« 生後1カ月 | トップページ | NICUからGCUへ »

2010年1月26日 (火)

大きくなったね

ほとんど毎日通っている、NICUでは最近

「竜ちゃんも、虎ちゃんも大きくなったねぇsign03
こんなに大きかったっけshine

と、言われることが多くなってきました。

竜ちゃん1,850g

虎ちゃん1,780g

確かに大きくなりましたhappy02heart04嬉しいことです。

そして、やっぱり一卵性の双子!
顔がそっくりだと言われることも多いです。

今では体重差もあまりなくなってきてしまったので、
退院してから、どっちがどっちだか
判らなくなってしまうのではないか。。。
と、旦那と話しています。

何か違いがないか(ほくろとか)探すのですが。。。

そんな中、虎ちゃんの右耳の顔との境辺りに突起を見つけました。

できものとも違い、柔らかい5mmぐらいのものです。

これで見分けることができるものの、
この突起は今後も大きくなるような気がして
虎ちゃんにはちょっとかわいそうsweat02

そこで今日、小児科の先生が
ちょうど話しかけてくれたので聞いてみたところ

副耳(ふくじ)というものだそうです。

赤ちゃんの何%かにはこういう突起がある子がいるらしい。

これは、外科の先生が糸で縛って取ってくれるとのことでした。

これでまた見分けるポイントを探さなくてはいけなくなりますcoldsweats01


話しかけてくれた小児科の先生も、今は竜ちゃんにも虎ちゃんにも
特に言うことはない!という感じで、
順調に大きくなってくれているようです。

むしろ、

双胎間輸血症候群のリスクをよく乗り切ってくれたsign01

と、言ってくれました。

そうか、この子達は産まれてから
ずっとずっと頑張ってくれているんですね。偉いなぁ。

本当は家に連れて帰りたいし、
搾乳じゃなくて授乳で直接母乳をあげたい。。。

たくさん思うことはあるけれど、
こんなに頑張っている子達にあれこれ望みすぎは良くないですね。

ゆっくりゆっくり、少しずつできることが増えていくよう
見守りたいと思います。

そして、いっぱいいっぱい褒めてあげないといけないな。

ここまで大きくなってくれてありがとうclover


Hutaba_2
 出産35日目
 チラージンS50×2
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« 生後1カ月 | トップページ | NICUからGCUへ »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

コメント

竜ちゃんも虎ちゃんも順調そうで本当によかったですね。

私の従姉が双子の女の子を産みましたが、育てるのに本当に体力がいったと言っていました(もうその2人は小学3年生になります)。みふぃさんの場合は男の子ですし、今のうちにみふぃさん自身の体力向上を頑張った方がいいかもしれませんね。
1日も早く2人が退院することを願っています☆

投稿: にゃじろ | 2010年1月26日 (火) 20:20

みふぃさん、お久しぶりです。
双子ちゃんたちが順調に成長してくれて、私も心から嬉しいです!
本当に大きくなって来ていますねhappy01
おうちで母乳で育てたいとのみふぃさんの母親の気持ち、とてもよくわかります。
その日が一日も早くやって来ますように願っています。

投稿: るる | 2010年1月28日 (木) 19:42

双子ちゃん、無事大きくなってくれてますね。私もうれしいです。
そんなに、そっくりなんですね。早く会ってみたいな~

投稿: ぶう | 2010年1月30日 (土) 16:17

budにゃじろさん

ありがとうございます。
毎日の病院通いで、少しずつ体力も戻ってきていると思います。
バタバタした日々ですが、退院後はもっとバタバタなんですよね!
大変だろうけど、今からとっても楽しみですhappy01
(でも、あとで愚痴ってるかも?(笑))

投稿: みふぃ | 2010年2月23日 (火) 22:24

budるるさん

ちょっと急に大きくなりすぎて心配してしまうぐらい、
体重は増えてふっくらしてきましたheart
嬉しい限りです。
お家で育児がしたくて仕方ないんですが。。。
もう少しかかりそうなので、頑張って病院に通いたいと思います。

投稿: みふぃ | 2010年2月23日 (火) 22:27

budぶうさん

2人がそっくりで見分けつかないと、
看護師さんとか私以外の人は言うのですが
(旦那も。。。)
私には、そんなに似てるかな??って感じです。
パッと見てどちらかすぐ判ります。
私だけ?と、不思議な感じですよ~。
早く退院しないかな!

投稿: みふぃ | 2010年2月23日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33134130

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったね:

« 生後1カ月 | トップページ | NICUからGCUへ »