« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

顔面蒼白?膠原病発症?

題はちょっと意味が違うかもしれないけど。。。

顔が白いです。美白とか色白?とかそういう意味ではなく、あれsign02これ何かおかしい?みたいに白いんです。急に。

夕方職場のトイレの鏡を何気なく見て、白すぎない?と思い、その後帰宅直後の旦那に指摘され、膠原病が発症したのではないかと心配されていますweep

いつかブログに書くpencilと結構前に言っていましたが、私は抗リン脂質以外に膠原病を持っています。

spadeシェーグレン症候群
spade混合性結合組織病

この2つです。2月に膠原病内科での精密検査で解かりました。
今のところ症状はないので治療の必要はないです。
ただ、妊娠出産には抗リン脂質を含め、リスクが大きいみたい。。。
妊娠出産は完全に×ではないけれど、良く考えるように言われちゃいました。

詳しくは調べ途中のこともあるので、追々記事にします。

とりあえずこういった病気が身体に眠っている状態な私。
日常生活で、手が白くなる(レイノー現象)とか不明熱が出る、関節が痛い・こわばるetc...症状があれば膠原病内科にすぐ来るよう言われています。
顔が白くなる?は聞いたことないんだけど。。。gawk手が白くなるの延長線上で顔も白くなるのかしら。

旦那は、怖いからhospital行こうと言いますが。。。明日は4/1sign01仕事が新しい体制でスタートする日。上司も替わるし隣の人も仕事内容も変わるし、休めないよwobblyその次も休めないけど。。。そんなこといってたら、病院なんて行けなくなるかな。

ちなみに今日は、腹痛がひどくて歩けなくなったので朝1時間だけ遅刻させてもらいましたsweat01休めない中無理言っちゃいました。あぁ~明日どうなるのかなぁ。
そして、夜完全にリセットしました。お腹はまだ痛いですdown
精神的にも大分落ちているのでdowndown
それで血流悪くなり顔白くなった?
今のこの状態だと、仕事で窓口に来る赤ちゃん連れ・妊婦さんに思わず号泣してしまいそうになります。今日は一日涙ぐむ。。。ところまでは何回かいきました。
職場でこれってまずいです。。。どうしよう。。。


  
  周期1日目 基礎体温【36.20】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

リセット予定です

昨日の夜また出血しました。

もう、生理痛のひどい感じが3~4日続いていて。。。bearing
今日は足の付け根もとっても痛いです。

体温もガクッと下がったので、
リセット確定と思われますsweat02残念ながら。
コメントにも頂いたんですが、私も着床出血sign02と思って一瞬浮かれましたが、それなら体温下がらないだろう。。。と、あとは妊娠検査薬が真っ白なので。。。

いつも治療で、
「生理3~5日目ぐらいにまたきてね」って言われるので、
私は今回いつから生理で、(それかまだ生理ではないのか)
土日に出血したってことはもう3日目?とか、
訳分からなくなっていたのでhospitalに電話して聞いちゃいましたsweat01

でもよく分からなかったです。
「体温下がりきってないならまだ妊娠してないとは言えないし。。。
でも、治療しているので、もしかしたら今回の生理はこんなチョロチョロのみで終わることもあるかもしれないし。。。」
と、しばらく様子を見るように言われました。
「下腹部痛ひどいようなら明日にでもきてくださいね。
そうでなくても今期治療する予定なら、今週後半ぐらいに来られたらどうですか?」って。

ん~とりあえず様子見ですね。
4/1から仕事の体制変わるし、病院へ行けるか不明だしweep
仕事しながら総合病院はちょっと限界ですかね。。。ふぅ。。。


  memoバイアスピリン  
  周期25?日目 基礎体温【36.40】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

お腹がおかしいっ!

お腹おかしいです!!

昨日のように出血はしてないんですが、
ひどい生理痛の様な、鈍痛が下腹部に続いています。

生理が始まったときに感じるような痛みが一日中。。。
おかしくないsign02これ、おかしいよねsign01

生理が始まったに違いないと思ってtoilet行くと、全然だし。
もちろん妊娠反応はないしgawk

でもとにかく、ものすごく痛いんです。
昨日出血があってから徐々に。。。そして今日は本当に痛い。
病院行った方がいいかなぁと思うぐらい。
バイアスピリンやデュファストンの影響sign02ん~ストレスだけなのかな。
ストレスで生理痛の様な痛みが続くのかしら。分からないことだらけsweat01不安です。


でも、とりあえず同期が用事があってうちへ来たのを良いことに、旦那を交えて3人でカラオケkaraokeに行って来ましたcloverhappy01
ちょっとは気分が晴れるかな?と思いましたが、終わった途端どよ~んdowndownとして同期にも心配されました。同期は状況よく分かってるからね。。。
その後も当たり前のように鈍痛が続いているし。あぁ、貴重な着床期にこんなんじゃ今期もったいなかったと反省してますsweat02反省してもどうしようもないけどwobbly

あぁ~とりあえずいいことは、味方が多いってことかな。

職場にも、私生活にも、ブログにもnote味方の人たちを支えに、ベビ待ち重視で進んでいきたいと思います。頑張りすぎずに頑張りますpunch


  memoデュファストン×3  
  周期24日目 基礎体温【36.54】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

涙なみだ。そして出血??

コメントで励ましてくれた皆さん、本当にありがとうですheart04
何もする気になれなかったんですが、
こんなんじゃダメだ!と、元気をもらった気がします。

と、言っておきながら続きになるんですが。。。

つらいです。仕事の状況が悪くなる一方でbearing
前回の記事のとおり、素晴らしい上司が居なくなるんですが。。。
その後色々担当換え等もありまた状況が悪くなりました。
その上司が私に最後にしてくれたことは、少しでも休みが取りやすいように周りへ仕事を振ってくれたこと。次期上司にも、私の状況を詳しく伝えること。

でも。。。環境が悪化することは目に見えているので。。。

「難しいし、こんなこと言っちゃいけないのは分かるけど。。。あなたにとって一番良いのは早く妊娠して即療養休暇に入ること。これがプレッシャーになっちゃうのは解かるんだ。でも。。。それが一番いい状況。ごめんね。」

って、伝えてくれました。
出来たら今周期までに妊娠して、良い報告を現上司にできたらよかったんですがsweat02
早めに抜けるだろうことを踏まえて組まれた仕事内容。ありがたいし、やっぱり無駄にしたくないsign01次期上司どうこうは無視して、ベビ待ち重視で強くいこうと思います。

その上司が今日は休日出勤していたので、ケーキcakeを持って、この3年間のお礼に行きました。
「今まで、ありが。。。」の、一言目の時点でボロボロ泣いてしまいcryingそれでも思いっきり想いを伝えてきました。
話を聞いてあげることしか出来なくて。。。何も出来なかったから。。。って、上司は言っていたけど、ただ話を聞いてくれるということが今の自分にとってどんなに重要なことか。。。
もちろん、それだけでなく仕事の調整、休みやすい職場環境を作ること、色々支えてもらいました。
この素晴らしい上司に、早くいい報告が出来ると良いな。
そして、4/1から私は精神的に耐えられるかsign02こうご期待(笑)

こんな感じでここ数日間フラフラしていたら、
なんとさっきtoiletで出血していましたwobblyどういうこと~~~sign02
排卵のhcg打ってからまだ10日。生理には早い。兆候はなし。
えっ?急激なストレスで生理早くきちゃったのかな。。。今期もリセットかな。
つらいな~。


  memoデュファストン×3・バイアスピリン  
  周期23日目 基礎体温【36.62】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ガッカリ。。。

愚痴らせてください。

愚痴じゃないかもだけど、ホントがっかりしてますsad

今日、私が第二の母と心の中で思っていた人の部署異動が確定しました。。。予想していたのですが、それでもショックです。

私は2年前ストレスでイライラが募り、旦那の顔を見るだけでイライラで泣けてくるという状態になったので仕事をお休みしました。2ヶ月間の療養休暇。そのときも、その上司が相談に乗ってくれ、復帰する力を与えてくれました。

昨年は、妊娠関係でゴタゴタsweat02
短期の療養休暇を数回とり、その後の通院でお休みが増え。。。その間に不育症が判明し。。。精神的に落ちてしまい仕事を続けるのがつらいという相談も、親身になって乗ってくれ何とかここまで支えてくれました。

本当に本当に、この3年間つらい時期を越え、退職せずにここまで来られたのは第二の母の存在が大きかったですshineそれだけに・・・受け入れるのに時間がかかります。

更に、落ち込んでいる理由に、その上司の替わりにやってくる新たな上司が。。。あまり評判の良くない人で。。。こんなこと言ったらホント失礼極まりないけど。

私は治療を続けていけるんだろうかsign02
また昨年のように妊娠関係でゴタゴタした時に嫌味とかを言われて余計落ち込むんではないかdespair
今の私の状態を解かってくれるだろうかsweat01

想定されるイヤ~な状態がポンポンdash頭に浮かびます。
私。。。4月からやっていけるかしら。。。
こんな不安定な状態に、今日はお腹が痛いです。子宮あたりがパンパンな感じで不穏typhoonあぁ~昨日に引き続き、子宮環境が良くないこと間違いないpunch


  memoデュファストン×3  
  周期20日目 基礎体温【36.65】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

もう今日はダメダメ。。。

朝から仕事でかかってきた客からの電話でクレームdespair

さらに仕事でこちらからかけた電話で、言いがかりつけられ。。。

そして、業務時間外にかかってきた電話に業者から意味の解からない要望(苦情?)に疲労sweat02

夜早く帰ってグッタリしたかったけど、仕事での送別会によりそう行きたくない飲み会。。。

今日は本当に疲れましたcryingやっぱり高温期でただでさえ疲労気味なのになぁ。
精神的にも疲れてしまいもうダメダメです。。。
こんなんじゃ子宮環境にも良くないsign03って思うのに。
やっぱり仕事のストレスとベビ待ちや治療との両立は難しいですねtyphoon


 memoデュファストン×3、バイアスピリン×1
  周期19日目 基礎体温【36.71】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

高温期って。。。

今日で多分高温期4日or5日目ぐらいだと思われます。
なんで高温期って、あんなに疲れやすく眠いsleepyんでしょうかsweat01
エネルギーを体温で消費してるんだろうか。。。単なる仕事疲れかしら。

ブログを書き忘れましたが

3/20(金)祝日
予定通り、友達と中川コロナ サロンスパジアムrvcardash行ってきました。
コロナチケット送ってくれたゆうさん、ありがとうですheart04

お風呂とか、いつもの健美香炉もやったんですが、
中川のコロナにはもうワンフロア、スパ施設がありますclover

岩盤浴に行き、サイクリングマシーン(←そんな名前じゃないかも)を結構こぎ、ゲルマニウム温浴をし、マッサージチェアでくつろぎ。。。リラックス~だったり疲れたり。たくさん汗をかきましたhappy01体重もちょっと落ちたけど、これってすぐ戻るんだろうなsweat02

でも、とっても楽しかったです。
毎日行って汗流したいけど、そんな贅沢は言ってられないのでhouseではWiiボクササイズしますpunch脂肪も燃焼して欲しいけど、一番はやっぱり血流よ良くなれ~shine


  memoデュファストン×3
  周期18日目 基礎体温【36.74】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ステキな夫婦

今日、とってもステキな夫婦に会ってきました。

私が仲良しなのは、もちろん妻virgoの方です。
その人とは2年前まで一緒に仕事をしていました。
でも、妊娠を期に仕事を辞めましたが。。。その後うまくいかなくて。。。

その当時、私もそのことを聞いて「つらいだろうなぁ」と思っていましたが、
今思えば、全然気持ち解ってなかったですdespair
自分も同じような状態になって、「あぁこんなにつらいことなんだ」って。。。
身をもって体験しないと解らない気持ち。
今ならもっと話が出来るかも、という思いがずっとあって、
連絡とろうかどうしようかずっと迷ってました。

メールloveletterをするぞ!って決めたとき、なんとその人が職場に復帰してきたんです。
すっごい嬉しくって、何だか運命sign02感じ、早速おうちに遊びに行って来ました。

途中で旦那さんも帰宅し、色んな話をしました。
彼女は、旦那の両親からの圧力もあり、つらい思いをずっとしていたそうです。
そんな妻を見て、旦那さんは、自分の両親に涙を流して訴えたりしていたそうです。
多分、子供はあきらめてくれみたいな話だったんだと思います。

人生を他人と比べちゃダメだよ。
今の人生の中で幸せだって思えることもたくさんあるでしょ。
子供が居なかったとしても、この相手と出会えて結婚できたことがまず幸せなんだから。

こんな言葉と伝えてくれた、このステキな夫婦。確かに、幸せそうでした。この人が相手だったから、今幸せだと思えるのだそうです。
苦労したからこそ、深まる絆だったりするのかな?って。。。

自分の今の苦労も、実を結んでも結ばなくても、自分の人生の幸せ度UPに繋がってくれると信じたいです。
そのために結果を求めすぎずゆったりと、今の生活を満喫したいな。

次は、うちの旦那もつれて遊びに行きますよ~楽しみですheart04


  周期14日目 基礎体温【36.21】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

気持ち悪い・・・

仕事帰りに、予定通り注射を採血に行ってきましたrvcardash

プロファシー5000×2を打ち、今調子悪いです。。。
打ったお尻は青痣が出来たような痛み・・・まぁこれは毎回のことなんだけど・・・

車に酔ったような気持ち悪さと、多少の頭痛がありますweep

ちょっとゆっくりしてます。

コメントへの返事等は明日にしますね。すみませんsweat01


  memoプロファシー5000×2
  周期13日目 基礎体温【36.44】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ひどいよっ!

今日はhospital診察日。卵ちゃん育っていれば排卵させる予定でした。

一度も会ったことのない先生で(今期診てくれてる先生は診察ない日)、朝9時の予約。
予約入ってるからそのぐらいの時間に行くけど、待てども待てども呼ばれず。。。

結局呼ばれたのは12時ぐらい。予約入ってるとか関係なしに来た者順になっていた(この先生は来た順番で診る方針なのかなぁ)。これはこれで、まぁいいとしても。。。

診察室入るなり私の
「ピーsign01ピーsign03この人危険danger」という
(私と合わないという意味の)危険人物探知機が心のどこかで鳴り、一言二言交わした後診察室を出たくなったsweat02

とにかく合わなかった。
まず基礎体温票を持っていないことを怒られ、常識がないみたいに言われ。。。(いつもの先生は、体温表そんなに重視してなくて、最初だけ見るけどあまり気にしないように言われていたから今日は持っていない。。。)
次に、超音波で膀胱に尿が溜まり過ぎてて見えないと怒られ。。。(だって、9時予約で次こそ呼ばれる!と思ってずっと扉前で待機してたよ。。。予約意味ない先生だって知らなかったし。。。)恥ずかしかった。。。
最後は多嚢胞性卵巣でこの治療?無理なんじゃない?みたいな感じに。。。
それでもまぁちょっと卵胞大きいのあるし今日排卵させとくか~みたいな感じで診察室を出た。
卵胞がどのくらい大きくなったかとか、いくつあるとか、内膜の状態とか、高温期の黄体ホルモン補充とか・・・聞きたいことはいくらでもあったが、早く診察室を出たかったので聞かずじまい。。。

これではダメだbearing今期毎日のように注射に通った最後の日がこれでは報われないsweat01

と思い直し、排卵の注射(hcg)を打つ前に、
受付に、別の先生の診察を受けさせてくれと頼み、何度かお世話になったとても優しく穏やかな感じの先生に再診してもらっちゃいましたcoldsweats02

エコーももう一度見直してくれ、結果、卵胞は結構たくさん出来ている事が判明。
でも、一番大きな2cmを超えるものは1つだけで、あとは1.7cmぐらいだったので、今日もう一日フォリスチムで卵胞を育て、明日hcg打ちます。
高温期の黄体ホルモン補充の薬も、「しっかりフォローさせてもらうからね~」と、処方してくれました。内膜の状態も基準値内だから大丈夫って。

あぁこれで私の今期の通院が報われるshineって感じでした。
ちなみに私を合わなかった先生は、あと数日でこの総合病院を去られるそうで、もう会うことはないと思われます。

どんな立場の人でも、どんなに偉い人でも、やっぱり謙虚さを忘れたら人間ダメになるなぁと強く強く思いました。

P.S.
関係ないかもしれないけど・・・その後私の運気(sign02)が下がり、
大事にしていたコップを欠けさせてしまうわ、
買ってきた卵をしまう時冷蔵庫の中でぶつけてしまい、冷蔵庫の中が悲惨な感じなるわ・・・
今日はダメダメです。


  memoフォリスチム125注射×9日目
  周期12日目 基礎体温【36.14】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

おみやげ

Cimg0987 Cimg0984 そういえば・・・



旦那が一人旅に出て買ってきたお土産がこちらupwardleft

ものの5cmぐらいのものかなぁ。
正面からの顔に惹かれて、店内数周分悩んだ挙句に買ったらしい。ナマズ系?うちのウパーに似ていて気になったのか?

とりあえずバックにさり気なくつけてみた。

で、今フォリスチム注射に毎日通っています。
注射時うつぶせになって前方を見ると。。。私のかばんが顔の前に置いてあり、この「ゴンズイ」くんと正面から目が合ってしまったcatface
ちょっと癒されたよ。旦那さま。

ちなみにホワイトデーはCimg0990 こちらでしたdownwardright何だと思いますか?

正解は靴下foot
これは。。。ガチャピンとムックを片足ずつ履くのか、それぞれで履くのか疑問です。
(もちろんガチャピン×2枚・ムック×2枚入り)

とりあえず、明日は診察hospital
ちゃんと卵胞育っててフォリスチム注射終わってくれるといいなぁ。


  memoフォリスチム注射×8日目
  周期11日目 基礎体温【36.31】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

診察疲れた~

結局本日の診察は6時間待ちでした。
4時間半ぐらいで、そろそろ来てねコールがあり、その後1時間待ちました。あの電話、もっと遅くてもいいんじゃないかなぁ。。。

卵胞ちゃんはまだまだ小さいね~って感じでした。10㎜ぐらいだったかな。
月曜日までフォリスチム注射を続け、次は火曜日に受診です。

フォリスチム自己注射のDVDみましたcdcatface
針の処理とか、
注射する薬液の量をカチカチとペン型注射器にセットするとか、
いつか手順間違えてしまいそうな怖さはありました。
でも、他はホント簡単そうに見えました。。。

あとあと、看護士さんに聞いてみたんですが、これなら旅行に持って行ってもいいみたいnotes
基本はキットごと冷蔵庫保存だけど、2~25℃の気温なら28日ぐらい薬液もつらしいので、今の時期だったら旅行の数日は常温でOKgood
来月ちょっと旅行に行こうと思っていたので、治療はやめようかと思いましたが。。。
これならどちらもいけるsign03来期から試してみようかな。
(看護士さんにも言われたが、今期でうまくいくのが一番なんだけどさ。。。)

夕方は、妹とジムに行ってみました。
自転車の様なマシーンをこいでいるだけでも結構バテバテ。
その後の筋トレマシーンをいくつか紹介してもらい挑戦punchいやぁ、足の筋肉と腹筋がないわ。。。それ系のマシーンはきついsweat01
さらにプールに入り、水中歩行やちょっと泳ぎ帰ってきました。
ちょっとした空き時間に取り入れたりは良いかもしれませんね。
毎日は、やっぱりおうちでWiiボクササイズ!有酸素運動をしなきゃ!

と、思いつつあまり実行できてないのが現実sweat02
ここで「毎日やります!」って
宣言しといた方がいいのかな(笑)自信ないけど。

とりあえず、ジム結構気に入ったのでたまに行きたいと思います。
今度は旦那も連れていこっと。


  memoフォリスチム125注射×6日目
  周期9日目 基礎体温【36.31】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

5~6時間待ち!?

hospital今日は診察日

フォリスチムをあと何日打つか決めるそうです。

私が通っている病院では、
土曜日の診察予約は取っていないみたい。
とりあえず朝から受付に行ってきましたrvcar

受付後確認すると、5、6時間待ちだそうですbearing
先生が手術に入ること+夫婦で来ている人たちがあふれかえっている状態だったからだと。。。すごっsign03
電話連絡してもらうよう話だけして帰ってきました。
車で15分ぐらいの距離なので帰れるけど、遠くから来ている人はつらいだろうなぁ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

イライラ。。。

旦那が帰ってきました。

非常にイライラしております。。。

早めに帰ると言っておきながら、職場の人たちと飲んで昨日言っていた時間をとうに超えておりました。メール一つなく、のんきに「ただいま~happy01」と悪びれもなく・・・うがーーーannoy

早めに帰ると言ってたし、
「今日発売のゲーム(Wiiソフト)買っといて」ってメール来たからsign03
仕事後→注射にhospital行った後にお店4つも回ったのにsign03

こんな時間ってどういうことだー
私は毎日注射に通ったり忙しく疲れているのに!
一人旅と排卵日が重なるなら、今期治療は諦めてねって軽く言ってたし。
(今周期7日目だから重なりはしないけどさ・・・)

とにかく、どうにもこうにもイラつきます。

一人でいた方が穏やかだったなぁ。。。

 周期7日目 基礎体温【36.14】度
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ←クリックで応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

旦那の居ぬ間に

昨日から、友達が泊まりに来ていました。

旦那が居ないのをいいことに遊びまくりですhappy02

友達も、色々と病気等々苦労しているのに・・・私の心配をとてもしてくれます。
私からしたら、その子の方が大変そうなのにsweat01
今回も、膠原病内科の結果の出たこと、旦那が数日間居ないことを知り来てくれました。

本当に本当にありがたいです。ありがと~cloverって声を大にして言いたいわ。

昨日は仕事を少し早く上がらせてもらい、コロナの湯&健美香炉に行きぽっかぽかに。
(お決まりのコースと化している。。。)

夜は、おしゃべりとWiiマリオカートに熱中です。ワイヤレスでハンドル操作ができる家庭用ゲーム機ってすごいflair時代は進化しているsign01

ちなみに旦那は、どこに居るかよく分からないけど
カピバラさんを見ているそうです。
関東方面の動物園?水族館?

そして、昨日フォリスチムの注射に行った時にも、また自己注射を薦められました。
私の行っている病院では、3月からキットが入ったところで、
昨日2人目の自己注射経験者を輩出したところだったみたい。
1人目も2人目も、自己注射好感触だったそうで、
看護士さんたちも「これはいける!」と思っている様子。

よし、今日こそ自己注射の説明DVD見るぞsign03


  フォリスチム125注射2日目
  周期6日目 基礎体温【36.13】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

今日から治療再開!

sun旦那が青春18切符を手に旅立っていきました~。

昼頃「中津川」、夕方「山梨」に入ったと連絡がありました。どうも仙台あたりまで行ってUターンしてくるつもりみたいです。まぁ無事に帰ってきてくれたらよしとしますconfident

私は、朝からhospital一月ぶりに通院再開しました。
でも、不妊治療についてはもうお守り程度の気持ちで

「病院に行っているんだし、あとの判断は先生にお任せsign03私は楽しみを見つけることに頑張ろう」

という気分です。
とりあえず、フォリスチム125を注射しました。土曜日まで毎日注射に通います。

看護士さんから、フォリスチムの自己注射を勧められ、興味があれば『打ち方説明のDVD』を貸すと言われました。無理に勧めるものではないけど、興味があれば次回から注射の仕方を教え、キットも貸すとのこと。

私の場合、妊娠後に(抗リン脂質抗体の治療で)自己注射をすることが決まっているので早速・・・
「興味があります。DVD借りていきますね。」と、持ち帰りです。
まだ見ていないけど、ドキドキheart02ですね。
聞いたところによると、看護士さんが打ってくれる注射の針より細い針が使用されているそうで、あまり痛みがない方が多いとのこと。近いうちにDVDじっくり鑑賞しなきゃsweat01

夜は、大学時代からお世話になっている先輩と久々に会ってきました。
いつも私にパワーpunchをくれる方。今日もとっても元気をもらっちゃいましたよnote
今度はおうちに遊びに来てくれるそうです。旦那と我が家のウパーと共に楽しみに待ってよっとconfident
前に楽しみが詰まっていると、きっとベビ待ちの時間も潤うはず!

 周期4日目? 基礎体温【36.37】度
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ←クリックで応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

感動・・・我が家の子宝お守り増えました

大好きなイラストレーターさんがいます。

Ricoさんという、イラスト+心温まる言葉を描いている方です。

出会いは、2・3年前に飛騨高山に友達と旅行に行った時、うさぎ屋?というような名前のお店で、Ricoさんの絵に出会いました。
最初は、「あっカワイイ絵だなぁheart04」ぐらいだったんですが・・・ある言葉に出会い『これは買わなきゃsign03』と、衝撃thunderを受けたのです。

〖夫婦とは 共に在る事

 雨の日も 晴れの日も

 いつも共に 在る事〗

一緒に描かれているうさぎさんも、まるで私たちに似ていましたsweat01
私にとって、高い買い物でしたが
(夫婦の名前を入れて、書き下ろしてもらう形の注文だったので。。。)
今でもリビングに飾られ、ケンカした時は二人して上の言葉を復唱していますcoldsweats01

その方が、名古屋高島屋に来店されると知り、今日行ってきました。

あの時の絵が、私たちを救ってくれたことが何度あったことか・・・。
今、こんな不安定な私をまた元気づけてくれるかもしれない。。。と、期待。

話を聞き取り、イラストを目の前で書いてくださるとのことで、早速申込みpencil・・・また、高い買い物だったんですがsweat01

私の順番が来るまで、もうドキドキheart02で涙が出てきました。実際話している時も感激で涙ぐむ始末(笑)
実際会ったRicoさんは、とってもとってもきれいな方virgo
描いていただく言葉を決めるのに、今の私の状況を伝える必要があったんですが・・・あまり直接的な言い方(流産の繰り返しetc.)をしない方がいいかな?と思い、
「妊娠・出産関係で苦労しているので、元気づけてもらえるような言葉が欲しいです」と告げました。
でも、そのあと、「授からないとかそういうことで苦労しているの?」と突っ込まれたので、結局流産のこと話しちゃいました。
「つらかったね。。。」と、親身に話を聞いてくださり、更にRicoさんの経験、周りの方の状況等も話してくださり、私にとってもとっても元気をくださいました。

話している最中も、目の前でどんどん出来上がっていく絵・・・感動とRicoさんの優しさで胸がいっぱいでしたweep

私が選んだのは、うさぎ二人(私と旦那)の間に、chickヒヨコちゃんがいる構図。
いつか、いつか家族を増やしてみせるぞって思いながら。。。

でも、Ricoさんにも言われてしまいました。
「ゆっくり、ゆっくりだよ。頑張っちゃダメだよ~」って。
額縁の裏には、ゆっくり生きようみたいなメッセージまで入れてもらっちゃいましたsweat01
ゆっくりが大事ですね。青木先生の言葉と共に、心に沁みます。

最後に写真まで撮っていただき、大感激でした。
家族が無事増えた際には、また家庭円満のような絵を描いていただきたいです。

オチ
私が感動の中帰る最中に一言

「うさぎの子はヒヨコじゃないよ・・・」

あっ。。。(笑)


  周期3日目 基礎体温【36.53】度←なぜ高温期の体温???
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

こんなところでも子宝祈願??

昨日の膠原病内科で、新たな病名がつきましたdowndown
その話は後日書きます。。。
まだちょっと調べなきゃいけない感じで、自分も理解しきれてないので・・・

Cimg0811_2 常滑に行ってきました。
招き猫通りというところで、
←こんな常滑焼のcatネコちゃんをみつけましたhappy01

その他にも、無病息災・夫婦円満etc.を題材にした常滑焼のネコちゃんたちが、常滑駅から東の陶磁器会館(やきもの散歩道出発点)へ向かう坂道に設置されています。Cimg0812_2
陶芸作家さんたちが作られたそうで、御利益招き猫だそうです。さっそく

(-人-;) 「元気なベビちゃんをこの手に抱けますようにようにsign03
ちなみに→こんなのもありました。ついでに祈願 (笑)

さらに、本日のメインは常滑焼のお地蔵さんづくりnoteこれも、幸せを連れてきてくれる?かなってcoldsweats01頼りすぎsign02(なんだか、京都の鈴虫寺のような。。。)

Cimg0754  Cimg0761私が作った笠地蔵さんです。かわいくできましたlovely

ちなみに旦那は招き猫を作っていましたが、ドラえもん+アンパンマンを足して2で割ったような顔になっていましたshine焼き上がって届くまで約1か月。また届いたら旦那の招き猫は載せたいと思います。

ちなみにテトラポットの写真は、教えてくれたギャラリーの先生が私が粘土と格闘している間にせっせと作っていました。
なにかにならないかなぁと、今後たくさん作りたいそうです。常滑焼のテトラポット??ツボ押し??

小旅行のシメはイチゴ狩りCimg0843delicious

とっても美味しかったのですが、ランチ後間がなかったため大変でしたsweat01私・43個、旦那・40個…まぁ採るのが楽しかったということで。近くにいたおばちゃんたちとも地元話で盛り上がったりと楽しかったです。
どうも、すがきやのラーメンセットをデザート付で食べてから来てしまい食べられないらしく、私たち夫婦とおしゃべりをし、10分ぐらいで帰って行きました(笑)制限時間は1時間だったのに。

写真は変なイチゴです。最後に食べてきましたが味は変わりませんでした(笑)

やきもの散歩コースを一周歩き、おいしいものを食べ、とってもリフレッシュした日を過ごせました。
近くに住んでいながら、常滑市には行ったこがなく、こんなに素敵な街だったら早く行くべきだった!って感じでした。

最近精神的に落ちていたので。。。気分転換は大事ですねnotes
これから、新たな病気のことを調べたり、いろいろと検討・覚悟をしていかないといけない状態になりましたが・・・とりあえず今日は楽しめ、心地よい疲労感なので良く眠れそうですsleepy

周期2日目 基礎体温【36.20】度
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックで応援お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ブログ仲間に感謝感謝。。。

昨日の私のダメダメ発言に対し、
本当に心温まるようなコメントをたくさん。。。

皆さん本当にありがとうございましたcrying
コメントはこの記事後一人一人につけさせてもらいますね。

みんなのコメント読んでいてまた泣いちゃいましたsweat01
みんな、こういう気持のwave波を越えている最中なんだなぁと、
改めて知りました。
そして、ブログを始めて本当に良かったと思っています。
自分のこのどうしようもない気持ちから、浮上させてくれます。

私の周りの親しい人には、妊娠関係で苦労している人はとりあえず今はいません。
同期も順調に出産ラッシュ。
どうしてもやりきれいない気持ちになること、
どうして私はこんな体質に生まれてきたんだろうdownって沈んじゃうことも多いです。

もちろん、妊娠出産関係以外で人生苦労している人たちだって、たくさんいることでしょう。
そういうこともあり、旦那に、
「みふぃは、もっともっと我慢して生きていいよ。つらいのは自分だけじゃないだし、
何でも手に入るわけじゃないんだから、求めすぎ。欲しがり過ぎ。
落ち込む時は何もせず、そこでじっとしてなさい。」だって。

わがまますぎるから、もっと我慢しろって。。。今の私は、仕事に行って家事をして、いろんな病院に通って、これで精いっぱいなんだけど。。。
悲観して泣きわめきたい気持ちを抑えて、我慢して、普通どおりに生活していることが精一杯なんだけど。。。

あぁ、やばい。まだ愚痴に入りそうなのでsadこの辺で終わらせておきます。

そうそう、今日やっと生理が来ました(まだ微妙だけど、これはきっと生理!)
今期は頑張って通院してみたいと思います。
とりあえず明日は膠原病内科に血液検査の結果を聞きに行ってきま~すpaper

 周期1日目? 基礎体温【36.23】度
  ↑茶オリ程度なのでもしかして明日が1日目かも?
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ←クリックで応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

グチ

今日お昼から急激にお腹が痛くなり、仕事何度帰ろうかと思ったか。。。
でも、今日は当番が入っていたので抜けるに抜けられずひたすら耐えてましたbearing

なんだろう、生理痛+便秘の痛さが急に押し寄せたみたいな感じでした。
(でも、生理でも便秘でもないwobblyだからこそ、ナゼsign02
まぁもう生理が来るので、PMS?だっけか。あんな感じでおなかも痛いわイライラするわ、リセット予感で落ち込むわで一日あまりいい状態ではなかったです・・・。

そして・・・そんな中、夜旦那が・・・

「来週1週間有休がとれたので一人旅してくるから。」と、あっさり。

この続きはホントグチ&精神的に落ちていくだけなので、
読んでくれる人のみを読んでくださいrain
↓↓↓

続きを読む "グチ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

子宝グッズ~その1~

Cimg0714_2 今日はお雛祭りですね。

ちらしずしを作ろうかと思ったのですが、職場の人に触発されて手巻き寿司にしましたhappy02海鮮系です。
おいしく、簡単で良いDINNERrestaurantでした。
いが饅頭も買っちゃったのでいただいちゃいましたnote
・・・このあと、WiiFitしなきゃ・・・(笑)



↑これは私の携帯ストラップ(のひとつ)です。
virgoおねがい!ポクポン 保身 「健やかな成長」POL-023virgo
という、タイ?からきた、身代わり人形のようなものっぽいですshine

流産したての時、無心で子宝グッズを収集してました・・・。
この子は、子供の健やかな成長が効果だったような。。。
買ったときは、「よし、次妊娠したらストラップをこれにsign01」と、思って買いました。
でも、なかなか妊娠しないので、次第に・・・
(あれ?卵子や子宮とかの健やかな成長(育ち)も子供の健やかな成長の一つじゃないsign02)と、思い始め使い始めちゃいましたcoldsweats01
ベビちゃん・・・の元になる卵ちゃんも、子宮もいい状態にちゃんと育っていけたらいいなぁ。

とりあえず、フライング検査してしまい陰性sadだったので、早くリセットしないかなぁと思ってます。(いつ生理が来てもいいようなお腹の痛みだわ)


  周期33日目 基礎体温【36.64】度
  にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックして応援お願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

そろそろリセット

  周期32日目 基礎体温【36.44】度
         ・・・そろそろリセット予感crying腰痛~

Cimg07052/28土曜日に、宣言どおりやりたかったことの一つを実行してきましたnote

ラグーナ蒲郡にあるタラソテラピーに旦那と行ってきました。
私は友達と行って以来3年ぶりぐらいですclover

ちょっとお高いけど。。。優雅な気分になれます。

←写真のジャグジーのプールに、ジャグジーの中で運動するものと、全身に海草泥を塗ってスチームサウナに入るプランをしました。めちゃめちゃリフレッシュshineCimg0707_2す。 DINNERも水着にバスローブと、なんと優雅な格好~とにかく心地よい疲労でした。高いんだけど、また行きたいな。

でも、今度は市営のプールかな。プールだけの値段もタラソの1/10だしconfident

最近リセットする感覚がかなりあるので、3月は治療に行こうかどうしようか迷っています。
青木先生に、焦るとダメって言われたばかりだけど、
行って精神的に安心できるなら行ってもいいと思うって看護士の人には言ってもらえたしなぁ。。。どちらの方が精神的に安定した状態なのか、自分のことなのに良く分からないdespair

みんなは、どうやってリセットを乗り切っているんだろう。
今更ながらに、何かいい方法はないかなぁ。焦らない方法はないかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »