« リセット予定です | トップページ | 疲労 »

2009年3月31日 (火)

顔面蒼白?膠原病発症?

題はちょっと意味が違うかもしれないけど。。。

顔が白いです。美白とか色白?とかそういう意味ではなく、あれsign02これ何かおかしい?みたいに白いんです。急に。

夕方職場のトイレの鏡を何気なく見て、白すぎない?と思い、その後帰宅直後の旦那に指摘され、膠原病が発症したのではないかと心配されていますweep

いつかブログに書くpencilと結構前に言っていましたが、私は抗リン脂質以外に膠原病を持っています。

spadeシェーグレン症候群
spade混合性結合組織病

この2つです。2月に膠原病内科での精密検査で解かりました。
今のところ症状はないので治療の必要はないです。
ただ、妊娠出産には抗リン脂質を含め、リスクが大きいみたい。。。
妊娠出産は完全に×ではないけれど、良く考えるように言われちゃいました。

詳しくは調べ途中のこともあるので、追々記事にします。

とりあえずこういった病気が身体に眠っている状態な私。
日常生活で、手が白くなる(レイノー現象)とか不明熱が出る、関節が痛い・こわばるetc...症状があれば膠原病内科にすぐ来るよう言われています。
顔が白くなる?は聞いたことないんだけど。。。gawk手が白くなるの延長線上で顔も白くなるのかしら。

旦那は、怖いからhospital行こうと言いますが。。。明日は4/1sign01仕事が新しい体制でスタートする日。上司も替わるし隣の人も仕事内容も変わるし、休めないよwobblyその次も休めないけど。。。そんなこといってたら、病院なんて行けなくなるかな。

ちなみに今日は、腹痛がひどくて歩けなくなったので朝1時間だけ遅刻させてもらいましたsweat01休めない中無理言っちゃいました。あぁ~明日どうなるのかなぁ。
そして、夜完全にリセットしました。お腹はまだ痛いですdown
精神的にも大分落ちているのでdowndown
それで血流悪くなり顔白くなった?
今のこの状態だと、仕事で窓口に来る赤ちゃん連れ・妊婦さんに思わず号泣してしまいそうになります。今日は一日涙ぐむ。。。ところまでは何回かいきました。
職場でこれってまずいです。。。どうしよう。。。


  
  周期1日目 基礎体温【36.20】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

|

« リセット予定です | トップページ | 疲労 »

日常生活」カテゴリの記事

心の中」カテゴリの記事

コメント

大丈夫でしょうか??ただの貧血とかならいいんですが。みふぃさんのお仕事の状態良く分かります。私も同じ状況なら、自分の体を押して、仕事へ行くでしょう・・・。なので、えらそうな事は言えません。。でもでも、病院へ。救急外来へでも、かかった方が良いのではないでしょうか??私は、膠原病の事は、全く知識がないし、妊娠にどのようなリスクが発生するのかも分かりません。でも、仕事を優先して自分を犠牲にした後悔だけは、感じた事があります。涙ぐんじゃうのは、ストレスで情緒不安定になってるのかな??とりあえず、体の調子みながらゆっくり過ごしてくださいね。

投稿: ゆう | 2009年4月 1日 (水) 09:10

みふぃさん。。。私も仕事を休む勇気を持てない人間でしたが、ある時、友人に「その勇気を持つ事も必要だよ」って言われた事があります。休めないのは、みふぃさんの責任感だったり、真面目さだったりなのだと思いますが、一番大切なのはみふぃさんのお体です!健康じゃないと良い仕事もできませんよね^^旦那さまのおっしゃるようにここは、病院へ受診が第一だと私は思いますよ。大丈夫、と言われればそれだけで落ち着きますし、体にも良い影響が出てくるのではないかな。。って思います^^
私も無理をしすぎて、仕事を休めなくて、結局10日も入院しちゃいました^^;きっとみふぃさんも体が休養を欲して信号を送っているのかもしれませんよ^^

投稿: 美羽ママ | 2009年4月 1日 (水) 10:28

みふぃさん!大丈夫ですか???
てゆーか、大丈夫じゃないですよねwobbly
とりあえずは、病院へ行きましょう!じゃないと、落ち着かない気がします。
なんでだろうって心配してることが、一番、精神的に負担になると思います。
お仕事なんて~体壊してまでするものではないって私は思いますよ~。
辛い時には、体も心も休ませてあげてくださいね。

私も10年くらい前に、血小板を壊す抗体が体にできてしまって、このまま進行してしまったら、膠原病という病名を付けなくてはならなくなるって事態を経験しました。膠原病にも、いろいろあるし、難しすぎて私にはよくわかりませんが・・・大変なんですよね。。。私は、そのまま膠原病と言われることなく、過ぎてしまってますけど、いつまたって不安は今でもあります。

投稿: こたこた | 2009年4月 1日 (水) 13:44

budゆうさん

ありがとうございますdespair今日は昨日よりマシになったので、様子見でやっぱり仕事行っちゃいましたsweat01
4/1新体制での仕事スタート。。。過酷でした。
体調と相談しつつ、何とか今の状況に慣れたいです。
ストレスで情緒不安定は、陥ってるかもしれないですdowndown
PMSの状態とも重なって余計だった気がします。
リセットもしたし、何とか気持ちも上げたいところです。

投稿: みふぃ | 2009年4月 1日 (水) 21:14

bud美羽ママさん

美羽ママさんも、仕事頑張っちゃっていたんですね。。。
10日も入院するなんてsweat01よっぽど頑張っていたんですね。
忠告どおり、ちゃんと自分の身体と相談しながら
無理だけなしないようにしますsign01
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

とりあえず今週病院へ行きたいと、上司に明日話そうと思います。
ドキドキheart02です。

投稿: みふぃ | 2009年4月 1日 (水) 21:18

budこたこたさん

こたこたさんも、そんな抗体が出来てしまったんですね。
膠原病って、名前しか聞いたことがなくて、
発症もしていないのでいまいち実感はないんです。
とりあえず、ネットで検索し続けるのもちょっと疲れたので、
今日膠原病の本を買っちゃいました。
じっくり読んで、理解を深めたいと思います。

仕事は無理しませんsign01って、ここで宣言しておきますcoldsweats01
心配していただいてありがとうございます。

投稿: みふぃ | 2009年4月 1日 (水) 21:22

こんばんは~!!

みふぃさん、、大丈夫?!!!
私もそうだけど、心配なら病院に行った方が
安心できると思うよ。
時間が取れないんだよね。。
でもなんとか仕事都合つけたほうが・・・。。
仕事は穴埋めできてもみふぃさんの体は
みふぃさんしか管理できないんだもん!!
症状が出ているときに見てもらったほうが
お医者さんにも説明しやすいし・・・。

なんかね、きっと自分で思ってる以上に体って
敏感だと思う。
精神的につらいと体のいろんなところに
おかしい症状がでてきたり、私もします。
しかもそういうときに限って、負のサイクルに
陥ってるんだよね。。。
私もついこないだまで関節がおかしくって
病院で調べてもらって一番心配していたリウマチ因子はないってことがわかって
かなり安心できたし。
それから暫らくおかしかったけどもうほぼ?!
症状なくなったし。
膠原病って一言でくくられてるけど
かなり奥深い病気だもんね。。
顔の紅斑は膠原病の一つの症状としてあるようだけど、顔が白くなるっていうのは
きっとひどい生理痛と、貧血のせいではないかなあ??
って、私は医者ではないのでえらそうなことは
いえませんが。。
とにかく、よく寝て明日に備えてね!
みふぃさん、ひとりじゃないんだからね♡
応援してるブロ友さん、いっぱいいるよ♪

投稿: まきぷう☆ | 2009年4月 1日 (水) 22:06

budまきぷう☆さん

心配してもらっちゃって。。。ありがとうですweep
嬉しくって涙出てきますcrying
そう、負のサイクルに陥っている気がします。
PMS(今はリセット中だけど)もそのサイクルに拍車をかけたような感じでした。

上のコメントにも書いたけど、ちょっと膠原病の勉強しようと思って、
本買っちゃいました。じっくりbook読みたいと思いますeye
きっと、顔から血の気が引いたのは生理1日目だったこともあって、
貧血になりかけていたのかな?って今では思います。
こちらは様子見ですね。
ただ、手が白くなりったり、青紫色になったりもしていたので(職場が最近寒くて仕事中に)
レイノー現象?とか思いながら。。。
注意してみてないとなって思ってます。
とりあえず、もう少し勉強してみますbearing
まきぷう☆さんはリウマチ因子陰性で本当に良かったです。
あれから症状も落ち着いているんですね~。
やっぱり先生の言葉や検査結果が良好だと、精神的にも落ち着きますもんね。
とりあえず今週病院へ行く!と、新しい上司に宣言してみたいと思います。

投稿: みふぃ | 2009年4月 1日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/28901555

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面蒼白?膠原病発症?:

« リセット予定です | トップページ | 疲労 »