« 出来ないと思われてる? | トップページ | 2回目AIHのために »

2009年6月12日 (金)

AIH続行

水曜日にhospitalへ行き、1時間半も先生やらラボスタッフの方と話してきました。

私は、
「旦那と話し合い、体外受精の準備を今週期からお願いします。」
と、伝え。。。

先生は、
「治療は最終的にはあなた方の意向に副います。でも、過剰治療はあまりよくないと考えているので。。。取り合えず今日は内診しましょうね。」
と、言い内診台へ。

周期10日目で、卵胞は12mm(+11mmのもある)でした。内膜は6mmだけど、これから厚くなるでしょうとのこと。
他にもぽつぽつ卵胞がたくさんあり、卵巣の予備能力も今までのHMG等で衰えてはいないようだとの診断。

以上のことと、昨年自然妊娠を2回していることから先生はあとせめて1回はAIHをし、その時の旦那の状況でその後の治療を決めたい。。。らしいです。明らかに体外受精へ進んだ方がいい人には、もちろんそう言うけど、私はまだAIHで留まってほしいと推されました。

それでも、私にもうベビ待ちに耐えられる気力があまりないこと、前の病院ではAIHでは厳しいと言われたことを伝えましたが。。。AIHの方がいいんじゃないかと言われました。。。

その後、この病院での体外受精の流れを個室に移りラボスタッフ(実際に体外受精や精子の洗浄をする人だと思います。)の方とリスク等について話を聞きました。その方も、私が迷っている話をすると、
「うち、結構AIHでうまくいっちゃうんだよね~あなたの旦那さんもギリギリAIH可能な範囲だよ。焦る気持ちを解かっていて言うけど、焦っていいことは一つもないんだよ。病院が替われば精子の洗浄の仕方だって違うし、水が変わればうまくいくかもしれない。AIHは結構有効な治療方法だよ。IVFに比べて負担も少ないし。。。ここで少し立ち止まってAIHの方がいいと思うよ。」
と、やっぱり診察していただいた先生と同じ判断でした。

人より確率が低いことは解かるから、ずっと立ち止まることはないけど、取り合えずあと1、2回立ち止まってpaper

house帰宅後、旦那と散々話し合いました。

2日間色々話し合い、結局今期はAIHを新しい病院でやることにします。先生も、スタッフの方も、私の話を聞いてくれたうえで、AIHを推すにはちゃんとした理由あってのこと。病院も信じられると判断し、納得した上で従ってみようと思います。

土曜日に診察に行き、15日(月)にAIHになるだろうと言ってました。



   memo婦宝当帰膠・晶三仙
   周期12日目 基礎体温【36.19】度
   にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

|

« 出来ないと思われてる? | トップページ | 2回目AIHのために »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

どうなったのかな~と気になっていました。。先生やスタッフさんは、かなりAIHを押されているんですね。。しかも、焦るこちらの気持ちも理解してくれた上で。。沢山の話し合いでみふぃさんが納得して信じれる気持ちになれてよかったです。。あと2日ですね。。リラックスした週末を過ごしてくださいね~

投稿: ゆう | 2009年6月12日 (金) 18:19

こんばんは~!!
みふぃさんの記事を読ませていただく限り、患者さんの負担の一番少ない方法を考えてくれている
とってもよさそうな病院ですね~!!
薬無しでちゃんと卵ちゃんも育ってるし
いい感じじゃ、ないですか~!!
旦那様の分身君に問題があったとしても先生がいうように1年で2回自然妊娠されているのだから
みふぃさんが妊娠にいたるまでの過程はとっても
良好なのかもしれませんよ!!
青木先生もついているしね。
あせらず、先生を信じてがんばってみましょっ♡

投稿: まきぷう☆ | 2009年6月12日 (金) 21:11

なんだか、良い病院ですよね。
みふぃさんも、先生を信じてチャレンジすれば、今までとは違う結果が出るかもしれない!
焦ってステップアップしても必ずうまくいくって保障はないわけだし、まだ、打つ手が残ってる中でチャレンジする方が、どことなく余裕が持てるのでは?と私は思ったりします。
先生を信じて、お任せします!って気持ちで頑張ってみましょうよwink

投稿: こたこた | 2009年6月13日 (土) 09:58

budゆうさん

ありがとうございますshine
水曜日にクリニックを去る際には、
まだ体外受精と迷っていたので。。。
今日の受診の際にまた開口一番、
「AIHがいいと思うよ~」
って言われちゃいましたcoldsweats01
勧めてくれるのには理由があると思うので、
取り合えず今期は信じてみますsign01

明日はウォーキングですrun
楽しい週末を送ってきます!

投稿: みふぃ | 2009年6月13日 (土) 23:09

budまきぷう☆さん

やっぱり、1周期も無駄にしたくない!っていう気負いが良くないんですよねbearing
ずっとそう思ってきたことを、先生は一番心配しているみたいです。。。

その先生の言葉を信じてみて、
一応内膜も卵胞も注射なしに育っていたのでそれだけでも嬉しかったですheart04
負担の少ない治療で済めば、それに越したことはないですしね。
ダメなら体外へ進めるっていう変な安心感(?)もあるしcoldsweats01
でも、AIH痛いかどうかが心配です。。。怖いよ~。

投稿: みふぃ | 2009年6月13日 (土) 23:15

budこたこさん

焦ってステップアップしても、
必ずうまくいくって訳じゃないから。。。
って、先生にも言われましたbearing
そうなんですよね。。。
でも、少しでも確率の高いことをやってほしい!って焦ってましたsweat01

ダメなら体外受精!っていう、打つ手を残した上でのAIH。
気を楽にしたまま受けられそうです!

投稿: みふぃ | 2009年6月13日 (土) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/30070929

この記事へのトラックバック一覧です: AIH続行:

« 出来ないと思われてる? | トップページ | 2回目AIHのために »