« 不安と安心 | トップページ | オペラ座の怪人 »

2009年11月10日 (火)

不安と安心2

不安だった、見えない膀胱を確認するために前回の診察からまだ6日しか経ってないのにhospital診察に来ました。

もしかしたら、医師が代われば色々見方も違うかなぁ
という思いもあり。。。

いつも診ていただいている先生は、やはりこの曜日にはおらず別の先生の診察になりましたhappy01やった。
(念のため付け加えておきますが、いつも診ていただいている先生もとても丁寧なエコーで優しくて好きなんですよ!)

一応転んだことも伝えたけど、それは笑って済んでしまいました。

転んだことでダメージが行くのは、胎児より胎盤(早期剥離にならないかとか)ですが、出血も張りもないなら全然問題ないとのこと。
(もちろんエコーでも確認はしてくれましたが。)


問題のひな・ひよちゃんの成長具合。
この日のエコーの状況です。

「エコーの第一印象も大切なんだよ~結構パッと見て何かあれば判っちゃうものなんだ。」
と、今回の先生。

「いいね~noteパッと見二人とも同じくらいの大きさだし、羊水量も同じくらいで問題なさそうだよ。続いて細かく診ていくね。」

ドキドキheart02どうなんだろう。。。特に膀胱。。。

1人ずつ、頭(脳)、顔、脊髄、心臓、胃、膀胱、太ももetc...の大きさや異常がないか確認していきます。

そして、頭の大きさ、腹囲、太ももの長さから出した推定体重は。。。

569gと565gshineステキ!先生もびっくりのほぼ一緒の体重。

「うわ~ぴったり一緒と言ってもいいねぇこの体重。他の部分も2人とも全く異常が無いように見えるし、早産の傾向も全くないです。今は全くもって心配することはないですよ。」
と、最後には言ってもらえました。

心配していた膀胱も(またおしっこ直後らしく小さかったけど)はっきりと確認することができたしheart04happy02本当に良かった。

そして。。。性別が確定しましたsign01

男の子(一卵性なのでもちろん2人とも)でした。

「家で旦那さんに見せてもハッキリ判るような
エコー写真撮るから待ってね!」
と、先生も男の子のシンボルを2人とも写るようにエコーを撮ってくれましたcoldsweats01

「男の子2人分の名前を考えてくださいね。今の時期妊婦さんは色々とストレスがかかるんです。あなたは元々の持病もあるので尚更ストレスを抱えがちかもしれません。ゆったりと、リラックスして妊婦生活を送れるように努力してください。妊婦さんにはストレスが大敵なんですよ。頑張りましょうね。」

診察が全て終わり、会計へ向かう途中泣きそうになりました。

2人とも、仲良く育ってくれている。。。本当にありがとう。
今は、この診察結果を信じます。

ただ、エコーは1回1回が完璧じゃないと思います。
ちょっとした測り方・角度で差が出るので一喜一憂しないように長い目で見よう。母親になるんだからもっと、で~んと構えていないと!

2人と一緒に、今後も妊婦生活頑張りますpunch

でも、早く会いたくなったよ。。。ひなちゃん・ひよちゃん。
(まだ出てきちゃダメだけどね。)
少しずつ、あなた達が元気に出てきてくれた後の準備を始めるよ。



(23w1d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

|

« 不安と安心 | トップページ | オペラ座の怪人 »

妊娠中期」カテゴリの記事

コメント

みふぃさん、おはようございますhappy01
ずっと読み逃げしていてごめんなさい…down

で~んと構えようと思っても、やっぱり色々不安は尽きませんよねsweat01
でも、ひなちゃんとひよちゃん、ピッタリ一緒の成長をしてくれているようなので、少しはストレスが減ったでしょうか?

無理をして心にゆとりを持とうと思ってもそれはそれでストレスになってしまうかもしれないので、不安な時はブログに吐き出したり、病院へ診察へ行くのもいいかもしれませんねsign01

リンクの件、お手数ですが貼り替えよろしくお願いしますnote
そして、私の方(新しい方)にもリンクを貼らせて頂いてもいいですか?

投稿: まみ | 2009年11月11日 (水) 07:53

budまみさん

産まれる前から不安いっぱいで、
育児の不安にまで気持ちが行かない感じですsweat01
でも、不安がっても何も変わりませんしねcoldsweats01
色々細かいことは医者に任せ、でーんとしていたいですね。

早速リンク貼り替えましたnote
まみさんのブログの方にも、もちろんリンクOKです!
よろしくおねがいします~。

投稿: みふぃ | 2009年11月13日 (金) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/32164311

この記事へのトラックバック一覧です: 不安と安心2:

» 出産と陣痛 [不妊症情報ナビ]
温泉で不妊症改善についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 00:45

« 不安と安心 | トップページ | オペラ座の怪人 »