« 風邪じゃなかった。。。 | トップページ | 初心を »

2009年5月28日 (木)

AIHか。。。迷っています

昨日、転院を予定しているhospital病院へ今後の相談に行ってきました。

rvcar車で片道45分。今までの10分からすると遠くなったなぁという感じですが、通えない距離ではないかなって思いました。

到着後、血圧と体重を測り、いよいよ先生とご対面heart02ドキドキ。

結果、優しく、でも、ざっくばらんとした感じの話しやすい先生でした。

その先生に、、
「昨年2度、自然妊娠しているということを重要視したい。」
と、言われました。

前の病院では、旦那の数値の関係で、顕微授精でないと難しいって言われましたが。。。こちらの先生は、人工授精でも無理じゃないって。。。治療も何もしてない時期に2度も妊娠しているから、旦那も数値だけでは測れないこともあるし。。。って。

で、提案されたのは、一度排卵誘発の薬等を使わず自然周期でAIH(hcgはタイミングをバッチリにするために打つそうですが)。自然にできているんだから、自然妊娠に近い形に持っていく。結局誘発剤で卵子の数を多くしても、今まで結果が出てないわけだから打たない方が私には合ってるのかも?って話に。

その時のAIHで、旦那の数値をもう一度確認しこのまま続けるか体外受精へ進むか判断。

でもその場合
6月…AIH→妊娠しなかった場合
7月…高温期からスプレキュア
8月…採卵・体外受精

(採卵前の誘発方法はロング法というものの場合)

話を聞いた時は、このスケジュールでもいいかなって思ってたんですが。。。

帰ってきてから旦那に話をすると、
「俺は、先生の提案でもちろん賛成だけど。。。
みふぃは8月まで耐えられる?耐えられそうにないよねsign02
6月のAIHすっ飛ばして体外受精への準備を進める方向のがいいんじゃないの?

と、言われちゃいましたdespair

そうでした。。。確率がかなり低いって言われていたAIHを続けること。意味があるんだろうか。。。自分が一番疑ってるんだった。。。
自然妊娠したことを重要視してくれるのは、とっても嬉しかった。
AIHまでで出来る力はあるって勇気はもらえた。
でも。。。それでは、出来る気がしないんです。
まだ焦る年齢じゃないって言われましたが、流産してから子供が欲しくて欲しくて仕方ないんです。この気持ちが焦って、余計子供ができにくくなるって言われても。。。消せないんです。ごまかしもきかないんですsweat01

どうしようかな。。。もう一度AIHに挑戦すべきか、体外受精へ進んでもらうか。。。結局は私たち夫婦次第だって先生も言ってた。。。そして、我が家ではもう私の気持ち次第になってきている。。。
もう、何をしたら妊娠するんだろうsweat02今の気持ちでは体外受精でも難しいんじゃないかって思い始めてる。。。(体外受精経験者からしたら、まだ1度もやっていない初心者が何言ってるんだ~、って感じるでしょうが。。。)



今日アパートの駐車場で、隣の家の人は、1歳ぐらいの子供と楽しそうに車に乗ってお出かけ。。。4歳ぐらいのかわいい子もいるのに。。。どこにでもいる普通の家庭。いいなぁ。。。どうして私は、どこにでもいる普通の家庭になれなかったんだろうか。。。
お空に居るベビちゃん達、私のこと忘れてないかな。。。

  
     memo婦宝当帰膠・晶三仙
      周期27日目 基礎体温【36.51】度
      にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←クリックして応援お願いします。

|

« 風邪じゃなかった。。。 | トップページ | 初心を »

不妊治療」カテゴリの記事

コメント

またまた問題に、ぶち当たってしまったのですねcoldsweats01
ベビちゃん、今すぐにでも欲しいですよね。。。
それは、治療してる人、みんな同じ思いなんでしょうね。
私も、排卵誘発なんてしてないで、さっさと体外でやっちゃってよ!って焦ったりしちゃいます。
だけど、先生は、イケる!って考えてるから、今の方法を選んでくれてるんだろ~な~と思い直し、ベビちゃんが来る時がきたら必ず来るんだ!って信じて今を進んでます。
先生に助けてもらいながら、自分で選んで進む道なんですよね。
まだ焦る年齢ではないって話、その通りだと思いますwink
私が、みふぃさんの年齢の時は、まだ結婚もしてませんでしたよ。みふぃさんが、今の私の年齢になるまでは、まだ9年もありますよ。
なんて、考えてると焦らなきゃいけないのは私の方ですよねcoldsweats01
時間はあるのだから、慌てて結論を出さないで、じっくりと自分はどうしたいのかを考えていけば、自然とその道に進めるのではないでしょうかsign02

投稿: こたこた | 2009年5月29日 (金) 14:02

迷いますね~。。どっちを選べば良かったか?なんて正解は分からないですもんね、、焦る年でもなし、、私も言われましたよ、前の病院で。。(みふぃさんよりは少し年上だけれど、、)でも、、年とかそういう問題ではなく、、気持ちが焦りますよね、、
なんの足しにもなりませんが、みふぃさんが納得出来るベストであったと思える道を選べること応援してます。。

投稿: ゆう | 2009年5月29日 (金) 22:27

おはようございます~!!

ずいぶん悩まれているようですね…。
私と一緒だわ。。
って、悩みどころは違うかもしれないけど…。
私もできることなら一日でも早く欲しい!!
でも死産しているのできっと授かってもずっと安心
出来ないだろうな…。。
焦る年齢じゃないっていっても私たちにとっては
年齢云々じゃないのよね。。
出来るだけ早く欲しいんだもん!

旦那様が体外のことまでもう考えてくれているなんて、うらやましい。。
確かに・・・、お金はかかるけど、ずっと地道な(タイミングとかAIH)治療を続けることを思うと
時間と精神的負担をお金で買っている、と考えれば
妥当なことかもしれないね。
妊娠、、ほんとに何をすればできるんだよ~!!!

投稿: まきぷう☆ | 2009年5月30日 (土) 11:13

私個人としては、2回の自然妊娠の実績はポイントが高く、AIHを勧めておられる先生のお話にすごく納得しながら読ませていただきました。
体外授精をしたから必ず妊娠に至るわけではなく、問題のない御夫婦でも100パーセントではないそうです。それに、お金も半端じゃなくかかりますし。。。
たった1周期でも早く赤ちゃんがほしい、という気持ち、私もそうだったので、とてもわかります^^すぐに体外に進んでもできるのは6月がロングのスプレキュアで、7月に採卵、移植ですね。
誘発剤が逆に合わない、という人もいるようですね。
ご主人様とよく御相談されて、気持ちよく治療が受けられる事を願ってます^^

投稿: 美羽ママ | 2009年5月31日 (日) 11:14

私も同じ気持です。
過去に2回自然妊娠しているから、
体外へ思い切りができない。
かといって、AIHでもタイミングでも妊娠しなくなってしまった。。。
普通の家庭を望んでいるだけなのにどうしてでしょう。
お金のこともあるし、うちはまだ体外への決心がつきません。
何が不安って、たとえうまく行ったとしてもまた流産したら?っていう不安がつきもの・・・。

お互い、いい道が開けるといいですね。

投稿: うるま | 2009年5月31日 (日) 21:41

こんばんは。
病院いかれたようですね。よく話を聞いてくれる
いい先生では?
また悩み事も増えたみたいですね~。
どの方法にしろ、よくご主人と話し合って
お互いが納得した状態で突き進んでください。
かげながら応援しています。

PS・フリマ天気も心配されましたが開催され
   無事終わりました。とっても疲れたので
   本日家族でころなのケンビコウロでゆっくりしてきました~

投稿: ちーやんまま | 2009年5月31日 (日) 22:32

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
私のことを少し。結婚3年目です。妊活のため病院に通い始めて約10ヶ月。その間に、甲状腺機能低下が判りチラージンを100μ飲んでます。
人工授精を4回行い、全てだめでした。お互い、今のところこれといって原因はありません。が、妊娠したことがありません。6月、5回目の人工授精予定です。そして、体外と進む予定です。先生から進められている誘発法は、ロング法で、みふぃさんと同じ予定です。他人事と思えず、初めてコメントさせていただきました。正直、私も5回目の人工授精は、無駄かも・・・と考えてます。でも、もし5回目が成功したら・・・とか。6月から体外?!でも、体外受精はいろいろ負担が大きいので腰が引けちゃったり・・・。
と、あれこれ悩んでいます。こうして悩んでいるうちに、時間はどんどん流れていくのですが。
みふぃさんをはじめ、多くの方々に一日もはやくこうのとりさんが訪れますように^^

投稿: ぷーすけ | 2009年6月 1日 (月) 23:08

budこたこたさん

そうですね。。。
先生は、多くの方を見ていて私なんかよりも知識もあり、
いけると思うから今の方法を提案してくれているんですよね。
でも、先生によって言うことが違うので悩んじゃいますcoldsweats01
私たちの場合は、旦那の数値で何が有効か。。。前の先生は自然妊娠は奇跡だって言うし。。。

どちらにしても、
次の通院までに10日ぐらい日にちがありますので考えますsign01
自分はいったい何をしたら後悔しないのか。。。
自分のことなのに判断難しいですbearing

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:17

budゆうさん

結局不妊も不育も結果が出てなんぼの世界と、
先生も言っていました。
結果が出て始めて
「この方法が自分に合っていた」
と、気付くんでしょうね。
未来の私に教えてほしいです。。。どの方法でうまく行ったのか。
(うまくいくこと前提ですがsweat02

あと10日ぐらい悩みます~。どうしよ。。。

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:20

budまきぷう☆さん

一日でも早く欲しい。。。一緒ですね。
不妊もだけど、不育もあるので次にできた子が育ってくれるとは限らないし。。。
って、考えていくと余計、
「こんなところで立ち止っている場合じゃない」
って、思っちゃうんですよねsweat01

体外は、私の赤ちゃん待ちの精神状態が
もう耐えられない(ように見える)ことと、
原因が明らかなこと。。。で、旦那は進んでもいいかと思っているようです。
明らかな原因がなければ、
体外がまだ視野に入っていなかったはずbearing
ホント何をすればベビちゃん戻ってきてくれるんだ~sign03

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:27

bud美羽ママさん

美羽ママさんも、昨年の自然妊娠ポイント高いと思いますか。。。
そう言ってもらえると嬉しいです。
今のところ、やっぱり先生の言うように
6月はAIHをしてみようかと思います。誘発剤なしで。
誘発剤が合わない人っって居るんですね。。。
私が読んでいた本も
「不妊治療不妊」の人がいるって書いてありました。
美羽ママさんの言葉も参考にさせていただいて、あと少し悩みますね。ありがとうございます。

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:35

budうるまさん

同じですね。。。
ホント何をしたら次の子はやってきてくれるんでしょうbearing
結果が出てからじゃないと、自分に合っている方法なんてわからないですしね。。。

体外は、原因が明らかだから
旦那もステップアップを希望してくるんだと思います。
次の子で出産までたどり着けるか不明ですし、少しでも早くって感じです。
お互い早く良い結果にたどり着けるといいですねconfident

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:40

budちーやんままさん

病院行きましたよ~。
はい、話を聞いてくれる良い先生でしたhappy01
転院は確実ですshine
この先生に治療を託してみようと思っています。

フリマ無事できてよかったですねclover
結婚式も、天気を心配していたけどsunだったので、
きっとフリマもできただろうなぁと思ってました~。
健美香炉は、金曜日に友達と行きましたよ。

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:44

budぷーすけさん

初めましてhappy01コメントありがとうございます。
とっても嬉しいですcherry

甲状腺機能低下症、一緒ですね。
私も毎日100飲んでいます。
不妊治療で甲状腺の異常が分かることも多い様ですね。

6月はAIHなんですね。今まで4回受け、結果が出ずにつらかったでしょうね。。。
治療もステップアップすると期待が高まるし、
リセットした時の落ち込みは大きいと思います。
体外受精も、もちろん怖いですよねbearing私も本当ならやりたくない。。。そんな気持ちでいっぱいです。
でも男性不妊。。。だから「やらなきゃ」って感じです。。。
おそらく6月はAIH2回目を受けます。その後は7月ロング法開始になると思うので、ぷーすけさんと一緒です。
お互いに、早く良い結果へと結びつくといいですね。
一緒に頑張りましょうpunch

投稿: みふぃ | 2009年6月 1日 (月) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/29843761

この記事へのトラックバック一覧です: AIHか。。。迷っています:

« 風邪じゃなかった。。。 | トップページ | 初心を »