« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

耐える!

なんだかんだ言っても、
空腹時を作らなければつわり結構へっちゃら~note

と…、前回の記事を更新した時には思っていましたsweat01
おバカでした。。。

食べても食べなくても。。。胃に物があってもなくても。。。
おえおえしてしまいます(汚くてすみませんsweat02)。
つわりの段階が上がった気がします。

数日前は、大事なバイアスピリンを飲んでから吐いてしまい。。。
これって大丈夫sign02
と、不安になり病院にmobilephoneしてしまいましたcoldsweats02
バイアスピリンは、胃に15分もあれば吸収されるとのこと。
取り敢えずその時間は過ぎていたので一安心happy01

つわりが余りにもひどいようなら、近くのhospitalで点滴を受けるようにも言われました。
私の場合双子ちゃんであることと、甲状腺の薬を飲んでいるので、週数以上に状態が悪化している可能性があるとのこと。
つわりを経験したことがない私は、これがひどい状態かどうか判らないけど。。。
何とか水分は摂取できているので、houseで大人しくしてます。

母の作ったおかずの数々を、父が先ほど届けてくれちまちま食べていますnote
本当にありがたいです。。。しばらく実家に帰った方がいいのかなぁ。。。
でも、旦那と離れるの嫌だしなぁcrying

と、こんな感じですが細々と生きてますsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

最近のこと

ひどい胸焼けですが、自分をだましだまし生活しておりますcoldsweats01

だませているかも疑問ですが。。。それでも、食べたいものも食べることが出来、水分もちゃんと取れているので良しgoodとします。


そして、双子ちゃんだということで、不育症以外の膠原病の状態の悪化も早いかもsign02と思い、総合病院の膠原病内科に行ってきました。
自覚症状や、軽い診察の結果では発病しているものはなさそうだけど、血液検査をしないと判断できないとのことで血液を採って帰ってきました。

採血8本。。。採血をした場所は診察とは別の採血専用場所みたいなところですが、そこにいた看護士さんも首をかしげ「こんなに採らないといけないか、もう一度聞いてくるからね~」と、一度確認に行ってしまいましたsweat01

結果、色々な抗体の検査のために必要だったんですが。しかも採血8本目で血が出なくなってくるという。。。あと1本なのにsweat01
その後針をぐっと入れられ、手をぐーぱーするのを繰り返し。。。何とか規定量採り終えました。

これぐらいの採血は、不育症治療中に影響がないんだろうか。。。血栓ができやすくなっちゃうとか。。。と、後から不安になりましたtyphoon
帰宅後、なんとなく水分をたくさん摂っておきましたが。。。どうなんだろう。


そして、昨日は皆既日食でしたね。

旦那様が楽しみにしており、太陽眼鏡も前もって購入済み。
私は妹をうちへ呼び、一緒に観測をしていましたhappy01
あいにくの天気cloudでしたが、雲の合間から何とか観察することが出来ました。ただ、一番欠けるであろう時間は雲が厚くて。。。見られませんでした。

旦那様も、職場で観測が出来たらしく良かったです。

一緒に観測していた妹も何かと私を心配してくれ、昼食もわざわざ私の好きなモスチーズバーガーを買いに行ってくれました(初めて行く場所で迷ったようですがsweat01)。5つも年が下なので、こちらが頼ることは少なかったのですが、今は姉妹でよかったなぁと思っています。もうちょっと頼らせてもらおうかな。

あとは実家の母。毎日手芸屋さんにパートに出ていて週1しかお休みがないのに。。。
ご飯を作ってくれたり、すぐ食べられるようにおにぎりを大量に作って冷凍してくれたり、スコーンを焼いてくれいつでもつまめるようにしてくれたり、色々と協力してくれています。

双子ちゃんだと判明してから、お義母さんや、実父は育てるのが大変じゃないかという心配をしているようですが。。。本当は、今はまだ7wですし、産むところまで順調でいけるかの心配をして欲しいです。。。まだ無事産まれるか判らないのに。(ちなみに、不育症や前回、前々回の妊娠も、双方の両親共に知っています。)
でも、実母はやっぱり、私の母ですね。
「あんたの身体は大丈夫なの?」が、双子ちゃん判明時の第一声でした。私たち夫婦も、育てられるかどうかよりも、そこまでいけるかどうか今が頑張りどころ!って感じなので。

色々な人の想いを乗せて、お腹の子たちはきっとすくすく育ってくれているでしょう。心拍確認後は本当に未知の領域。前回の妊娠と比べようがないので、今はあまり心配すらしていません。毎日、食べ、飲み、何とか寝付くの基本的行動で手一杯で心配する余地がないのかもしれません。
次の診察まであと1週間。
このままのんびりと穏やかに過ぎていけたらと、思いますshine



(7w3d)
カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×2
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

衝撃的事実

昨日6w3dとなり、クリニック受診日でした。

その前に。。。体調が優れずコメント返せてなかったり、皆さんのブログへいけずに申し訳ないですdespair体調の良い一瞬を狙って行きますね。

体調は、自分で驚くほど下降線で、昨夜も腹痛(下痢っぽい。。。きたなくてすみませんsweat02)と吐き気に同時に襲われて、私はtoiletトイレでどんな態勢をとっていたらいいのsign02と、冷や汗だらだらで長時間こもっていました。途中で旦那が心配そうに声をかけてきたものの、「それどころじゃない。。。」と、返すのに精一杯。

母もつわりで入院していたと言っていたので、私も順調であればひどくなる体質かな?と、思っていましたが。。。これは、まだ6wなのにひどくない??と薄々感じていました。

そして昨日の受診時エコーの結果、まず卵黄嚢の丸い部分がはっきり見えました。その後、心拍heart02まで確認happy01
まだ4mmの胎芽ですが、ちかちかした心臓は感動ものでしたが。。。感動する暇もなく、旦那と二人で、

「えsign02

と、驚いてぽかーんとしちゃいましたsweat01

丸い卵黄嚢と、ちかちかする心臓。。。二つありました。

今のところ双子ちゃんだそうです。

なぜ??AIHも、卵巣刺激の薬を一切使わなかったので確認できた卵胞は一つだったし、敢えて言うなら精子を濃縮した。。。ぐらい?さっぱり不明です。一卵性か二卵性かはまだはっきりしないみたいでした。

とっても嬉しくshineもあり、不安typhoonも大きくなりました。

私の不育症の、ただですら育ちにくいお腹でこの子達は大きくなれるんだろうかbearing

そして、先生に言われたのですが。。。つわりも2倍だからってshockこれから4週間は重症化の一途をたどるようです。

ん~、不安要素たくさんですが、今のところ二人とも元気いっぱいに、心臓をちかちかしてくれていたので信じてあげたいと思います。胎嚢の中に、何かが見えたことは今までにないし、ここまで来れたのも初めてなんだから不安で当たり前!頑張ります。

当面は、つわりとの闘いを日々どうやって乗り切るかで頭がいっぱいだと思いますがsweat01


カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×2.5
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

すっごい体調不良

数日前まで、

何だかお腹が痛いかも。。。とか、

水分沢山摂らなきゃ!とか、

色々な事を考えていたんですが。。。

ついにあまり考えられなくなってきました。

これが、つわりというものなのか判らないけど、もうこれは

乗り物酔いsign02

終わることのない乗り物酔いと同じような気持ち悪さでグッタリwobblyです。水分摂るのも必死。。。もちろん家事とかあまりできず。。。

一日の気持ち悪さをグラフで表すとこんな感じです。Cocolog_oekaki_2009_07_14_08_50

ちょっと下がるのは食後restaurant
空腹時に気持ち悪さが増しているみたいです。特に夕方と寝る直後はもう、息をするので必死と言ってもいいぐらいsad

これはつわりなんでしょうか。。。

昨年の妊娠中にもこんな風になったことがなくて、これがつわりなのか夏バテなのか不摂生によるものなのか判断がつかずsweat01

とにかく今は、水分を摂る、注射をする、薬を飲む!を守ることに必死です。お腹が何となく痛いかもsweat01という不安も、それどころではない状態となっていて。。。あまり考えられません。逆にいいことなのかもしれませんが。

ちょっと調子がいいかも?という隙間を狙って記事を書いています。この後またぐったりする予定。。。食事を一日5回とかに分けて、あまり空腹時を作らない方がいいのかなぁ。色々と試行錯誤中です。



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

気の紛らわし

不安で。。。近くの産婦人科とかに行っちゃおうかとも思ったんですが。。。とりあえず信じて予定通り来週の診察を静かに待つことにしましたconfident

今でも怖いです。

何だかお腹に違和感を感じながら。。。それでも、自分をごまかしつつゆったりした生活を心がけています。

出血は全くなく、気持ちの悪さも食後に(何となく吐き気??)ぐらいの感じです。

ピシバニールを打った手は、
大分腫れは引いたものの痒くなってきましたsweat01なぜsign02



そんな中、Cimg0043 かごバックを編み上げましたclover

花のように広がっているモチーフは、つけるのに苦労してちょっとバランスが悪いですがcoldsweats01

ま、セール品でキットを1,000円ほどで買って作ったものなので上出来とします。

これを持って、しばらくあちこちの病院へ通うぞ!



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3.5
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

不安

陽性反応後、自分でも驚くほどあまり心配していませんでした。

不育症の治療を始めての、初めての妊娠だしきっとうまくいくよnoteという、楽観的な考えがからです。

月曜日に胎嚢の確認をし。。。

ここまでは、不育症の治療をせずとも毎回たどり着いていたんです(大きさとかはあるけど)。

いつも、ここから胎嚢育ってないね。。。となっていました。

次回エコーをする時に、また育ってないんじゃないか。。。または、来週の受診を待たずに出てきてしまうんじゃないか。。。。という不安が大きくなってきました。

嫌な記憶がtyphoonぐるぐる。

夜も、お腹が何だか痛くなってきた感じもあり。。。
ただの胃痛や胸焼けの症状か、打ったピシバニールの影響で子宮付近の不快感じゃないのか、自分でもよく判らなくなってきましたdespair

内臓のどこかが不快なんですが、子宮の鈍痛なのか他なのか。。。

心配しても仕方ないのに。怖くて、怖くて。。。



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

胎嚢確認

昨日クリニックを受診し、胎嚢が確認出来ました。

12.1㎜でした。先生は順調だと言っていたので、大きさとかはあまり考えないことにしますsign01どうかな。。。多分5w0dでは平均的な大きさだと思うんですが。。。

薄いけど、卵黄嚢だと思われる丸いものも見えるようです。私の目には、何とな~く何かあるかも??ぐらいでよくわかりませんでしたがcoldsweats01そうしたら、先生がエコー写真の卵黄嚢の部分に丸印をつけてくれましたshine

1度目の妊娠は6週で完全流産。。。胎嚢は5㎜程でした。

今回、既に超えてくれていたことに赤ちゃんに感謝heart04です。

胎嚢の中に卵黄嚢だったり胎芽が見えたことがないので、とりあえずそこまでは順調にたどり着いて欲しいです(もちろん、その後も順調であることを願いますが!)。

次の受信日は7/16。
その前に、膠原病内科へ検査に行かなくては。。。と、思っています。妊娠したら悪化しないかどうか定期的に(内科的に)検査が必要みたいでhospital

追記:ピシバニールを妊娠してから2回打つということを忘れていてsweat01昨日打ってもらったので今日は案の定体調不良ですwobbly腕もパンパンだし気持ち悪いし、熱っぽいし眠いし(眠いのは注射とは関係ないと思いますが。。。)。


カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS25×3
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

2回目通院日

今日は通院日です。

旦那の仕事の都合上、夕方からなので今からそわそわしてますcoldsweats01

旦那と一緒に行くのは、先生の勧めでnote
最初、次回の通院からは一人で行ける!って思っていたんですが(旦那も、私ひとりに任せるつもりだったみたいですが)、先生が、

「次回はエコーもするし不安になるだろうから、安心させるために旦那さんも来た方がいいよ。安心度合いが違うから!」

と言われ、慌てて仕事の予定を頭の中で確認していましたconfident


ちょっと早めに名古屋へ行ってふらふらしようかしら。。。いや、何か買ってしまったら荷物持ったまま病院?とか、歩き回ってお腹痛くなったらイヤだなとか。。。

動くように言われたのにsweat01

何だか怖くて、たくさん歩き回ったりは出来ません。

今の体調は、本当にごくたまに、子宮辺りが引きつったような
ズキッimpactとした痛みが走ります。出血は全く無いのですが、痛みがくるたびに「いや、大丈夫大丈夫。関係ないぞ~。」って自分に思い込ませていますsign01

今日で5w0d。何かしらがエコーで見えるといいんですが。。。



カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS50×2
バイアスピリン
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

陽性 その後

みなさんのあたたかいコメント、本当に嬉しかったですweep

あらためて、ありがとうございます。ブログで伝えるのは、本当は少し怖かったんです。。。

色々な状況の方がブログを見ていらっしゃると思うので、
自分の記事で不快に思われたらどうしよう。。。
って考えてしまいましたtyphoon

すみませんsweat01

皆さんのコメントを力に、頑張って進みたいと思いますpunch



体調はすっかり良くなり、ぽっこり腫れて熱を持っていた腕もようやく治まってきましたshine

体調が良くなったことが、良いことなのか順調じゃないのか。。。。不安なところですが、今は考えても仕方がないので考えない!でいきたいと思いますconfident


自己注射は今のところ、痛いかな?って思う時もあるけど、我慢できないような痛さは1回もないです。ただ、お腹には一見「ほくろ増えた?」みたいな痣が数か所あります。

ほくろのようになってしまう時と、何の痕も残らない時の違いって何なんだろう。。。やっぱり針のさす位置かしら?
そして、基礎体温を測るのを1年半ぶりに止めました
高温期の上がり始めの日が判れば、、もう不安要素になるので止めた方がいいとのこと。確かに、下がってきた。。。と思いながら起きる朝は一日ブルーになりそうです。

そして、前回の記事にも書きましたが、本当に心配も不安もあまりないんです。自分が一番驚いています。

もちろん、本当は不安でいっぱいなのにそれを本能で抑え込んでしまっている、慢性緊張型かもしれませんがsweat02

不育症の治療を受けて初めての妊娠。

前回の妊娠時は「赤ちゃんが育つためなら何でもやります!」と、訴え続け「やれることはないから安静にしててね。」と病院で言われ、結局稽留流産sad

今は、ベビちゃんが育とうとしている手助けができている!という安心感があるのかもしれません。

それと、もう一点違うのは「ブログ」。

同じような経験、悩みを持っている人たちと、会えないながらもこうやって交流できていると、今後順調でも順調じゃなくてもきっと頑張れるんじゃないかという気がしています。不思議ですねhappy01

Sbsh00081_2 昨日は、駅まで(徒歩10分)旦那を歩いて迎えに行き、駅付近で自然薯+ミニそばのセットを食べてきました。
お散歩がしたくて。

そして、最近やたら眠いです。。。

夕方は昼寝をしないと耐えられません。
昼寝をしてしまうと。。。夕飯が作れず。。。ダメ主婦まっしぐらな生活をしておりますwobbly

ま、自然薯美味しかったからいいかなheart04

今夜は職場のお友達と夕飯です。
体調良くなっておいて良かったです。

カプロシン0.15ml×2自己注射・チラージンS50×2
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »