったとはいえ、
半日腕に鈍痛がしていました。

また来月末くらいに結果を聞きに行きます。

このまま悪化せず、元気に暮らしていきたいな。


そして、子供たちもどんどん大きくなってきました。

竜ちゃん 2,900g

虎ちゃん 3,000g 2人ともまだ酸素の管を鼻の下につけています

今週で37週に入り、泣いている時間がグ~ンと増えてきた気がします。寝ぐずり?って言うのかな、眠いと泣く、起きたらすぐ泣く、お腹が空いてギャン泣き、おむつが気持ち悪くて泣く、抱いていてベッドに戻すと泣く。。。

私たち夫婦には、これがとても嬉しいheart04ことなんですhappy01

今まであまり自己主張をせず、おとなしい感じでした。
NICUに居た時は目を開けている時も少ないかな?ってぐらい、今思えばぐったりした感じで保育器に入っていました。泣くのが仕事!ってイメージの赤ちゃんとはちょっと違いますね。

また、先々週ぐらいから授乳が可能に。

最初は勝手が判らないのか哺乳びんとの感触が違うからか吸ってくれなくて苦労したのですが。。。最近はとても上手に飲んでくれるようになりましたnotes

授乳中の2人の顔はとてもとてもかわいいcatfaceんですが、写真を撮るわけにもいかず(胸めっちゃ出てる写真になっちゃうし)今のところ私だけの楽しみです。これだけでも頑張って病院に通おうって気になれます。

面会ですが、ほぼ毎日hospital行っています。

~私の1日の流れ~

起床後すぐ搾乳・・・40分ぐらいかかる

12:00 病院に向けて出発(by車)
13:00 面会開始
13:20 竜or虎ちゃんの直接母乳(at授乳室)
       授乳に結構時間かかる…40分ぐらいかな

14:00 授乳で足りなかった分のミルクを飲む
       2人とも1回50ccが規定量だが
       授乳では40ccぐらい飲めば良い方
       薬入りのミルクも飲まないといけないので
       授乳だけで終わることはない

14:40~15:00 竜or虎ちゃんの沐浴
             合間を縫って、今日の体重や記録日記を書く

15:30 最初に授乳しなかった方の直接母乳(at授乳室)
16:30 病院を出る
       面会時間は16時までだが何だかんだで
       GCUを出るのが16:20頃になることが多い

17:30 帰宅(渋滞にならなければこの時間)

帰宅後すぐ搾乳・・・最近は7、80~120cc出るようになりましたshine

その後3時間おきに搾乳し、
その合間に家事や雑多なことをする。

先週も1日風邪で病院に行ったため、子供に会いに行けませんでしたが大体このような日々を過ごしています。

土曜日は旦那も一緒なので、運転任せられる分ちょっと楽です。

毎日行っても、竜虎ちゃんにしたら私にお風呂入れてもらうのは1日おき。2人いるので、1人にかけられる時間も半分・・・面会時間もみんなの倍欲しいところです。

もっともっと一緒に居たいな。
おうちで抱っこしてたいな。

早く退院しないかな。。。


Hutaba_2
 出産63日目
 チラージンS50×1.5
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« カンガルー卒業 | トップページ | MRIの検査 »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

みふぃさん、こんにちは。
そして竜ちゃん&虎ちゃん、お元気そうで何よりですlovely

NICUで隣の保育器だった「ミク」ですwink
初コメさせていただきましたっ!

わっ~happy02さすが、男の子!!もう体重が3,000グラムなんですねっ!!すごいな~heart04

早く退院してほしいみふぃさんのお気持ち、めっちゃわかりますよ~~shine

私もそう願いながらGCUに通いつつ、退院した今は毎日夜泣きで寝れず奮闘中です・・・。

きっと竜ちゃん&虎ちゃんもママに会えない夜中はすごい事になってるかもsign02(笑)

どうぞ、お体を大切にGCUに会いに行ってくださいねっconfident

竜ちゃん&虎ちゃんが早く退院できること祈ってますっscissors

投稿: あっこ | 2010年2月24日 (水) 12:38

本当に、悪くならないといいですね。膠原病。家族4人でいろいろ楽しいこと沢山、経験してすくすく大きくならなきゃですもんね。
竜ちゃん、虎ちゃんも順調に、成長している様で良かったです。2人いると時間は倍ほしいですよね。早く退院できて思う存分、抱きしめてあげれること祈ってますね~。

投稿: ぶう | 2010年2月24日 (水) 19:23

竜ちゃん,虎ちゃんすごい成長ですね。そして、みふぃさんお疲れ様です。
膠原病ひどくならないといいですね。そして、1日も早く2人が退院してお家で家族4人過ごせることを祈ってます。

投稿: にゃじろ | 2010年2月26日 (金) 09:22

2月20日30週1日で1120㌘の男の子を出産しました。
不安で悲しくてずっと泣いてました。
そんな時このブログを見つけ、なんだか元気が出ました!
私もベビを置いて明日退院です。
双子くんの退院を願うとともに、私もベビも頑張ります!

投稿: かず | 2010年2月26日 (金) 19:51

budあっこさん

退院おめでとうございますheart04happy01
GCUでは話しかけてくださって、ありがとうございました。
恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったですclover

竜も虎も、残すは酸素0.2のみとなりました。
あとは元気そうなので、酸素はずして1週間すれば退院だそうです。

看護師さんから聞きましたが、
夜中は2人して大泣きで共鳴してるらしいです。。。
退院が恐ろしい(笑)
それでも、待ち遠しい気持ちの方が大きいですが。
もう少し、GCU通い頑張りますね。

あっこさんも、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。
私もすぐ追いかけます!

投稿: みふぃ | 2010年3月 3日 (水) 00:47

budぶうさん

今のところ、ドライアイがひどくなったかな。。。
ぐらいしか自覚症状はないんですがcoldsweats01
ちゃんと病院に検査に通えているし、きっと大丈夫です!
もし何かあったとしても、子供を産んだことは後悔しないと思います。
かわいすぎて、ホント子供と居ると幸せです。
早く家でずっと抱いていたいです~。
(退院したらヒーヒー言ってるかもしれませんがsweat01

投稿: みふぃ | 2010年3月 3日 (水) 00:49

budにゃじろさん

ありがとうございます。
みるみるうちに、むちむちになって
安心して抱っこできる大きさになりました。
それと同時にとっても泣き虫で、甘えん坊に…
先が思いやられますcoldsweats01

それでも退院が楽しみですけどね。

投稿: みふぃ | 2010年3月 3日 (水) 00:51

budかずさん

出産おめでとうございますhappy01
それと同時に、気持ちお察しします。。。
私も同じ感情を持ち、泣きながらむなしい搾乳を毎日していました。
それでも、不育症であった私のお腹でここまで大きくなってくれた!という思いもあり、子供たちの生命力の強さを信じていました。

赤ちゃんの生命力の強さは、想像以上だと思います。
すごく頑張ってくれていると思いますので信じましょうshine
泣きたくなる時もたくさんありますが、
今の時期しか見られない赤ちゃんの姿を大切にしてくださいね。
体重が増えていくまでに時間がかかると思いますが、
今の医学は本当に進んでいますよ~。
先生も、未熟児の治療は
ここ5年でも格段に良くなったと言っていました。

これから病院に面会に通ったり大変でしょうが、
一緒に頑張りましょうね。

投稿: みふぃ | 2010年3月 3日 (水) 01:00

初めまして。ご出産おめでとうございます。
私も先日1609gの女の子を出産しました。
搾乳する虚しさ、抱っこしたい、もっと一緒に居たい。というお気持ちが痛い程分かります。

何かと色々な不安があるかと思いますが、お互い頑張りましょう。
とにかくとにかく、我が子は可愛い!!
今はそれだけです。。

投稿: ゆりこ | 2010年5月12日 (水) 13:12

budゆりこさん

コメントありがとうございますhappy01
そして、ご出産おめでとうございます!

我が子はかわいいですよねnote
その気持ちがあれば、きっと子供もゆりこさんの気持ちを汲んで元気になってくれると思います。
まだこれからも面会に通う日々が続くかもしれませんが、
ゆりこさん自身の体調にも気を配ってくださいね。
家族が早く揃うことを祈ってます。

投稿: みふぃ | 2010年5月24日 (月) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33506355

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の膠原病&生後2カ月:

« カンガルー卒業 | トップページ | MRIの検査 »