« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

母子手帳

不育症の治療が終わった際に、母子手帳をいただきましたが

少し前に母子手帳カバーも完成しました。

Cimg01042_4

これが母子手帳。2人分ですheart04

カバーは、私がちょっとだけ刺繍を手伝い
母にほとんどを仕上げてもらいましたcoldsweats01

Cimg0255

大分大きめに作ってもらい、2冊分収納できます。










Cimg0259


中身はこんな感じshine



カンガルーの母親のお腹に入っている子カンガルーをもう1匹増やして刺繍したかったんですが、私の画力では変になる。。。と、思い、二人目はポケットに引っ込んでいるんだ!ってことにしましたsweat01

来週まで診察がなく、元気かどうかちょっと不安ですが。。。

こんな私のお腹で、ここまで育ってくれた2人を最後まで信じたいと思いますconfident


P.S.
前回の記事で書き忘れましたが、会った友人からお守りをいただきましたclover久能山の身体健全・病気平癒のものでした。妊娠を機に悪化する可能性のある私の持病。
どうかこのまま穏やかに過ぎて行ってくれますように。



(16w4d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ザンゲ

本日、友達と会う約束の日でした。。。

22日って約束したはずなのに、なぜか私の頭には。。。

「水曜日!」って、変換されていて翌日だと思い込み。。。

友達は危うく家に引き返してしまうところでしたbearing
(実際、train行ったり来たりさせてしまったんですがsweat01

本当に申し訳なさすぎるweep気付いた時にはものすごく慌てました。なぜ約束の日がずれてしまっていたんだろう。。。これからはちゃんと見えるところのカレンダーに予定は書いておかないといけないと、強く反省です。

その後無事(?)友達と会え、
とっても豪華なランチをいただきましたdeliciousrestaurant

写真はないですが、
海老フライにしょうが焼にミニビーフシチューに
ハンバーグ+パン3種+cakeケーキ2種+ドリンクcafe

お陰で18時になった今でも、お腹は結構いっぱいですnote

久々にこんな豪華な食事をしました。

何はともあれ、友達よ、本当にごめんなさいsign01
もうしません。。。


そして、結構外へも出かけられるようになってきました。

夜に吐いたりはたまにありますが、
「今吐いておいたほうが楽だろうか。。。」
と、自分で選択できるようになりましたcoldsweats01

いいことだかどうかわからないけど、
終始調子悪くて動けないことは滅多にないです。

さぁ、会いたい人に今のうちに会おうかなshine



(16w1d)
チラージンS25×4
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

通院記録とつわり

つわりの症状が、14週に入りちょっと落ち着きかけてきている。。。と、安心していたら15週で再びsadです。。。

吐くわ、吐くわ。。。夜は食前・食後に吐いている状態です。
つわりのピーク時期って2度くるのかsign02

旦那も、「今がピークだよ。」の言葉を、
もう2ヶ月も繰り返しており全く信じられません(笑)


さて、先週の金曜日(大分前になっちゃうsweat01)、産婦人科の医師の診察と甲状腺の関係の内科をhospital受診してきました。

今回から初めてエコーはお腹の上からconfident
それでもしっかり見えるんですね。

二人の頭の大きさを測り、その後太ももの長さを測っていました。

頭の横幅?は、二人とも週数相当。3㎝くらいでした。

太ももは、一人の子はあまりはっきり写ってくれず1週間遅れの長さでしたが、エコーに写すのが難しいsign01
と、いうことで順調と考えてOKgoodだそうです。
ま、総じて順調ということでhappy02

20週ぐらいからトラブル発生確率が高いらしく、先生も今はあまり心配されてない様子。とりあえず、よかったよかった。

そして、4ヶ月の終わりごろなのに。。。
赤ちゃんのおまたに何か、見えるものが。。。coldsweats02
まだ判らないけどこれは。。。
男の子かもね~と、先生も笑っていました。

うちは女家系で、男を産んだ人が圧倒的に少ないので勝手に女の子だと思い

「ひなちゃん」「ひよちゃん」

と、いう名前をお腹の子につけて呼んでいましたshine男の子だとするとこの名前、気に入ってもらえてないのかもしれないなぁ。
まだはっきりしないけど。
でもでも、どちらでもいいよnote二人揃って元気に産まれてきてくれたら。だから仲良く同じように成長しておくれ。


産婦人科受診後、内科の血液検査と今後の方針で、甲状腺の薬をちょっとだけ増やしまた今度は11月に検査をすることになりました。その際、膠原病の悪化がないかの検査もします。
特に怖いことも言われなかったです。
妊娠の初期はhcgホルモンの関係でみんな甲状腺の機能は一時的にUPupするから、その時期薬減らしたりはあるよ~
って、言われました。

私が一時的に断薬していたのも、
まぁアリなんでしょう←勝手に解釈です。


そういえば。。。
この日からちょっと甲状腺の薬を増やす⇒つわりが再びsweat02

あぁそうか、薬増やしたからつわりがまたひどくなったのねwobbly
なんとなく、記事を書いていて納得しました!
じゃ、本当のピークは一体いつなんだろう。。。



(15w2d)
チラージンS25×4、バイアスピリン100
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

助産師外来

おかげさまで、2日かけて首の痛みが大分引きましたconfident

右は向けない、物は持てない。。。首は大切ですね。
気をつけますsweat01


一昨日の水曜日、ブログでは省いてしまってましたが
hospital受診日でした。

私が通っている総合病院では、医師の診察以外に助産師さんと30分間話が出来るという完全予約制の制度があります。エコーはないのですが、マイナートラブルだったり普段の生活で気になることだったりをざっくばらんに聞けてありがたい制度ですnote

まず、お腹の上から赤ちゃんの心臓の音heart02を聞きましたhappy02

ちゃんと2人とも、別々の場所で正常範囲の速さ+不整脈もなくステキな音をしていて感動です。

ドクン・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン・ドクン・ボコッ・ドクン。。。

この、途中途中で入る「ボコッ」は赤ちゃんがお腹で動いてキックとかしている音だそうですshineまだ私自身で感じることは出来ないけれど、何やらもぞもぞと動いているんだなぁ。

あとは、ちょっと体重が規定より増えたこと、普段どのくらい動いてもいいか、何となく便秘気味なことetc...を相談して終了。


そして、今日は今から産婦人科医師の診察と内分泌代謝科(甲状腺関係)の診察があります。
内分泌の先生が、怖いこと言わないといいなsign01



(14w4d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

く、首が。。。

痛いimpact

午前中は普通だった。。。はずなのに、
午後から右側の首が寝違えた感じで痛くて曲がらないcrying

ちょっとした動作で。。。ピキッ!!ってきて立ち止まるみたいなことを繰り返していますsweat02朝は痛くなかったはずなのに、何だろう。。。痛みは間違いなく寝違えた感じと一緒な気がする。。。

今日は午前中にhospital予約が入っていたので、午後からで良かったと言えば良かったんですが。

髪すら縛れない状態(腕を後ろに回せないのでsweat01)。

明日には治ってくれるかな。

明後日はまた病院なんですが。。。

とりあえず、痛すぎるので今日はもう寝ますsleepy



(14w2d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

外食に挑戦

ひっっさしぶりに、昨日、夜の外食を決行してみましたrestaurantdelicious

夜は、一日のうちで一番体調が悪いんですが。。。

それでも、どうしても最近カレー屋さんのカレーが食べたくて近くのお店に目をつけていました。

旦那と二人、車で5分ぐらいの所にある

SHUBHAKAMANA(スバカマナ)

と、いうインドカレーのお店heart04
Ts3o0021_5

写真では判りにくいかもしれませんが、
(ナンちょっと食べてしまった後だしsweat01

量が多い!

ナンもカレーも全然食べきれませんでした。
もちもちでおいしいんですがね。

旦那は、チーズナンを食べ。。。ナン半分しか食べられませんでした(旦那でも食べきれない量って珍しい~)。

残してしまった分は、カレーもナンもお持ち帰りができたので
今日の私の食事は朝からカレーとナンcoldsweats01

でもまだまだ残っています。。。

さすがに夜は和食が食べたくて、カレイの塩焼きか豚の生姜焼きにしようと思っていますが。。。
旦那にはカレーもさり気なく出してみようかとcatface


その後ちょっと買い物までして帰宅することができ、
つわりがちょっとずつ良くなってきているのかな?
と、実感できました。

今日から14週。
このまま少しずつ動けるようになっていってくれると嬉しいです。



(14w0d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

友達

今日は、友達二人がお家に遊びに来てくれましたhappy02

旦那を含め、4人で手巻き寿司を食べ、
お菓子を食べ、おしゃべりをしてnote

最近、家族+病院以外であまり人と話す機会がない私coldsweats01にとっては、とっても嬉しい時間でした。
(本当なら、もうとっくに体調が良くなり外へ出て行ける予定だったのに。。。まだ外出は厳しい日々が続いていますsweat02

こんな状態でも、気兼ねなく話せる友人はありがたいですね。元気をもらえたみたいで、今日は吐き気も抑えられているしshine

早く元気になって、あちこち行ったり友達と外食したりしたいな。あとちょっと(だと思って、)頑張って生活しようっと!



(13w5d)
チラージンS25×3
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »