« 肌荒れ | トップページ | 太った日 »

2009年10月 7日 (水)

母親学級

台風typhoonが近づいていますね。

私の住む東海地方は、直撃sign02と言われていて
どうなる事やらと、心配しています。

旦那に早く帰ってきてもらい、
庭のイチジクの鉢や子宝草budを避難させなければsweat01


さて、先日母親学級に夫婦そろって参加してきました。

2時間の間に、産婦人科の医師の話、栄養士の方の話、助産師さんの話、お腹にいる赤ちゃんのビデオ(アニメ)を各30分ずつぐらい。

ほとんどの方が、夫婦で参加しておりました。

医師の話は、妊娠中期~起こり始めるトラブルや流産・早産のお話。

22週未満の赤ちゃんは100%助からないそうですね。。。その週を境に流産→早産へと名前が変わるとか。

私はどのくらいまでお腹に入れておけるだろうか。できれば普通に37週での帝王切開がいいな。。。二人が仲良く育ってくれたらそこまでいけるんだけどな。

助産師さんの話はマイナートラブルや
普段の生活で気をつけたいことのお話でした。

そして、ビデオは微妙でしたcoldsweats01
ちょっと時代を感じるものだったし。

また、この日は検診もあり、尿たんぱくが初めて+-(プラスマイナスって微妙に+ってことかな?と、思っているんですが。。。)になったこともあり、今日は栄養士さんの話を最も真剣に聞いていた気がしますconfidentear

「とにかく塩分を控えることと、
栄養のバランスを考えた食事を心がけるsign01

これを続けることってホント難しいです。。。
もっとお料理が好きならいいのに。。。

なるべく市販のソース等使わないように、だしも顆粒タイプから天然ものに替え、外食していたようなものも家で作って食べる(ピザやお好み焼きetc...)等々やれる範囲で頑張っているつもりですがbearing

それでも、規定以上に増えている(と、思われる)体重。。。

お腹の赤ちゃんが少しでもいい環境で大きくなってくれるように願っているのですが、優秀な妊婦!にはなれなさそうですsweat02う~ん、尿検査でも微妙に引っ掛かるって。。。これ以上気をつけるように頑張ることってできるかなdowndown

ま、やれる範囲で頑張ろうpunch


   


この日の検診でも、2人ともとっても元気でしたheart04

足も曲げたり伸ばしたり。
心臓もしっかり動いており、膀胱もはっきりとできていました。

推定体重は200~250gくらい。

頭の大きさは2人とも同じなので、まだまだ仲良く成長してくれていると思って良いらしいです。

今日は旦那も一緒の久々のエコー確認。もうひとの形をしてごそごそ動いているのがおもしろかったらしいhappy01

そして、やっぱり何となく男の子っぽいものがeye

もう、ベビー服を編んだりしたいんですが。。。男の子用の色を選んじゃうよ?いいよね?と、勝手に決め付けている私たち夫婦です。

本当はどっちなんでしょうね。



(18w2d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

|

« 肌荒れ | トップページ | 太った日 »

妊娠中期」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。いつも読み逃げしております。
前回の↓母子手帳ケースとってもかわいく出来ましたね♪
今度は私のマタニティ服進めますね~
今体重が増えていても私の場合ですが妊娠6ヶ月くらいになると
急にお腹が大ききくなります。それもおっぱいの下から。なので、子宮に押されて胃が小さくなる?押し上げられるので
本当にご飯が食べれなくなります。
(双子を産んだ友達に聞くとみんなそうだねって
 いうので…)
きっとみふぃさんも食べれなくなると思いますよ。
私はちなみに、産むまでに双子をお腹に入れて
プラス8kg増でした。
塩分は気をつけた方がいいかな?むくむしね。
では、頑張ってくださいね~

投稿: ちーやんまま | 2009年10月 9日 (金) 13:05

budちーやんままさん

マタニティ服嬉しいですhappy01heart04
ありがとうございます。
つわりはホント嘘のようによくなったので、
(その分お腹が出てきて胸やけが厳しいですが)
ランチとかいつでもいいので行きましょうね!
私のお腹も、急に上の方まで大きくなってきましたsweat01

塩分は気をつけているんですが。。。
私は+10kgまでにしてねって言われてます。
とても+8kgではおさまらないような勢いで困ってますよ~。
せめて+10kgは守りたい!

投稿: みふぃ | 2009年10月12日 (月) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/31689990

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級:

« 肌荒れ | トップページ | 太った日 »