« 発情期 | トップページ | とってもとっても眠い・・・ »

2009年2月23日 (月)

膠原病内科受診

2週間前に採った血液検査の結果を聞きに、
膠原病内科hospitalを受診してきました。

もともとは、抗リン脂質抗体の陽性を受け、
かかりつけの内科の先生が「精密検査をした方がsign01
と、言われての検査です。

結果から言うと、

何かあるんだけど、何があるかはまだわからない。
だそうですcoldsweats02

抗核抗体640倍は確定なので、それが何によるものかは、
今後の検査で明らかにしていくそうです。

関節が痛かったり、目や口が乾きすぎたり等、
自覚症状は何もないので、原因究明はなかなか難しいそうです。
たくさんある膠原病の中から、どれが当てはまるか一つ一つ検査していかなくてはいけないから。。。
今日も6本も採血してきましたsweat02
検査も、1回で終わるか不明なので、今後はしばらく、2週間ごとに膠原病内科に通うことになりそうです。

でも、これできちんと検査すると、
今後膠原病がどこに発祥しやすいか分かるそうです。
妊娠に関するリスクも、よりハッキリわかるとのこと。

とりあえず、今現在では発症しているものはないそうです。
よかったnoteSLE(エリテマトーデス)を心配していたので・・・。

そして、明日は青木クリニックの定期健診happy02
パワーをもらってこなくっちゃsign03

 周期25日目 基礎体温【36.61】度
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ←クリックお願いします。

|

« 発情期 | トップページ | とってもとっても眠い・・・ »

不育症」カテゴリの記事

コメント

治療や検査は不安だけれど、少しづつ色んな原因や、今後の妊娠、出産に役立って良い事ですね(*^-^)
膠原病内科っていうのがちゃんとあるのですね~@@それは随分詳しい検査結果が得られるでしょうね^^
今日は定期健診でパワーをもらえましたか?^^

投稿: 美羽ママ | 2009年2月24日 (火) 16:09

美羽ママさん
そうですね~そうやってちょっとずつ、
自分の赤ちゃんを抱けるところに近づいていくといいんですが。
検査は、原因究明までに時間がかかるかも知れませんが、
自分の身体のことですもんね。
知っておいて損はないはず!
(でも、昨日採血した腕、異様に内出血がひどいんですけどsweat01

投稿: みふぃ | 2009年2月24日 (火) 18:23

こんばんは~!!
膠原病内科、受診されたんですね!
もしかして名市大??

お疲れ様でしたwink
抗核抗体、640倍ですかっ!!
私も高めで160倍でしたが
両親ともに高いんですよ・・・。
なんともないのにね。
ちなみに弟は陰性のようです・・・。
自覚症状がないと検査が大変なんですね・・・。
私はどうも指のほうがおかしいので
勝手に膠原病を疑っちゃってます・・・。。
早く私も受診したいです・・・。

投稿: まきぷう☆ | 2009年2月24日 (火) 20:07

みふぃさん、こんばんは。

抗リン脂質が陽性だと、どうしてもSLEの併発を考えてしまいますよねbearing
でも、今現在は発症しているものがなくてまずは一安心ですね。

2週間ごとに膠原病内科へ通院するのは大変でしょうが
みふぃさんご自身と、ベビちゃんのために頑張ってくださいねgood

投稿: マミ | 2009年2月24日 (火) 22:00

みふぃさんこんにちは!!

遊びに来ちゃいましたhappy02

抗リン脂質だと、やっぱりSLEは心配ですよね。私も間下このみさんの本を読んで自分の場合はどうなのか気になり、その可能性なども先生に質問したことがありました。それから、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓から来る疾患も…
不育症のことだけじゃなくて、心配の範囲が広がっていきますweep

検査も通院も忙しくなりそうですね。でも青木先生のところに通院されているのはうらやましい…tulipじっくりお話をしてきてくださいね

投稿: チャア | 2009年2月25日 (水) 10:54

まきぷう☆さん
こんばんは。残念ながら名市大にはまだ行ったことがないんですsweat01
膠原病内科は、職場近くの総合病院に通ってます。
もし私がまた子供を授かって、産婦人科にかかる時に、
地元で、内科も充実してる病院での出産が安心かな?
って思ったので。
そして、妊娠する前から、総合病院に私の膠原病のデータを残しておくぞsign01って気持もありますね。

投稿: みふぃ | 2009年2月26日 (木) 00:06

マミさん
こんばんは。マミさんも、SLE発症してなかったんですよね。
とりあえず、それだけでもお互い一安心ですね。

もちろん、今後も発症しないとは限らないので心配はあります。
でもでも、自分の身体のことちゃんと把握できてるのはいいことですよね。
これもまた、ベビちゃんと会うための一歩clover

投稿: みふぃ | 2009年2月26日 (木) 00:17

チャアさん
コメントありがとうございますheart04
脳梗塞の心配は、(慢性甲状腺炎でかかっている)内科の先生に指摘され、
その先生の勧めで膠原病内科での精密検査を受けてます。
血栓ができやすい上に、私はもともと血管も細いので心配ですよ~
いつか梗塞系の病気になるんじゃないかと。。。

でも、心配しすぎることのないよう、ちゃんと精密検査を受け、
先生に今後も色々確認したいと思いますconfident

投稿: みふぃ | 2009年2月26日 (木) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152870/28324061

この記事へのトラックバック一覧です: 膠原病内科受診:

« 発情期 | トップページ | とってもとっても眠い・・・ »