« 手術後 | トップページ | 大きくなったね »

2010年1月21日 (木)

生後1カ月

Nezumi 双子ちゃんが誕生し、
明日で
1ヵ月になります。


なかなか2人のことを書けなかったのですが。。。
決して2人の状態が悪くて書けなかったわけではありませんsweat01

毎日3時間おきに搾乳し、子供のいる病院まで片道1時間。

面会は3時間で。。。

と、いう日々を送っていると
あっという間に時間が過ぎていっちゃいますbearing

まず2人の名前ですが、

第一子が竜(りゅう)ちゃん

第二子が虎(とら)ちゃん

と、いいます。
(本名はこれに+二文字を付け足しますがcoldsweats01

竜虎で、優劣のつかない2人の英雄という意味です。

あとは、まだまだ小さな2人。
大きく強くなってねcloverという願いも込めて。

そして、ここ1ヵ月で
2人とも大分状態が落ち着いてくれました。

竜ちゃんの方が、
双胎間輸血症候群(TTTS)の影響で
呼吸も消化器官も不安定。。。ふらふらした状態でしたが、
産まれて半月ほどでTTTSのリスクを回避sign01
点滴も全て抜け、
鼻に酸素マスクの様なものをあてがわれているものの
身軽な状態になりましたnote

その後、急成長を見せ、
弟の虎ちゃんに抜かれるかと思われた体重も
今や1364g→1,680gにconfident

大分力強くなり、足と手の力だけで
ブリッジしながら寝ているマットの外へ行ってしまうぐらいです。

虎ちゃんも急成長を見せてくれ、1,196g→1,590gになりましたshine

虎ちゃんは、鼻につける酸素マスクは
夜中の1時から朝9時までで、
それ以外の時間は何もつけていません。

ミルク前になると、お腹が空いて
すごく泣いたり暴れたりするそうです。

竜虎ちゃんともに、今はミルクを吐いたりすることもなく
約30cc×8回を毎日飲めるようになりました。

2ccしか飲めなかったときに比べて、
たくさん消化できるようになり、嬉しい限りheart04

ただ、まだ未熟なことに変わりはないため、
無呼吸発作を繰り返している状態ですdespair

心配ではありますが、今はまだ本来33週。

37週頃までには殆ど治るようですし、
予後も良いそうなので
早く肺とか気管が成熟するのを見守るしかないです。

また、私の母乳も少しずつ出が良くなり、
退院時は20cc出れば良い方だったのが
今は50~100cc出るようになりましたnotes

搾乳疲れで肩と二の腕と指が痛みますが、
2人分頑張らないと!という思いで搾り続けています。


そういえば。。。
産後に検査に行かなければいけない、
膠原病内科にはまだ行けていませんsweat02

早く行かねば!と思いつつ、
ついつい後回しになって子供たちの病院へ向かってしまいます。

竜虎ちゃんが産まれる前は、
自分の命はどうなってもいいから産みたい!
と、思っていましたが、今は、
自分も健康でいないといけない!
と、いう思いが強くなりました。

この子達の成長を見守りたい。
家族として、一緒に生きていきたい。

来週は私の1ヵ月検診hospitalがあります。
それぐらいには、膠原病内科にも検査に行く予定。

産後に悪化すると言われている膠原病。
数値が悪くなっていないといいけれど。。。

手の関節とかが痛むのが初期症状として多い
と言われますが、
搾乳し過ぎで手の関節は常に痛いですsweat01

膠原病なのか、ただの腱鞘炎なりかけなのかも不明なところ。

自分の体も大事にしなければいけませんねsign01


Hutaba_2
 出産30日目
 チラージンS50×2
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へにほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ

|

« 手術後 | トップページ | 大きくなったね »

子供のこと(入院中)」カテゴリの記事

コメント

半年くらい前から拝見させていただいてましたconfident
双子ちゃんが順調に成長していてくれてうれしいです。すごく気になってコメントしたいなと思いつつ躊躇してました。でも、「気軽にコメント!」と書いてるのでお言葉に甘えて初コメさせていただきました。私の兄も一卵性双子で出産前1ヶ月入院して大変だったと昔から聞いていたので、みふぃさんの大変さと不安が母とダブって読ませていただいてましたcoldsweats01
私も、流産後橋本病だと分かったり膠原病の疑いがあったりで不安でしたが、みふぃさんの出産を聞いて自分も頑張れそうと勇気がわきましたhappy02
これからも大変だと思いますが(母曰くハイハイの時からおもちゃの取り合いでケンカしたりsmile同じ時期に同じところを怪我したり・・・)頑張ってくださいヽ(´▽`)/

投稿: saruu-ron | 2010年1月22日 (金) 17:41

budsaruu-ronさん

コメント&いつも見てくださってありがとうございますhappy01heart04
とっても嬉しいです。
思ったことを気軽に書いてもらってOKなので、
どんどんコメントしてくださいhappy02

橋本病だったり膠原病(まだ疑いの段階だそうですが)があると、たくさんの不安がありますよね。流産経験もあると、尚更。。。
でも、お腹にきてくれた子は
病気を教えてくれたとても優秀な子ですshine
ちゃんと治療してねって言ってくれているんだと思います。
そして、治療すれば、きっと今度は元気な妊婦になれるはずheart
私もまだ、産後の検査をしていませんが
妊娠中に膠原病や橋本病が悪化したことはなかったです。
saruu-ronさんにも今後幸せが訪れることを願っていますnote

投稿: みふぃ | 2010年1月26日 (火) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/33074786

この記事へのトラックバック一覧です: 生後1カ月:

« 手術後 | トップページ | 大きくなったね »