« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

三重旅行

先週末になってしまいましたが、

三重県鳥羽・伊勢に旦那と旅行に行った記録を残しておきます。


10/17日(土)朝7時半頃rvcar車で出発。

途中、PAに寄りながらゆったりと現地へ向かいましたhappy01
天気があまり良くなさそうだったので、
その日はfish鳥羽水族館piscesへ。
到着は10時ちょい過ぎぐらいかな。

アシカ等々のショーを見たり、ペンギンpenguinのお散歩を見守ったり(?)と、水族館は久々だったので楽しみましたheart01P10001301

右の写真は、入館30周年(推定31歳)のジュゴンの「じゅんいち」君です。

鳥羽水族館と言えば、
ジュゴン!

歩き続けると疲れてしまうので、途中椅子で休憩・水分補給しつつゆったりと周りました。お腹が張るという感覚がまだ全然なく、病院でも張ってない!と太鼓判を押されていますが、お腹はこまめにチェックしてしまいますsweat01

水族館をぐるぐると散歩っぽく歩いた後は、
特に予定も考えていなかったので宿付近の
P10001611 夫婦岩のある神社を訪れました。

こちらもぐるっと散歩したのみで、特に何をするでもなくcoldsweats01

ただ、泊まる予定の民宿からすごく近いので、翌日の朝に再度訪れおみくじをひいたり三脚立ててcamera写真撮ったりしましたが。

夜は、民宿でとってもおいしい夕食をいただき、温泉spaを引いているという家族風呂+内風呂(こちらは男女別)に入り満足の日でした。

内風呂では、大阪から来たという年配の方に「何か月?お腹大きいねぇ」と話しかけられ、ちょっと話しこんでしまいました。服を着ている時より裸になると、より大きなお腹な気がしているのでお風呂とかではかなり目立っているはずsweat02すみません。。。って気分です。
(お風呂出るのが遅くなり、戻ると旦那が部屋でかなり心配していましたが。。。)

この日はすごく久しぶりに、いっぱい歩いた気がします。

思えば、7~9月までつわりで生活していくことにいっぱいいっぱいだったので、かなり体力が落ちてますね。できる範囲で体力runはつけたいな。


2日目は天気もsun

伊勢神宮に寄ってゆっくり帰ろうということになっていました。

伊勢神宮は人生2回目。
伊勢神宮内にこんなにニワトリがたくさん居るとは。。。
記憶にはありませんでした。P10002121

神鶏とのこと。

ここでの参拝客の中に子供3人連れの夫婦がおり、恐らく下の子2人は双子ちゃん。
でもベビーカーは2つ。
1つにお兄ちゃんが乗り、もうひとつ(一人乗り用)に双子ちゃん2人。。。えっsign02ぎゅうぎゅうじゃないsign02と、目を引きました。子供3人もいるとベビーカーってどういう使い方がいいんだろう。。。考えちゃいました。

お参りも済ませると、近くのおかげ横丁で昼食restaurant

P10002251

名物の伊勢うどん・手こね寿司・松坂牛丼が全てついたペアセットを頼み、2人で分け合って食べました。どれもおいしい~~heart04happy02
本当に満足です。

食後は、体重管理に失敗気味の私は後悔をしつつ。。。ま、おいしかったし旅行なので!と、開き直りました(ダメなパターンな気が。。。)。


2人での旅行は、とりあえず(無事2人が産まれるとして)しばらく行けないと思います。旦那も同じ思いだったらしく、1泊の近場の旅でしたが結構豪華な旅行をしました!(yen金銭的にもsweat01


体重管理や一卵性双子を妊娠していることを考えると、家での安静生活の方が安心できると思います。

それでも、無理のない範囲で安定期に旅行に行っておきたかったsign01
(もちろん、病院には旅行可能か相談しましたが。)

高校の頃から、2人で色々なところに遊びに出掛けていたけど、
これからはきっと家族が増え4人でお出掛け♪に替わっていきます。

ちょっと寂しくもあり、2人で新しい生活に入れるだろうことを嬉しく思えます。

さぁ、ひなちゃん・ひよちゃん、私のお腹から出てきたら今度は4人で色々遊びに行こうね。
あなた達のママは楽しみにしていますよclover



(21w0d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

魔の20週突入

先週金曜日の検診では、ひなちゃんもひよちゃんも

仲良く元気に育ってくれていましたheart04

推定体重は350gくらい。二人ともあまり差がない様子。

先生が一生懸命二人の顔をエコーに残してくれようとしましたが、
一人は下を向いて丸まっており(そして顔をずっと掻いていましたsweat01
もう一人はエコーを向けると反対側に顔を向けてしまう
と、いう感じでよく判りませんでした。

でもいいんですsign01happy02

元気に動いている姿がみられているんだから。

お腹の断面図(?)もまん丸fullmoonよくここまで大きくなったものだ。

ただ、尿検査でまた±にチェックが。。。先生は何も言わないので聞いてみると「今日は尿が濃かったんじゃないの?大丈夫だよ。」くらいの軽い感じcoldsweats01

いいのか?そんなんで。

そして体重が急激に増え、便秘解消とともにダイエットに励もうと思います!まずは食事ないように注意しながら、よくよく噛んで食べる!

と、言いながらこの週末に三重県の鳥羽・伊勢に旦那と二人で旅行へ行き。。。最後(にだるだろう)の二人での旅行とお互い思っており結構おいしいものを食べてしまいました。。。反省です。
旅行のことは、次の記事に書く予定です。


とりあえず、タイトル通り今週から20週に入ります。

妊娠し、不育症治療が一段落した辺りからずっと20週を恐れていましたdespair一卵性の双子ちゃん、トラブルや二人の体重差が表れ始めるのがこのあたりからだそうで。。。

次の検診は10/30(金)

どこまで仲良く育ってくれるかな。できれば長期間入院したくないな。。。

とりあえず入院の準備だけはしておこうかと思います。



(20w1d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

悪夢

まず、旦那が無事(?coldsweats01)誕生日を迎え、私と同じ29歳となりましたheart04旦那の誕生日を祝うのは高校1年からなので13回目にもなるけれど、今までずっと祝えてきたことに感謝したいと思います。

ずっと元気でいてねshine



そして本題ですが、(昨夜最近自分の裸の姿を鏡で見て爆笑してしまったくらい。。。)自分で思っていたよりもお腹が急に上の方まで出てきましたsweat01

そのせいか、night就寝時に急に不安感に襲われることがあります。

こんな気持ちになるのはおかしいなbearingと、思い調べてみると
寝る時に仰向けになっていると、大きくなってきたお腹の圧迫感で
不安感につながってしまう場合もあると、
どこかの雑誌かサイトに書いてありました。。。

そんな中、ついに悪夢を見てしまいましたsleepy

かなりの早産で、ひな・ひよちゃんが出てきてしまいほとんど助からないだろうという感じ。。。私は子供のそばで泣きながら祈るしか出来なくて。。。

私の両親も、ほとんど諦めたような顔をしていました。

目が覚めたとき、本当に本当に怖くてwobbly
まだお腹が大きい状態なのを確かめて泣きたくなりました。

どうしても、この子達を産みたいsign03という思いが、とても強いことを改めて感じます。

こんなことを言ってはいけないかもしれないけれど、ながくかかったつわりの時期や体調不良でぐったりしており、妊婦の期間は早く過ぎてくれないかなぁと思った日々もありました。
なので、こんなに、この子達をどうしても産みたい、一緒に生きていきたい、という気持ち自分の中で強かったのか。。。と。

最近つわりも治まり、色々と考える余裕が出てきたからか、

抗リン脂質+αの病気持ちの私が、あと何か月もこの子達をお腹の中で大きくしてあげられるのか。。。今も、ちゃんと生きていてくれるんだろうか。羊水は急激に減ったり増えたりしてないかな。。。

と、不安も多くなってきました。

つわりの終わりとともに、やっぱり冷静になってきたんでしょうか。

毎日「この子達、元気かな?生きてるかな?」

と、旦那に話してしまいます。


とりあえず、今日は検診の日hospital

何事もなく、元気な姿を見せてくれるといいんですが。



(19w4d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

太った日

台風typhoonは、寝て起きたら過ぎていて。。。

なんだか、近くの半島に上陸したとは思えない感じでした。

それでも他の地域の方々で被害に遭われた方もいるので(特に竜巻とか)喜んではいられませんが。



10/10(土)に、妊娠後初めて旦那の実家へ行ってきましたrvcar

車で40分ぐらいの隣の市なのにcoldsweats02向こうのおうちで食事を(吐かずに)一緒にとるとなると。。。今まで自信が無かったんです。

夕飯は、義父母さん+旦那と私で和食料理店へclover

Photo

私が食べたのはこちらupwardleft甘露煮等々ついております。


旦那は海老フライP1000008



こちらも海老がとっても太くて身がぎっしりdeliciousおいしそう~heart04




満足して(義父母の家に)帰宅後、出てきたのはケーキcakeがたくさん。。。(多分10個弱)食べるのは私と旦那のみなのに。。。

好きなだけ食べるようにと。。。
体重管理と塩分の管理をしているので極力食べ物は要らないと事前に旦那から言って貰ったはずなのにsweat02
ジュースやらお茶やらも続々と出されるしなぁ。。。

でも、悪いので一つだけケーキをもらい。。。
残りは自宅へ持って帰るように言われました。
まだ冷蔵庫にありますdespairう~ん、嬉しいんだけどホント体重が。。。
どう伝えたら次からケーキの山が出てこなくなるんだろうか。。。
旦那は結構きつめに「要らない」と、
伝えているんだけど買ってきてくれてるんですよね。

さらにお土産もいつも食べ物を用意してくれていて。。。

VIPのお客様待遇が結婚以来続いております。
(向こうのうちの台所にすら入ったことないしsweat01

なかなか気軽な感じで付き合うのって難しいですね。



なにはともあれ、明日は旦那の誕生日birthday

でも、もうケーキは要らないねcoldsweats01ちらし寿司とかにしようかなぁ。
とりあえず、今からpresentプレゼントでも探しにうろうろしてこよう!
(旦那は仕事だし。)



(19w0d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

母親学級

台風typhoonが近づいていますね。

私の住む東海地方は、直撃sign02と言われていて
どうなる事やらと、心配しています。

旦那に早く帰ってきてもらい、
庭のイチジクの鉢や子宝草budを避難させなければsweat01


さて、先日母親学級に夫婦そろって参加してきました。

2時間の間に、産婦人科の医師の話、栄養士の方の話、助産師さんの話、お腹にいる赤ちゃんのビデオ(アニメ)を各30分ずつぐらい。

ほとんどの方が、夫婦で参加しておりました。

医師の話は、妊娠中期~起こり始めるトラブルや流産・早産のお話。

22週未満の赤ちゃんは100%助からないそうですね。。。その週を境に流産→早産へと名前が変わるとか。

私はどのくらいまでお腹に入れておけるだろうか。できれば普通に37週での帝王切開がいいな。。。二人が仲良く育ってくれたらそこまでいけるんだけどな。

助産師さんの話はマイナートラブルや
普段の生活で気をつけたいことのお話でした。

そして、ビデオは微妙でしたcoldsweats01
ちょっと時代を感じるものだったし。

また、この日は検診もあり、尿たんぱくが初めて+-(プラスマイナスって微妙に+ってことかな?と、思っているんですが。。。)になったこともあり、今日は栄養士さんの話を最も真剣に聞いていた気がしますconfidentear

「とにかく塩分を控えることと、
栄養のバランスを考えた食事を心がけるsign01

これを続けることってホント難しいです。。。
もっとお料理が好きならいいのに。。。

なるべく市販のソース等使わないように、だしも顆粒タイプから天然ものに替え、外食していたようなものも家で作って食べる(ピザやお好み焼きetc...)等々やれる範囲で頑張っているつもりですがbearing

それでも、規定以上に増えている(と、思われる)体重。。。

お腹の赤ちゃんが少しでもいい環境で大きくなってくれるように願っているのですが、優秀な妊婦!にはなれなさそうですsweat02う~ん、尿検査でも微妙に引っ掛かるって。。。これ以上気をつけるように頑張ることってできるかなdowndown

ま、やれる範囲で頑張ろうpunch


   


この日の検診でも、2人ともとっても元気でしたheart04

足も曲げたり伸ばしたり。
心臓もしっかり動いており、膀胱もはっきりとできていました。

推定体重は200~250gくらい。

頭の大きさは2人とも同じなので、まだまだ仲良く成長してくれていると思って良いらしいです。

今日は旦那も一緒の久々のエコー確認。もうひとの形をしてごそごそ動いているのがおもしろかったらしいhappy01

そして、やっぱり何となく男の子っぽいものがeye

もう、ベビー服を編んだりしたいんですが。。。男の子用の色を選んじゃうよ?いいよね?と、勝手に決め付けている私たち夫婦です。

本当はどっちなんでしょうね。



(18w2d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

肌荒れ

最近ずっと。。。肌荒れに悩んでいますdespair

もう10月になってしまいましたが、8月ごろから。。。

きっかけは8月に数回発熱をし、冷えピタを多用していたらあまりできないおでこにニキビ(もう吹き出物と言うのかしら。。。)がぷちぷちとまんべんなくsweat02

あまり良くならないなぁと、思ってから今度は良くできるあご部分にまんべんなくcryingていねいに洗ったりニキビ用の薬を塗ってみたりしましたが消えませんでした。

意を決して、TVCMで良く見るProactivを試すことにsign01

使い始めて数日。さて、良くなるでしょうか。


もうひとつ。

最近お腹の調子が良くないですbearing

数日の便秘の後(汚い話ですみませんsweat01)、下痢っぽくなります。

最初は、下痢のような痛みがおへそ付近に不定期に来るので「子宮付近かsign02赤ちゃんたちは生きていてくれるんだろうか。。。」と、すっごく不安になりました。

でも、その後ちゃんと(?)下痢になるので腸の痛みだろうと勝手に思っています。

怖いのであまりお腹の痛みは来てほしくないんですが。。。

赤ちゃんたち、元気だよね??

何にしても明日はhospital検診日。3週間ぶりです。

その後は病院主催の母親学級に旦那と参加しますshine

全然進まない部屋のお片付けを、今から少しでも進めようと思います。
(久々のsunだしね。)



(17w3d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »