« お庭に | トップページ | 体調 »

2009年6月24日 (水)

つらつらと高温期を語る

最近高温期の終盤になると、吐き気に悩まされますtyphoonwobbly特に食後。。。そして今は食後、車に酔ったような何とも言えない感じです。前はそんなことなかったのに、先月から。AIH始めてから?とか思っちゃいますが、きっとあまり関係ないんでしょうね。

先月は高温期に薬を飲んでいませんでした。

今月はルトラールを初服用中。
いつもより体温が0.1~0.2℃高いです。しかも安定して。

以前タイミング法で診てもらっていた時、高温期に服用していたのは「デュファストン」でした。でも、デュファストンを飲むと高温期中盤でガクッと体温が下がり、その後中温期。。。のような感じでリセットしていました。

ルトラールが身体に合っているってことでしょうか。良く分からないけど、体温上昇効果とかあるのかな。そのせいで毎日暑くて汗だらだら流してますがsweat01


Cimg0031パンをまた焼いてみましたhappy01いつもの、レンジで簡単パンではなく、必死でコネコネしてみましたsign01
なんとなく、普通に作るのと違いがあるか試してみたくて。けっか、美味しそうに出来て、アツアツを食べてみたんですが。。。なんだかしょっぱいsign02bearing

よくよくレシピを見てみると、塩を規定量の2倍(5gって書いてあったのに10g)入れてました。。。Cimg0034_2

冷めたら益々ちょっとしょっぱい。。。食べられないほどじゃないけど、食べた後水分が欲しくなる感じです。

次回は気をつけよう。


そうそう、最近旦那の体形が。。。崩れてきてます。昔は細いね!ってよく言われていたのに。。。
身長が184cmあるので今でも服を着ていればカバーできますが、お腹のぽよんぽよん具合が。。。自分でも気にしているのですが、だからと言って運動嫌いの旦那は何もしません。

何かとお腹のことを指摘するんですが、

「これは、やわらかマッスルだから!」

と、いつも言ってます。

柔らかい筋肉なんて。。。あるか~!!



明日は中学卒業以来会っていない、
(当時仲の良かった)友達に会います。ドキドキheart02です!



 memo婦宝当帰膠・晶三仙、ルトラール×2、バイアスピリン
 周期24日目 基礎体温【36.80】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ

|

« お庭に | トップページ | 体調 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

みふぃさんこんばんわ^^
私もいつも高温期はルトラールです。デュファンストンって飲んだ事がないのですが、やっぱり効果も普通とか弱め、強めってあるんでしょうかね。。でもきちんと維持されているとの事、なによりですね^^
パン、美味しそうに出来ましたね^^私も作る時は機械がないので、自分でコネコネしてます。なので、時間はかかりますが、出来上がった時の喜びはひとしおですよね~^^
ぷぷっ(*≧m≦*)やわらかマッスルですか~(笑)でもみふぃさんの御主人さまって背が高いんですね~@@
うちは170台でマッスルは。。。無いに等しいかも^^;

投稿: 美羽ママ | 2009年6月24日 (水) 23:31

体温が安定してるってのは、イイことですよねhappy01
でも、気持ち悪いのって辛いかも。。。
私は、高温期には、お腹がすく前が気持ち悪いかも。お腹がすいてしまえば、普通に「お腹減った~」とか思うんです。食べると、また気持ち悪くなるんですけどね。。。こんな、つわりのようなことは、妊娠してからでいいんですけど~とか思ったりしますthink

だんな様、背が高~いsign03
羨ましいな~。
うちのだんなチャンは163㎝coldsweats01
かろうじて、私より2㎝くらい高いんですけど、体型のバランスからか、周りは私の方が高いと思ってます(笑)

そして、いつもながら、パン美味しそう。。。
食べたい~~画像で見るだけなのが残念です。

投稿: こたこた | 2009年6月25日 (木) 10:23

私も、ここ数年高温期には、微妙な吐き気を感じてました。。年のせいなのか、体質が変わったのか・・・と思ってましたが。。
高温期が安定してるのはいいですよね。。ゆったりと過ごしてくださいね。。
パン・・・いいな~。。私、、まだホームベーカリー箱から出してもない・・・。
久々の友人と会うの少し緊張しますね。。楽しんできてくださいね

投稿: ゆう | 2009年6月25日 (木) 10:44

みふぃさん、こんにちは。
やわらかマッスルって可愛い表現ですねhappy01
184センチもあるなんて、素敵な旦那さまなんだろうなと想像しちゃいましたheart04

パンもとても美味しそうですよ!
私も手ごねパン習っていたのですが、すっかりご無沙汰していました。また作ってみようかな。やり始めると楽しいんですよね。発酵前のパン生地の触感がプニプニで大好きです。

リンク設定完了しましたよ。これからもちょくちょく遊びに来ますね!

投稿: るる | 2009年6月25日 (木) 14:55

みふぃさん、こんにちは

薬って辛いんですよね~
私もET後やAIH後はデュファストンや膣座薬エストラーナなど処方され合わないと辛い思いをするんですよねsweat02
それでも望みが高まるなら頑張っちゃうんですよねheart02
いつかべびちゃんがきてくれる日まで・・・
頑張りましょう!!

投稿: ルー | 2009年6月25日 (木) 15:05

みふぃさん、こんばんは。

体温が普段よりも高く、安定しているっていい事ですよねheart04
私はルトラールを服用した事がないので比較のしようがないのですが、デュファストンを飲んだ時は毎日37℃越えで、私には合っていたのかもしれません。

ご主人の「やわらかマッスル」って言葉、ちょっと可愛いというか、微笑ましいですねhappy01
ウチの旦那も180cmなのですが、やわらかマッスルをとうに越して、まん丸お腹のポニョですよ…sweat01
せめてやわらかマッスルになって欲しいものですdash

投稿: まみ | 2009年6月25日 (木) 20:45

こんばんは~!!
デュファストンとルトラール、作用が違うようですよ!
今日たまたま病院に電話することがあってそのときに
ルトラールとデュファストンのことについて
話が出て。
デュファストンは子宮内膜のみを黄体化させるらしく
ルトラールはホルモン?も黄体化させる?みたいな。。
詳しく話をしなかったので間違ってるかもしれませんが、違いはあるみたい。

パンいいですねぇ~!!
私もやってみたいな~なんておもうけど
材料を買っても一回きりで終わりそうで後がもったいないかなあ、、なんておもったらケチな私は
できませぬ…。。

うちの旦那君もお腹だけ、すごいんです。。
Lサイズのズボンを買ってもお腹がぴっちぴちで、足はぶかぶかなんですよ~!!!
ぽにょにも程があります!!!
なんとかしてほしいものですね~。。

投稿: まきぷう☆ | 2009年6月25日 (木) 22:33

bud美羽ママさん

え~sign02あの美羽ママさんの作る、
おいしそうなパン達も手でこねこねしたものなんですねhappy02
すごいです~私も食パンも焼いてみたいです!

うちの旦那は、身長だけは高いんですが。。。
本当にぷよぷよになって来ました。
身長で隠せちゃってるところがまたいけないと思うんですよ~。

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:14

budこたこたさん

そうです、そんな感じの気持ち悪さ。。。
リセット予定日に向けて、
ますますひどくなってきている気がしますsweat01
ホント、こんな体調不良は、
妊娠後のために取っておいて欲しいですよね。

パンは、これしょっぱいですよ(笑)
(写真では判らないので幸いですがsweat02
次は、ちゃんとおいしいパンにしたいと思います。

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:20

budゆうさん

私も、体質が変わったのかなぁと思ってます。
それか、高温期の黄体ホルモン補充の薬の影響sign02
真相は判りませんがcoldsweats01

ホームベーカリーは、作り方も見たことが無いので、
どのぐらい面倒くさそうかわかりませんが。。。
やっぱり楽に作れるもののほうが長続きしますよね。
手で作るほうが楽なのかなぁ~って、
ゆうさんの記事見てて思いました。

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:23

budるるさん

パン習われてたんですね~いいですねheart04
きっと、バリエーションも豊富でしょうし。
ぜひぜひ、またパン作り再開してくださいね。
そして、写真UPしてくださいsign01
参考にさせていただくので。
発酵前のパンの生地、確かに気持ちいいですよね。
もっといろいろな形に作れたりもするのかな。。。
ミッフィーパン作ってみたいんですがsweat01
塩の量間違えるぐらいなので、まだまだ修行が足りません(笑)

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:26

budルーさん

薬合わないと、ホントつらいですよねdespair
しかも、薬が合わなくてなのか、
内科的に何か体調が悪いのか(風邪とか)よく判らないですしねsweat01
もちろん、これもベビちゃんを呼ぶため!と思うと
喜んで耐えますよね!
頑張りましょうね~。

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:28

budまみさん

デュファストンで37度超えですかconfident
やっぱり私には合わなかったかもしれませんね。
1週間もすると中温期って。。。と、落ち込む日々でした。

旦那様のお腹、まん丸お腹のポニョですか!
その言葉もいいですね!
早速我が家でも使わせてもらいますhappy02
ぷにぷに感が出ていて、うちの旦那にもぴったりな言葉ですよ。

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:31

budまきぷう☆さん

薬の情報ありがとうございますheart04
じゃ、やっぱりルトラールには、
デュファストン+αの何かの作用があるんですね~。
ルトラールの方が、私には合っているっぽいですし、
身体は熱いですが頑張って飲みきります!
(と、言っても今日までですが)

パン、結構続いていて強力粉も何度も買い足してます。
たまに作られるのであれば、買うより安いとは思うんですよね~。
あとは、パンの生地をオーブンの角皿いっぱいにのばしてピザ焼きました。
具もあるもので作れたし、買うより断然お得!って
自分で満足しちゃいましたcoldsweats01

旦那のお腹って、どうやったら引っ込むんですかね~。
やっぱり本人の自覚で、腹筋してもらうとかしかないのかなぁ。
一時期は、食事のせいだとか色々言ってましたが、
もう、運動不足が原因であることに気づいているっぽいです。。。
でも運動してないけどsweat01

投稿: みふぃ | 2009年6月27日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/30261605

この記事へのトラックバック一覧です: つらつらと高温期を語る:

« お庭に | トップページ | 体調 »