« く、首が。。。 | トップページ | 通院記録とつわり »

2009年9月11日 (金)

助産師外来

おかげさまで、2日かけて首の痛みが大分引きましたconfident

右は向けない、物は持てない。。。首は大切ですね。
気をつけますsweat01


一昨日の水曜日、ブログでは省いてしまってましたが
hospital受診日でした。

私が通っている総合病院では、医師の診察以外に助産師さんと30分間話が出来るという完全予約制の制度があります。エコーはないのですが、マイナートラブルだったり普段の生活で気になることだったりをざっくばらんに聞けてありがたい制度ですnote

まず、お腹の上から赤ちゃんの心臓の音heart02を聞きましたhappy02

ちゃんと2人とも、別々の場所で正常範囲の速さ+不整脈もなくステキな音をしていて感動です。

ドクン・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン。。。

この、途中途中で入る「ボコッ」は赤ちゃんがお腹で動いてキックとかしている音だそうですshineまだ私自身で感じることは出来ないけれど、何やらもぞもぞと動いているんだなぁ。

あとは、ちょっと体重が規定より増えたこと、普段どのくらい動いてもいいか、何となく便秘気味なことetc...を相談して終了。


そして、今日は今から産婦人科医師の診察と内分泌代謝科(甲状腺関係)の診察があります。
内分泌の先生が、怖いこと言わないといいなsign01



(14w4d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

|

« く、首が。。。 | トップページ | 通院記録とつわり »

妊娠初期」カテゴリの記事

コメント

良い制度がありますね。うらやましぃなぁ。小さな疑問とかってドクターには聞けなかったりしますもんね。忙しそうだし。
私が通っている大学病院はそういった制度はなさそうです。残念。
今日の受診はどちらも良いこと言われるといいですね。

投稿: にゃじろ | 2009年9月11日 (金) 12:43

首の具合は、少し良くなってるようで、良かったですね。
そして、赤ちゃんの心臓の音、初めて聞いた時は感動でしょうね。
私も早く我が子の心臓の音を聞いてみたいです。
今まで、そこまでいったことがないので、想像しただけでも涙が出そうですね。

助産師外来は、私が前に行ってた病院でも、ありました。妊娠が確認されたら、まずは、助産師外来で助産師さんとお話。
そのあと診察という順番で。
だから、病院で妊娠の陽性を伝えてくれるのは助産師さんでした。
今の病院では、どうなのかな~って感じですけど、でも助産師外来の案内チラシが貼ってあったと思うので、たぶん、ありますね。

投稿: こたこた | 2009年9月11日 (金) 19:34

budにゃじろさん

少し前に、この助産師外来が始まったそうです。
30分時間をとってくださるので、ゆっくりお話が出来て、
雑談と化してる部分もあったけどsweat01
なんだかリラックスして色々聞けちゃいました。

投稿: みふぃ | 2009年9月13日 (日) 08:21

budこたこたさん

はい、とっても感動でしたよhappy02
二人は、この位置とこの位置に収まってるんだなぁ
と、経膣エコーからは判らなかった事もありました。

助産師外来のチラシが貼ってあったなら、きっとありますよ。
公費で受けられる制度だし、色々聞けてありがたい制度でした。

投稿: みふぃ | 2009年9月13日 (日) 08:24

こんにちは。
最近は「おっ順調♪順調♪」と読み逃げばかり~
本当にヨカッタ♪
日常生活はどうですか?まだあまり無理をせず
やれることからチャレンジしてみてくださいね。
双子だと急におなかが大きくなるので、
びっくりするかもです。
またあそbに来ますね。

投稿: ちーやんまま | 2009年9月14日 (月) 12:42

budちーやんままさん

ありがとうございますhappy01
お陰さまで、今のところトラブルもなく順調に
二人とも育ってくれているようです。
家の中での家事に精いっぱいの生活をしていますが、
(外出すると、いつ吐くか。。。怖くて実家ぐらいしか行けませんdespair
ちょっとずつ外に出たいと思っています。
外出になれたら、ランチ行きましょうね~heart04

投稿: みふぃ | 2009年9月17日 (木) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/31328097

この記事へのトラックバック一覧です: 助産師外来:

« く、首が。。。 | トップページ | 通院記録とつわり »