« 気になること | トップページ | 何て言えばいいんだろう。。。 »

2009年5月 5日 (火)

ルーシーダットン

予定通り、夕方からジムへ行きプログラムに参加して来ましたhappy01

ヨガのプログラムに参加しようと、ヨガマット持参だったんですが。。。今日は担当の先生が研修で居ないみたいで、

ルーシーダットン

という、ヨガに似た体操に参加して来ました。
タイで修行していた仙人が行っていた体操法だそうです。

ヨガと違う所は呼吸法sign03
腹式呼吸は同じですが、
・ヨガは吐きながら体をひねったりする
・ルーシーは息を吸って吸って、お腹をパンパンにした状態でひねる!
みたいな違いです。

息でお腹をパンパンにして、身体の内側から圧力をかけ、ひねることで外からも圧力をかけいったん血流を止める感じだそうです。その後、息を吐きながら楽な姿勢に戻る。。。みたいな事を繰り返すうちに、血流が良くなるそうです。

そう、血流が良くなるんですgoodhappy02これぞ私の望んでいたこと。

しかも骨盤矯正効果もあって、ますます嬉しい感じですheart04
初めて聞く体操だったけど、これからも時間が合えば参加したいなぁと思います。

<追伸>
先生が言っていたけど、腹式呼吸を繰り返すだけでも、血流を良くすることにつながるそうです。眠れない夜とかは、腹式呼吸を続けるとそのうち眠れるって言ってました。

呼吸って大切なんですね。普段からも深い呼吸がいいそうです。


  
 memo当帰芍薬散・クロミフェン50mg×2
  周期4日目 基礎体温【36.57】度←なにゆえ!?こんな体温に。。。
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

|

« 気になること | トップページ | 何て言えばいいんだろう。。。 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

腹式呼吸ですか~
インドアな私には、歌だ!歌がいいんだ!
廃業している私の本業を復活させねば!
(実は、声楽科卒ですcoldsweats01
結婚してからというもの、ほとんど歌ってないです。
みふぃさん、良い情報をありがとうございますlovely
歌わなきゃな~と思う気持ちはあったのですが、みふぃさんに、きっかけをもらった気分です。

投稿: こたこた | 2009年5月 6日 (水) 21:21

こんばんは~!!

ルーシーダットン?!
初めて聞きました~!!
血流をよくする、なんて言われたら
ヨガもいいけど、そっちもひかれちゃいますよね~!
腹式呼吸って結構体力つかいますよね。
なかなか難しいけど、マスターしたら
きっと体質改善にもつながるんでしょうねっ♪

投稿: まきぷう☆ | 2009年5月 6日 (水) 22:08

腹式呼吸、これ、ほんとに体に良いんですよね!!
私は過去に激ヤセした時期がありましたが、その時腹式呼吸を使ってヨガをやっていましたよ^^
ルーシーダットンは初めて聞きました@@
息を吸ってから体をひねるのですね~。確かに一般的なヨガとはちょっと違いますね。
血流、ほんとにこれにつきますよね~。

投稿: 美羽ママ | 2009年5月 6日 (水) 23:04

ルーシーダットンなんかで聞いた事あります。。血流が良くなるなんて魅力的ですね!!ヨガもいいけど、そちらも気になりますね~。
腹式呼吸するだけで、眠れるんですね、、定期的に眠れない夜がやってくるので、今度来たら、やってみます。

投稿: ゆう | 2009年5月 7日 (木) 13:43

budこたこたさん

声楽科なんですかsign01すご~い、私は歌はダメなので。。。
私の知り合いに今年から声楽科に行った人がいますよ。
腹式呼吸は良いことみたいなので、
こたこたさんも歌っちゃいましょう~notes

投稿: みふぃ | 2009年5月 7日 (木) 14:40

budまきぷう☆さん

ヨガは明日教室があって、行こうか迷ってます。
ヨガもやってみて比較してみたいです。
でも。。。ルーシーやっている時も、すんごい体が硬くてちょっと恥ずかしかったですcoldsweats01
ヨガのポーズとか行ってみて出来なかったらどうしようかなぁとか。。。考えすぎですかねsweat01

投稿: みふぃ | 2009年5月 7日 (木) 14:47

bud美羽ママさん

血流は本当に大切みたいで。
目に見えて血流がいいか悪いか分かればいいんですがsweat02

明日ヨガのクラスにも参加してみようかなぁと思っています。
病院受診日ですし、そのついでに。

投稿: みふぃ | 2009年5月 7日 (木) 14:51

budゆうさん

腹式呼吸、試してみてください。
鼻から吸い、口から吐くそうです。
口からでないと息って吐ききれないんですね。
ルーシーダットンのクラスも週1あるみたいで、
ちょっと惹かれてますnote
何回か行ってみようかなぁ。

投稿: みふぃ | 2009年5月 7日 (木) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/29453851

この記事へのトラックバック一覧です: ルーシーダットン:

« 気になること | トップページ | 何て言えばいいんだろう。。。 »