« 野球観戦 | トップページ | AIH続行 »

2009年6月 9日 (火)

出来ないと思われてる?

これって普通ですか?

(旦那が自分で、俺が原因で子供出来ないって~と、自分の実家に話していたので、その後)
お義母さんに、体外受精に進むことを話した時(ちょっと前だけど。。。)
一番に言われた言葉が、

「どこまで(何回)行ったらあきらめられるの?」

でした。

出来ないこと前提で、まだ1度もやっていない体外受精のこと聞いてきてる?wobbly
ふっとそんな気がしてきて、夜旦那に話をしました。

「そりゃ普通の質問だsign03俺は、今みふぃが精神状態があまり良くないから諦めるときの話、結局子供ができなかったときの話を、あ・え・てしないようにしているんだよ。他の人からしたら、出来なかったときどうするんだろうって、まず聞きたがるんじゃない?」

とのこと。

そんなものなのかな。。。
希望を持って、今後ベビちゃんに会える!と思ってこそ、つらい治療に耐えていけると思うけど、周りから見たらもう無理な感じに映るのかなsweat02

そして、数日前お義母さんとtelephoneしていた時に、

「出来なくても、二人が幸せならいいのよ。それに○○(←旦那の妹で今年に入って結婚した)のところに子供がたくさんできたら、養子に貰うっていうのも出来るしね。ほら、身内の子なら、財産とかあげてもいいって気持ちもあるじゃない?」

ってbearingやっぱり、私たちに子供が出来ないこと前提sign02

子供まだ?って攻撃は、どちらの両親からも受けないけど。。。でも、これも要所要所が結構きついです。


とにかく!明日はhospitaldaysign01新しい病院に移って2回目で、今周期の治療方針を決めてきます。
旦那と出した結論は、AIHでは10回20回やればそのうち出来るかもしれないけど、もう私の精神状態がもちそうにないので少しでも確率の高くなることをやろうpunchとのこと。体外受精へ進む予定です。
最終的には、先生とよく話し合って決めますが。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙
   周期9日目 基礎体温【36.31】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 野球観戦 | トップページ | AIH続行 »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

普通では、ない気がします。
私が義母さんなら、(もし自分が不育でなかったとしても)そんな発言はしません。。実母だとしてもです。前向きに進もうとしている人に、しかも、新しい事に踏み出そうとしているのに。。養子に・・・と言う件も、ありえません。。私が言われたら号泣するかもしれません。
みふぃさん、、私はみふぃさんがベビを抱けること強く強く信じているし、願っていますよ。。
昔の人は、頭が固い(失礼?)んです。
明日の病院、体外に向けて、沢山沢山先生と話して前に進んできてくださいね。。

投稿: ゆう | 2009年6月 9日 (火) 22:36

みふぃさん、よく我慢されましたね。エライです!!!
私だったら、泣くかわめくか、旦那にあたるかしちゃいますbearing
子供ができない人生を考えるには、まだ早すぎますよheart02 うちもまだ考えないようにしていますcoldsweats01

先生からいいお話が聞けるといいですね。
わがやも旦那と二人で、体外の説明会に行こうと思っています。
お互いがんばりましょうねclover

投稿: るる | 2009年6月 9日 (火) 23:06

こんばんは~!!
お義母さんにも治療の話をされているんですね。。
私は旦那側のほうには一切話をしていないんです。。
実母はあんたらが好きなようにしなさ~い、みたいな
感じ。
私がいつも治療のことでぶちぶち文句言ってるのを
黙って聞いてくれてますが。。

しかし、養子って!!!
そんな問題じゃないでしょうに~~~!!
デリカシーがないというか、治療している者にしか
わからないんでしょうか??
今諦めることはすぐできるけどもしこの先
やっぱり子供がほしくなったりしたら
そのときの方が確率は確実に低くなっているし
時間的にも余裕がなくなってきているはず。
悔いのないように治療を続ければいいんですから。
今がんばってやれるとこまでやって
納得がいったときに治療をやめればいいことだと思います。
もちろんそれまでにベビを授かればそれでいいことだし!!
がんばりましょ♡
負けるな、みふぃさん!!!

投稿: まきぷう☆ | 2009年6月10日 (水) 00:05

budゆうさん

ゆうさ~んweepありがとうございます。
コメント見ながら、泣けてきました。。。
ベビちゃんをこの手に抱けること、信じていてくれてうれしいです。
とても弱気になる時は、もうダメなんじゃないかって自分でも思ってしまうし、旦那に聞いても
「そんなことは解らない」
って言われるだけだし。。。
でも、ゆうさんにそう言ってもらって、ちゃんとあきらめずに進めばベビちゃんに会えるような気がしてきました。
明日、先生に思いを伝えてきます。
何て言われるか分からないけれど、前進できるような答えが出たらと思ってます。
ゆうさんに続くぞ~punchhappy01

投稿: みふぃ | 2009年6月10日 (水) 00:17

budるるさん

子供がいない人生。。。やっぱりまだまだ考えられません。
もちろん、後で結果的に考えなきゃいけない時が来ることは解っています。でも、まだIVFもやっていないのに、その後のことはまだ考えられません。。。
るるさんのところも、まだそんなことは考えないようにしているんですね。それが正解ですよね。

旦那にはあたったんですが、
いちいち気にするな~程度でした。。。
体外説明会も頑張ってきてくださいね。

投稿: みふぃ | 2009年6月10日 (水) 00:27

budまきぷう☆さん

旦那が普通に話しちゃうんですよね~うちは。
色々言っていなくて、後で
「どうして子供作らないの?」
とか聞かれる方が、私へのダメージになると考えているようです。
実母は。。。私が痛い思いをするのがかわいそうだから、もう治療は止めて仕事したら?とか言ってきます。。。
何のために仕事から離れているんだろうか。。。って感じですが、子を思う親の気持ちなので仕方ないかなって感じですね。

何だか、お義母さんの話は。。。
うちの子(旦那の妹)は子供が沢山出来るけど、みふぃさんのところはもう無理なのね、
みたいに言われたような気がして心にずっと引っ掛かっていました。
苦笑い~みたいに返しておいたけど、きっと私の気持ちは伝わらなかったと思います(電話だしねsweat02

やっぱり今、子供が欲しくて仕方がないので、
治療を続ける時期なんだと思っています。
悔いのないように、今は前に進み続けたいと思いますpunch
頑張ります!
取り敢えずは明日、ちゃんと話ができるか心配ですが、
ちょっと遠くまでせっかく行くので、無駄にはしたくないです!

投稿: みふぃ | 2009年6月10日 (水) 00:34

ありえません!!!お義母さんは旦那さんのことを考えて言っているのかもしれませんが、旦那さんも旦那さんだと思います。

少なからず、駄目だったらということは誰だって考えていると思うし、基本的に駄目だった場合今の生活から大きく変わることはないと思うんです。ベビ待ちをしないだけ。

以前私の病気が発覚した時にお義母さんから、子供を諦めたら?と言われました。すごくショックでした。でも、その時旦那が「かあさんに流産の経験があったとしても、結局は子供を産んでいるじゃないか、1度も産んでいないにゃじろの気持ちはわからないよ。今諦めるより、やれるだけのことはやってそれでも駄目だったらかんがえればいいよ。先のことを考えすぎても仕方がないよ。」とお義母さんに言ってくれました。すごくうれしかったです。

私の場合病気が発覚した時点で、とりあえず35歳までベビ待ちを頑張ってみよう。35歳の時点でできていなかったら、その時また話し合おう。と旦那と決めていました。それは、私にとってもそうですが、一緒に頑張ってくれる旦那にとっても一つの区切りをつけることが良いのではと思ったからなんです。

ベビ待ちは、先が不透明で、何をしたら確実にできるというものでもないですよね。みふぃさん同様旦那さんも不安なんだとは思うのですが、一緒に頑張るためにも改めて話し合いをしてもいいかもしれないですよね。

あと、お年を召している方はどうも不妊治療等に抵抗があるみたいですね。でも、医学はどんどん進んでいるし、諦めることは簡単だと思います。今できることを頑張った方がいいと私は思います!絶対みふぃさんのところに赤ちゃんはきます!私はそう信じてます!

投稿: にゃじろ | 2009年6月10日 (水) 08:23

お義母さんの言葉、ベビ待ちの私たちには辛い言葉ですよね・・・。
私のところは実母は不妊治療を8年で私を授かったのでとてもよく分かってくれています。
義母にも話していますが、本当は孫の顔を見たいのだろうけど、何も言ってきません。
流産した時に一言だけ「いつかきっと産めるよ」って言ってくれました。
ベビ待ちをしていると前向きでいるつもりでも、いつか絶対わが子を抱けるっていう保証はないので、時には折れそうになっちゃう時がありますよね。
先のことは分からないけれど、周りの家族も応援団になってくれらば、とっても心強いのですが・・・。
みふぃさん、きっときっと信じて諦めずに努力すればいつかわが子を抱ける時が来ると思います!!
今はその事を信じて、一緒に頑張りましょうねrock
今日はクリニックでみふぃさんの納得のいく治療方針を見つけて来て下さいっheart01
頑張れみふぃさんsign01

投稿: きんぶた | 2009年6月10日 (水) 08:29

普通じゃないって言うか・・・
よほどでない限り、誰も子供ができて喜ばない人はいないと思うんですよ。
お義母様を全く知らないので、お人柄がよくわからないのですが、夫婦二人が辛い思いをしているのを見てるのが辛くて、無理しなくていいんだよって気持ちから言った言葉かもしれないし。。。
ただ、決して「孫なんていらないわよ」って気持ちはないと思うんですよ。
お義母様のような言い方をしてしまう人に限って、実際に孫が生まれたら溺愛するようになったりするんじゃないかと思うんです。
きっと、みふぃさんにベビちゃんができたら、喜んでくれますよ。
子供のいない人生、不妊や不育で悩んでる人はみんな多かれ少なかれ頭の片隅では考えていると思います。
だけど、我が子には会いたいから、チャレンジできる間は封印してる人ばかりだと思います。
みふぃさんが、頑張る!って気持ちでいる間は、諦めちゃダメですよ~~wink
私も、時に周りの言うことに振り回されることもありますけど、それをスルーするして、自分の思う道を進みましょうね。
私の人生だもん、私が決めるんだよ!って心の中で言ってやりましょうねsmile

投稿: こたこた | 2009年6月10日 (水) 09:30

みふぃさん、こんにちは。

失礼かもしれませんが、お義母様の言っていることも、旦那様の言っていることも全く理解できません。
お義母様の「どこまで(何回)行ったらあきらめられるの?」、「出来なくても、二人が幸せならいいのよ。それに○○(←旦那の妹で今年に入って結婚した)のところに子供がたくさんできたら、養子に貰うっていうのも出来るしね。ほら、身内の子なら、財産とかあげてもいいって気持ちもあるじゃない?」、そして旦那様の「そりゃ普通の質問だ俺は、今みふぃが精神状態があまり良くないから諦めるときの話、結局子供ができなかったときの話を、あ・え・てしないようにしているんだよ。他の人からしたら、出来なかったときどうするんだろうって、まず聞きたがるんじゃない?」という発言にも憤りを感じました。

これから前進しようとしているのに、終点を考えさせる事って思いやりがあってのことなのでしょうか?
そして、どこまでやったら気が済むのかなんて人それぞれ違うし、できなかったときどうするのかなんて、現在進行形で治療を受けているのに考えられるわけないじゃないですか!!!って言いたいですね。

旦那様の妹さんのところに子供がたくさんできたらって言っていらっしゃるようですが、その妹さんももし不妊や不育だったらと考えないのでしょうか?
さらにその妹さんの気持ちだって完全に無視して、養子って言っていますよね?

以前、私も養子について考えた事があり、養子を迎えた私のお世話になっている方にお話を聞いた事があります。
その方はご自分の身体が丈夫ではなかった(腎臓の病気)ため、実のお兄さん夫婦から娘さんを養子として迎えたそうです。
そのご夫婦はたくさんの愛情を養子として迎えた娘さんに注ぎ、大切に育てたそうですが、その娘さんが中学生だか、高校生の頃、『実の両親に育てられていたら、私には他の人生、可能性が開けていたかもしれないのに。』と言われた時、どんなに愛情を注いでも、実の親が身内であるとその親の存在は消すことができず、その後夫婦も、養子として迎えられた娘さんも悩み、苦しんだそうです。

その方は、養子を迎える事はお互いに苦しい時期が絶対にあるし、それが身内絡みだと余計に苦しいと言っていました。

これだけ、ベビちゃんを授かりたいと切に願い、願うだけでなく精神的にも身体的にも辛い治療に立ち向かっているみふぃさんには、絶対にベビちゃんがやってきてくれますsign03
ベビちゃんを抱く日を実現させるために、ストレスとなる言葉は頭から極力消し去って、一緒に前進していきましょうねgood

投稿: まみ | 2009年6月10日 (水) 09:31

う~ん。。。それはちょっとショックな言葉ですよね。。特に旦那さんの親から言われるからよけいに、ですね。。養子か。。。子供の気持ちとか考えないんでしょうか。。。それに、いくら親戚とはいえ、産んだお母さんだって、はいそれじゃ、と我子を人に預けられるものでしょうか。。。疑問です。
でも、なんとなくですが、みふぃさんはちゃーんと御自分のベビちゃんを抱っこ出来る日が来るような気がしていますよ^^(私の予想ってけっこう今まで、あたってますよ~^^)

投稿: 美羽ママ | 2009年6月10日 (水) 10:55

こんばんは。
みなさんのコメントじっくり読みました。
お義母さんの言葉も傷つきますが、
きっと悪気があって言ってるとは思いませんよ。
でも、養子とかってもっと慎重な事で、
もし、妹さんに子供がたくさん生まれたって
かわいいわが子をいくらお兄さんに渡してくれるとは
思いませんよね。

記事が昨日ですので、今は病院受診しているはず。
周りのいろんな言葉に惑わされず、ご夫婦で
しっかり話し合って今後の治療に専念して下さいね。
きっと、光が見えてくると思います。

投稿: ちーやんまま | 2009年6月10日 (水) 21:07

アメンバー申請ありがとうございました。

わかる~。
AIHを何十回とチャレンジするの無理・・・。
ならあえて自然に任せるか体外に進みますよね。
だって、毎日AIHできるわけでなし、チャンスは多くて年12回。
私の心もきっと持ちません。(現に今も・・・)

あきらめたらおしまい。
あきらめないで少しずつやっていけばきっと後悔ない、
と思っています。

私もたまに姉の子を養子にもらないかな~なんて思いがふとよぎることも・・・(冗談半分ですが)
将来寂しいので、大学でもうちの近くに進学してくれたらいくらでも下宿させてあげるのに・・・とか(笑)

投稿: うるま | 2009年6月10日 (水) 22:07

budにゃじろさん

改めて話し合いをしました!
旦那は、旦那なりの考えがあっての発言だったようですが。。。
今後はちょっと考え方を変えるって言ってました。

先が見えなくて不安なのは、本当にそのとおりです。
そのせいで、私の精神状態も悪くなるし、それを支えようとする旦那も疲れてくるし。。。
でも、希望を持って前に進みます。

にゃじろさんの管理入院がうまくいきますようにshine

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 16:52

budきんぶたさん

ありがとうございますweep
不妊治療をしていて、
くじけそうになることは本当にたくさんありますね。
でも、ここでくじけてしまったら終わっちゃう。。。
そう感じてます。

あきらめずに進み続けたら、きっとベビちゃんはこの手に抱けると今は信じてshine頑張ります。
今期はAIHですが、その後はきんぶたさんに続くと思います。
一緒に頑張りましょうねconfident

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 16:57

budこたこたさん

お義母さんは、とってもとっても気遣い~の人なので、
きっと私たち夫婦が苦労しているのを見て
「そこまでしなくてもいいよ」って言いたかったんだと思います。
ちょっと言葉の選択が悪かっただけなんでしょうね。

私も、治療を続けている間は
子供が出来なかったらという気持ちを封印して、
チャレンジをし続けますpunch
私の人生だし、私を旦那の子供だし!こっちで決めるんだ~って気で行きますねwink

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 17:03

budまみさん

これから治療を受けようとしている私には、
どこまで言ったら諦められるのかの答えは返せませんでしたsweat01
素直に、今はまだ考えられませんと言いましたが。。。

養子をもらうことは、本当に大変なことだと思います。
まみさんが話をお聞きになった方も、何とも言えない気持ちになったんでしょうね。。。そんなこといわれたら。。。

とにかく今は、
必要のない言葉は極力消し去って、
まみさん達と一緒に前進しますpunch

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 17:08

bud美羽ママさん

おぉ~美羽ママさんの予想は当たるんですねheart04
私がベビちゃんに会えるという予想は、
とっても嬉しいです。ありがとうございますhappy01

その日を信じて、前進します!
私は、今は旦那と私の間に産まれてくる子供に会いたいんです。
その気持ちを忘れないように、今期も頑張ってきますね。

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 17:12

budちーやんままさん

えぇ、きっとお義母さんは私に気楽になってほしくて、
産めなくても大丈夫!
みたいな事が言いたかったんだと思います。。。
多分weep気を遣ってくれる方なので。

今週期は長い話し合いの結果、
二転三転しましたがAIHを受けることにしました。
ちーやんままさんに教えてくれた先生が、
とっても信頼できそうなので、AIHも、
その後の治療もその病院でお願いすることになりそうです。
話もよく聞いてくれるし、説明も丁寧です。
ホント行ってみてよかったです~。

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 17:16

budうるまさん

そうなんですよ!
うちも、体外に進むか治療をやめて自然に任せるか
どっちかにしないと、
治療を長引かせることでみふぃの気力がもちそうにないんだ!
って旦那に言われてました。
それでも今期またAIHにしたのは、
病院を替えたところだからということと、
先生の熱心な推しがあったからですcoldsweats01
諦めたらおしまいですもんねsweat01
諦めずに少しずつ、私も前進したいと思います。

投稿: みふぃ | 2009年6月12日 (金) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/30028296

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ないと思われてる?:

« 野球観戦 | トップページ | AIH続行 »