« 助産師外来 | トップページ | ザンゲ »

2009年9月16日 (水)

通院記録とつわり

つわりの症状が、14週に入りちょっと落ち着きかけてきている。。。と、安心していたら15週で再びsadです。。。

吐くわ、吐くわ。。。夜は食前・食後に吐いている状態です。
つわりのピーク時期って2度くるのかsign02

旦那も、「今がピークだよ。」の言葉を、
もう2ヶ月も繰り返しており全く信じられません(笑)


さて、先週の金曜日(大分前になっちゃうsweat01)、産婦人科の医師の診察と甲状腺の関係の内科をhospital受診してきました。

今回から初めてエコーはお腹の上からconfident
それでもしっかり見えるんですね。

二人の頭の大きさを測り、その後太ももの長さを測っていました。

頭の横幅?は、二人とも週数相当。3㎝くらいでした。

太ももは、一人の子はあまりはっきり写ってくれず1週間遅れの長さでしたが、エコーに写すのが難しいsign01
と、いうことで順調と考えてOKgoodだそうです。
ま、総じて順調ということでhappy02

20週ぐらいからトラブル発生確率が高いらしく、先生も今はあまり心配されてない様子。とりあえず、よかったよかった。

そして、4ヶ月の終わりごろなのに。。。
赤ちゃんのおまたに何か、見えるものが。。。coldsweats02
まだ判らないけどこれは。。。
男の子かもね~と、先生も笑っていました。

うちは女家系で、男を産んだ人が圧倒的に少ないので勝手に女の子だと思い

「ひなちゃん」「ひよちゃん」

と、いう名前をお腹の子につけて呼んでいましたshine男の子だとするとこの名前、気に入ってもらえてないのかもしれないなぁ。
まだはっきりしないけど。
でもでも、どちらでもいいよnote二人揃って元気に産まれてきてくれたら。だから仲良く同じように成長しておくれ。


産婦人科受診後、内科の血液検査と今後の方針で、甲状腺の薬をちょっとだけ増やしまた今度は11月に検査をすることになりました。その際、膠原病の悪化がないかの検査もします。
特に怖いことも言われなかったです。
妊娠の初期はhcgホルモンの関係でみんな甲状腺の機能は一時的にUPupするから、その時期薬減らしたりはあるよ~
って、言われました。

私が一時的に断薬していたのも、
まぁアリなんでしょう←勝手に解釈です。


そういえば。。。
この日からちょっと甲状腺の薬を増やす⇒つわりが再びsweat02

あぁそうか、薬増やしたからつわりがまたひどくなったのねwobbly
なんとなく、記事を書いていて納得しました!
じゃ、本当のピークは一体いつなんだろう。。。



(15w2d)
チラージンS25×4、バイアスピリン100
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

|

« 助産師外来 | トップページ | ザンゲ »

妊娠初期」カテゴリの記事

コメント

何はともあれ順調に成長しているのはよかったです!!しかも経腹エコー。うらやまし~♪
つわりがまたぶり返してきたのですね、つわりはHCG値と関係しているから、また甲状腺のお薬で上昇しているってことかもしれませんね…。みふぃさんを苦しめていますね…ひなクンとひよクンをなでなでしつつ、どうにか乗り切ってください!!いつまでも続かないはずですから~

投稿: チャア | 2009年9月16日 (水) 14:23

お~、、男の子!!
最近、男の子多いんですって、数年前は女の子しか生まれないって言ってたのに。。
つわりは、まだまだ大変そうですが、ひなちゃん、ひよちゃんが元気そうで何よりです♪♪

投稿: ぶう | 2009年9月16日 (水) 22:06

budチャアさん

そうなんですよね。。。
多分、何かのホルモンがまた先週より上がって
つわりがぶり返してきたって感じですwobbly

いつまでも続かないsign03
この言葉を信じます!
早くすっきりと終わらないかなぁ。。。

投稿: みふぃ | 2009年9月17日 (木) 12:38

budぶうさん

男の子多いんですねhappy01
まだまだ4ヶ月の終わりで、判るのかsign02って感じですが、
もうどちらでもいいから、元気に出てきておくれ~って感じです。

何でこんなに吐くんだろう。。。って日々ですが、
きっとあとちょっと。。。だと、思います!

投稿: みふぃ | 2009年9月17日 (木) 12:40

こんばんは~!!
つわりのぶり返しはつらいですね。。
おなかもそろそろ出てくるころだし
栄養も取ってあげないといけないし。。
無理せずにがんばっていきましょう!!
男の子なんですね!!
15週でわかるなんてすごい!
早速名前なんか考えたり~♪楽しいこといっぱいですね!!

投稿: まきぷう☆ | 2009年9月18日 (金) 00:02

つわり辛そうですねぇcoldsweats02
大丈夫ですか???

それにしても双子ちゃん二人そろって元気に成長してくれてるみたいですねぇheart01
このままおっきくなって欲しいなぁnote
そして男の子っぽいみたいですねぇhappy02
かわいい!!想像しただけでかわいい!!
頭が3cmって今メチャメチャ小人サイズじゃないですか!!
私もいつか自分のベビちゃんを見てみたいなぁheart04

みふぃさんから妊娠菌うつして貰おうっとshine

投稿: ルー | 2009年9月18日 (金) 01:07

男の子なんですね。

私のまわりも最近6人出産したのですが、6人中5人が男の子を産んでいますよ。なので、お祝いのものは男の子用ばかり買っています(笑)
男の子だとつわりがひどいって言いますよね?それもあるのかもしれないですね。
あと少しと思って頑張ってください。

投稿: にゃじろ | 2009年9月18日 (金) 08:07

budまきぷう☆さん

まきぷうさんは、つわりがひどい時期かしら。
無理とかしないでくださいねconfident

つわりのぶり返しも、数日~1週間で慣れて、
今ではまた少し良くなってきました。
男の子・・・なのかなぁ。
まだ明確ではないけど、その可能性のほうが高そうです。
名前は色々旦那と言い合ってますheart04
確かに楽しいですよ~。

投稿: みふぃ | 2009年9月22日 (火) 18:49

budルーさん

先生いわく、一応あと1カ月ぐらいは
2人揃って育ってくれているはずとのことです。
その後はトラブルが続くかもしれないので、
今のうちに色々とやっておかないと!
って、焦ってますcoldsweats01

ルーさんのところにも、
妊娠菌飛んで行くようにコメントに念をこめておきます!!

投稿: みふぃ | 2009年9月22日 (火) 18:52

budにゃじろさん

男の子多いんですかねぇ。
まだ正確に決まったわけではありませんが、
何かあるようだ。。。って、感じではありました。

どちらでもいいので、
揃って元気に産まれてきてくれることを祈りますshine

つわりはお陰さまで大分良くなってきましたconfident
さすがに家の中の大掃除をしなければ!ですcoldsweats01

投稿: みふぃ | 2009年9月22日 (火) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/31397341

この記事へのトラックバック一覧です: 通院記録とつわり:

« 助産師外来 | トップページ | ザンゲ »