子供のこと(退院後~1歳)

2010年12月22日 (水)

*1st Birthday*

今日で竜、虎ちゃんは
Ihap2d 1歳となりました。
(修正はまだ9か月ですがsweat01


一昨日、小児科での定期検診を受け、毎日飲んでいる薬もインクレミン(鉄分のシロップ)が無くなりました。身長も、平均値に追い付いてきたようです。

つかまり立ちも、堂々としたものになり、最近何を思ったか両手を離しますcoldsweats01もう立てる!と、思っているような、立てる練習をしているようなそんな感じです。

つかまり立ちというか。。。片手がちょっと添えられてるだけって感じで移動も素早い!もちろん立ったり座ったり中腰になったりと、かなり活発です。

名前を呼ばれてちゃんと反応をし、ハイタッチができるようになりましたshineおもちゃ等を、「ちょうだい」で、私の手に乗せてくれたりもします。小さなものも上手につまめるし。


よくここまで大きくなったものです。

本当に本当に、色々な奇跡や運の良さ、周囲のサポートと竜虎の生命力に感謝confidentします。

私は不育症だったり、膠原病を抱えていたりと、不意打ち的な出来事はありましたが。。。

それでも、自分は運がいいと思います。

不育症が判り、自分の病気を知らせてくれた1・2回目の妊娠。2度の流産で、産んではあげられなかったけど、出産は奇跡だと思えるようになりました。

どんなに育児でいっぱいいっぱいな時でも、2人にイライラすることなく本当に可愛いと思える、そんな気持ちを持たせてくれたのです。

また不育症により、ブログを始めて私生活でも仲良くさせていただける友達を見つけられたり、竜虎が誕生するきっかけになった病院を教えてもらえたり。普段の生活では出会えないだろう出会いもし、嬉しかったです。

つい先日も、普段仲良くさせてもらっている、ぶうさんのおうちに遊びに行って来て、竜と虎は嬉しそうに・・・その子のおもちゃをしゃぶっていましたcoldsweats02すみませんでしたsweat01でも、お互いの子供の誕生日も近いのでとっても楽しませてもらいました。一緒に遊べるしねheart04相変わらずかわいくて、私にいっぱいキスを迫ってくるステキな子でした!

また、極低出生体重児で生まれた2人は退院までが長く、その間に仲良くなった同じ境遇のママさんとも仲良くさせてもらっています。

色々な出会いも、今までの妊娠や竜虎達が居たからこそです。

そして何より。。。こんなに生命力の強い竜と虎に出会えた。

もっと元をたどれば、色々なことが起こる中で私を理解し、支えてくれ応援、協力してくれた旦那様に出会えたこと。

病気も今のところ数値(病的リスク)が高いだけで目立った発病はしていません(←今日血液検査の結果聞きでした。)

全て、本当に私は恵まれていると思います。

だからこそ、これからも、今までと同じように思っていけるように今の生活を大切にしていきたいです。

旦那、竜ちゃん虎ちゃん、支えてくれた病院関係者の方・友達・両親、このブログを読んでくれている方々、みなさんいろいろありがとうございましたXcut1ianime

素敵なクリスマスを~

P.S.

竜と虎の誕生日イベントは来週行いますので、ケーキの写真等は後日note今日は冬至なので家族でかぼちゃグラタンです!

竜・虎が生まれて今日で1歳!(修正9ヶ月14日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ノロで家族全滅

先月の後半の事です。。。

ある水曜日に背中と鼻のあざのレーザー治療の経過観察に小児病院を訪れました。

その次の日、予防接種(シナジス)のため日赤hospitalへ。

日曜日の明け方、虎がベッドの中でおう吐を繰り返していることに気付く→治まったので再度寝る→朝起きてミルクを飲むと全部噴水のようにおう吐sign02

で、近くの総合病院の救急受付へbearing

熱はなく、ただ顔色も悪くぼんやり(ぐったり?)している感じでした。

エコーで胃付近を見てくれたり、心音を確認したりしたけれど多分かぜでしょう。。。心配なら月曜になってから日赤に行ってください、とこのこでした。

月曜にもちろん、日赤へrvcar

結果、感染性胃腸炎でした。整腸剤だけ貰って、ミルクは薄めたものを少しずつから与える感じで離乳食は中止。

数日で元気を取り戻し、普通にミルクも飲めるようになったかなと思っていたところ。。。

火曜日の夜、竜も同じ症状にsweat01同時に旦那もdown

竜はおう吐で、旦那は発熱とおう吐と下痢でした。

この頃虎は治りかけで元気だったのですが、おう吐→下痢になって治っていくらしく、下痢真っ最中。。。何かを口にするたびに服全部とっかえ!って感じで、もう私一人で手一杯になっていました。

結局水曜の明け方まで、竜の定期的にくるおう吐の看病をしてから少し寝付いたものの。。。

水曜の朝私も、旦那と同じ症状発症impact

何もできなくなりました。。。急いで実家に電話をし、結局竜虎は実家に2晩お泊りthink

私を旦那は自力で病院へ行き、「ノロウイルスですね。子供の間ではやっていますよー。」と言われて、薬とスポーツ飲料以外口にしない生活に。

2日ぐらいで、ひどい症状は脱したのですがつらかったですdespair

潜伏期間4~5日で発症するらしいので、虎が発症する週に行ったどちらかの病院で拾ったものと思われます。(それ以外は外出してなかったので。)

子供に、手洗い(は、できるかな)うがいを外出後にさせるのは難しく、ましてやマスクなんて無理だし。。。予防法はあるのでしょうか。

とりあえず、外出後は手の消毒をさせています。

大人はもちろん手洗いうがいを、今まで通り続行!

予防接種や定期検診に何回か総合病院へ行かなくてはいけないので、何か対策があるといいんですけど。。。

P.S.

あざの治療はもういいそうです。

念のためにこの時もレーザーしてもらいましたが、鼻の横にあったあざなんてもう見ても分からないです。


竜・虎が生まれて11ヶ月25日(修正9ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

断乳(卒乳?)

離乳食開始(8月)まで。。。と、思っていたのに何とか今まで続けてきた授乳&搾乳。

やっと、やめる決断をしました。

2人の入院中は搾乳で1回140ccとか出ていたのが、今では20ccくらいかな?1回200cc以上ペロッと飲んでしまう竜虎には、何の足しにもならない感じですsweat02

思えば、「おっぱいちょ~だい!」みたいに、ねだる仕草は一度もなかったような気がします。生まれてから3ヶ月一緒に居られなくて、栄養は鼻から管でミルク→哺乳瓶でミルクから摂るものだ!としか、思ってくれなかったんですかね。。。

退院後は、助産院の指導のもと、頻回授乳していたんですがbearing

どんなに吸わせても、病院の柔らかい哺乳瓶の乳首で吸うことを覚えてしまったので加え方が浅くなっていて。。。一所懸命矯正したけど最後まで直りませんでした。

それに従って搾乳量もみるみる減って行き。。。

思うことはあります。。。

産後、2人が病院に居るうちから助産院に通ってアドバイスやマッサージをしていれば。。。

病院で電動のを使わせてもらった時には10分で結構出たので→電動の搾乳機をレンタルして使用していれば。。。(私はずっとビジョンの手動のを使用。)

なにより、予定日付近までお腹に居てくれてら。。。もし双子じゃなかったら。。。と、あまりよろしくない気持ちもチラッと出てきたり。。。

ホント。。。母乳育児を目指していたので、断乳だったり、あぁしとけばよかったとか考え始めると泣けてきますweep

でも、しっかり離乳食も好き嫌いせず食べるし、ミルクもしっかり飲む。

なによりとっても元気で、膝立ちしたと思ったら、もうつかまり立ちをして伝い歩きまでしていますsign03

こんなに元気になった子を2人も抱えて、母親一人で母乳にこだわっているのも良くないと判断しました。

搾乳にかけている時間を、離乳食や2人に絵本を読んであげる時間にあてた方がいいかな?と、思い始めたので決断できました。

今は、断乳の処置に助産院に通っています。

助産院では、本当に良いの?と、すごく聞かれましたが

「限界です。」と、答えました。

子供の成長に合わせて、親も前に進まなくてはpunch

母乳に対する気持ちは、親一人ひとり違うと思います。

満足いく母乳育児ではなかったけれど、
ただ、私の場合はここでやめる方がいいんだと思えましたconfident

竜・虎が生まれて10ヶ月26日(修正8ヶ月9日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

私と竜の通院記録

今日は、市内の図書館で行われている

絵本bookの読み聞かせ会に朝から参加してきましたhappy01

全4回の日程で、今日は2回目!

途中で虎がぐずぐずしだしましたが。。。基本的に絵本は大好きですheart04おうちで読んであげると、真剣に本を見ています。

本に興味が出始めたのもやっとかな?最初は本を読んでも、手が出て食べちゃうsweat01ぐらいしか反応を示さなかったのが、本当にじっくり聞いてくれるようになりました。

2人一緒に遊んであげられるので、読み聞かせっていいですよねclover

図書館でたくさん絵本を借りてきました。

そして、帰りの車から熟睡の2人!
今のうちにブログの更新です!



さて、先週の通院記録を残しておきます。

みふぃ

血液検査の結果、あまり上がってほしくない抗体の数値が上がっていました。昨年の今頃の2倍かな。

幸い自覚症状は何もない(と、思う。。。)ので、様子見でまた12月に検査となりました。

ただ、白血球の数もどんどん下がっていて、ウィルスとかへの抵抗力が心配なところsweat02もう少し下がるようなら、薬を飲む等対策が要るようです。

白血球の減少も、膠原病の抗体からきているようなので仕方ないですねcoldsweats01

とにかく発熱したら、今かかっている総合病院へsign01

と、念押しされて終わりました。他の病院では、膠原病の発症と思ってくれないかも。。。単なる風邪とかウィルス性の発熱と思われるかもってことでした。

りゅう

眼科の再検査の結果、両目とも伸びてほしい血管は最後の方まで伸びているそうです。

ただ、やっぱり右目が。。。最後の最後のところで出てきてほしくない血管が、消えてくれてないみたいbearing

セカンドオピニオンも視野に入れて、初めて眼球の写真を撮りましたが。。。心配な個所が、眼球の一番奥過ぎて写真にはあまり写らなかったですdowndown

あの写真、意味あるんだろうか。。。。

とりあえず、18日に小児科の定期検診もあるので、その時に再検査と再度写真を撮って、セカンドオピニオンに行く準備をしようということになりました。

そんな悠長なことを言ってられないようなら、18日にレーザーを決めるかもしれませんが。

もちろん、「あ、もう良くなってるね!」で、終われるならそれが一番ですnoteどうかそういう結果が出ますように。。。

竜・虎が生まれて9ヶ月22日(修正7ヶ月6日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

セカンドオピニオン中止

セカンドオピニオン外来を受診するつもりでしたが、

その後現在の主治医の先生から直接電話telephoneをいただきました。

セカンドオピニオン外来が、とりあえず電話待ち状態の事を伝えると。。。そちらをいったんキャンセルして、再度受診し、今後の方針(もしかしたら即手術)をまた考えることになったのです。

セカンドオピニオン外来は

・予約がいつ取れるか分からないこと

検査はせず先生と40分くらい話すだけとのこと

というものなので、今回の趣旨に合わない気がすると心配になったみたいです。費用も自費ですし。。。費用の問題じゃないけど(ちなみに、行こうとしていた病院は31,500円かかります)。

検査はせず、元居た病院のデータをもとに名医と話すのが目的。。。ただ、今回は目の奥の血管の問題ですが、この子達の目は小さすぎて今まで眼球の写真が撮れていませんsign01いつも血管の状態を先生が手で書いてカルテにしていました。

しかし、今週から小さい子も眼球の写真が撮れるようになるそうですshineもし、再度セカンドオピニオンを希望するにしても、その写真を持参してでないと話にならないようですし。

それにそれに。。。次の受診がいつになるか不明で、もし万が一手遅れになっていたというのも困るし。。。とbearing

それは困る!失明しちゃうしsweat01

緊急という状況ではないものの、期間決めずにほっといていい状態でもないんでしょうね。


とりあえず、今週の木曜日7日に旦那とhospital病院へ行ってきます。

今後の竜ちゃんの目eyeの事について話し合いですsweat02

できたらレーザーは避けたい。。。

でも、一番困るのは網膜剥離。

心配です。色々と。。。

竜・虎が生まれて9ヶ月12日(修正6ヶ月26日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

1/4

竜と虎は双子です。

目は2つ×2人で4つあります。

当然coldsweats01です。。。

そのひとつ、竜の右目が結局改善しませんでした。

未熟児網膜症。。。

お盆の時期に、2人とも良くなったのでもうレーザー治療が要らないと言われたはずなのにdowndown

3つの目は、もう本当に良いそうですが。。。1つの目だけが置いてけぼりをくらいました。

「もう、レーザーしてもいいけど。。。どうする?」

と、今日医師から言われたのでセカンドオピニオンをお願いすることにしました。

以前もセカンドオピニオンの話をしておいたし、今回は先生の方から提案していただいたのでconfident

名古屋大学医学部付属病院へ電話すると、

申込書をFAXで送ってもらって審査してから連絡する!

との回答でした。

予約とるのも一苦労なんですねsweat02

緊急ですぐ!って病気ではないけど、診察日は一体いつになるんでしょうねbearing日赤の先生が書いてくれた情報提供書も眼科で有名な先生宛てだったので。。。もしかしたら大分先になってしまうかな。

いずれにしても、telephone電話待ち状態。

いつかかってくるかな。


それにしても、今日はtyphoon疲労が激しいです。
色々書きたいけど。。。次へ回しますsweat01

竜・虎が生まれて9ヶ月8日(修正6ヶ月22日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

あざのレーザー治療

P10203791_2 少し前になりますが、あざのレーザー治療1回目をしたpencil記録を残しておこうと思います。

(治療前の記事は→こちら

竜は背中の単純性蒙古斑(蒙古斑の濃いもの)。

紺色に対するレーザーはちょっと痛いらしく、1時間ほど麻酔のテープを貼ってから行いました。

その後、私も一緒に照射室に入りましたが、

チッチッチッチッチッチッ

と、レーザーを当てられてギャン泣きsweat01

痛いのか、押さえつけられて不快だからか。。。両方かcoldsweats01P10204241_3

結果、レーザー照射直後、あざの色が濃紺から赤紫色に変わりましたeyeホントすぐ変わってて、おぉ~と思っちゃいました!薄くなったかどうかは別として。。。

その後薬を塗って終了。
一週間後にはこうなっていました→

ちょっと薄くなったsign02

紺色のあざは90%消えると言われているので、あと数回レーザーを当てるときれいになくなるんでしょうか。


虎の方は鼻の赤いあざ。

P10203831_3

レーザーは

チッチッ

と、2回ぐらい音がしただけ。

竜と同じで薬を塗られて終了。

照射直後から、赤いあざが薄くなったという実感がhappy02

1週間後、ますます薄くなってきているようなnote

虎ちゃんは血管腫で、毛細血管が表面に近い部分に出てきているので、それを焼いたって言ってましたが。。。P10204231

結構きれいになるもんですねshine

普段は、前からあざがあったと知らなければ影になって分からないかもしれません。

(前は、虫刺されかな?ぐらいに思われていたと思いますcoldsweats01

赤いあざの方が、消える確率60%と言われていたので、どうかな?って思ってましたが多分きれいに治っていくのではないでしょうかclover

男の子だけど、きれいな顔がいいよね!(笑)

2人とも、次回は11月にhospital受診です。

竜・虎が生まれて8ヶ月18日(修正6ヶ月1日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

体重減少?

以前からお世話になっている助産院。(記事こちら

実はまだ通っています。。。coldsweats01

結局母乳はあまり出なかったけれども、

ここまで多少でも出続けてくれたので感謝shineしています。

まだtaurus搾乳とかをしつつ、2人同時に吸わせつつ。。。

離乳食開始までと思ったけれど、いつまで続けようか。。。もう完全に断乳してもいいかな。。。?と、日々悩み中typhoonbearingです。


そして、助産院に行くとまず竜虎geminiちゃん、
裸で体重測定をします。

(その結果は母子手帳に記録してもらえます。)

今は2週間に1回通っているのですが、昨日行くと。。。2週間ぶりなのに体重が少し減っていましたdowndown

体重が減っていたのは初めてです。

ちなみに、2人とも2週間前も7,950g前後で、昨日も7,930g前後。。。昨日当然8キロ超えていると思ったのにsweat01まぁ、減っていたというより全然変わってないcryingって感じですね。日増20gくらいあってもいいと言われていたのになぁ。。。

これって普通なんですかね?

でも体調悪かったかな?と聞かれ、心配されたので。。。やっぱり普通は多少なりとも増えていくものなんでしょうね。

でも竜虎ちゃん、この2週間何も変わったことはなかったんです。

最近は、部屋中移動が激しいので、食事より遊び!って傾向はみられるものの、特別に食欲が落ちているわけでもなく。。。

離乳食も食べてますが、下痢になったりとかもありません。とりあえず、10倍がゆと野菜しかあげてないのでアレルギーも出たことないし。。。

よく動くからかsign02

気付かないうちに、体調悪かったのかsign02

体重が少なく生まれて、ここまで急成長した分今は身体の成長は休憩時期に入ったんだろうか。。。いつか体重増加も緩やかになっていくと解っていたもののやっぱり気になります。

よく分からないけれど、傍から見ると元気そうな2人。

ちょっと様子を見つつ、来週も助産院に行って体重計測と、ミルク・離乳食restaurantの相談をすることになりましたconfidentその方が、私も安心できると思ったので。

小さい2人はとってもかわいいけど、やっぱり親としては、日々健康に大きくなってくれることが喜びheart04ですよね.。

来週は8,000g到達してるといいなぁ。

竜・虎が生まれて8ヶ月11日(修正5ヶ月25日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

寝返っちゃった-part2-

7月の初めごろから、竜ちゃんは寝返りの練習をし、

あっという間に成功しました。(そのときの記事→こちら

それからずっと、いつまで経っても虎ちゃんが寝返らないことが気になって。。。sweat02

寝返りができないのか、
うつ伏せが好きでないからただやらないのか。。。

体重も、他の発達も同じようなのになぜ??と。

そのことを、
8月16日日赤hospital小児科での定期検診で聞いてみましたsign01

虎ちゃんは。。。

原始反射が残っている!

ということでした。

虎ちゃんの原始反射は、

仰向けに寝ている状態で、
頭を左に向けると、左の腕が横にまっすぐ伸びる!
頭を右に向けると、右の腕が横にまっすぐ伸びる。。。

要は、寝返りをするのに腕の角度が邪魔でやりにくいということ。

「いわゆる。。。不器用な子ですねcoldsweats01

と、先生も笑っていましたnote

それでも検診では、修正5か月(生後7か月)だけど、2人とも発達は6か月相当にぐらいにあたりそうだという判断でした。

それだけのことだったのかhappy01と、ホッdashとしました。

しかし!!

虎ちゃんはこの時、「不器用な子」のレッテルが貼られたのが気に食わなかったらしく。。。

検診の翌々日に寝返ってましたsign03

しかも、すごいきれいに くるんっ と。

竜ちゃんの寝返りは、相当練習を自らしていたので
「そろそろできそうだな。。。。あぁやっぱりできたか~」
と、いう前触れがあったのです。

虎ちゃんの寝返りは

「いや、オレ本当は出来るし!annoyやらないだけ!
pout不器用じゃないし!」

と言っているようにくるんくるんと。。。
練習なしに、すごいスマートに。。。

あれ?病院で見せた原始反射は??どこへ??カモフラージュだったのか??
原始反射らしき行動も病院から帰ったら見られません。。。

大人の言葉を理解しているようで怖いですね~coldsweats02
言動には気を付けないと!

虎ちゃん!あなたは不器用な子じゃないよshine

何はともあれ、今は2人とも
寝返りぐるんぐるん+ずりずりで結構移動をしていますfoot

竜・虎が生まれて8ヶ月9日(修正5ヶ月23日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

もう8月終わり??

書きたいことがいくつかあるのにsweat01

8月は人に会う機会が多くバタバタしていたこと

  +

今まで夜nightは8~9時間ぐっすりsleepyだった2人geminiなのに
早朝4時頃ギャン泣きが続いてへとへとだったこと

等々で、ブログの更新ができませんでしたdown

早朝泣かれるのは、夜泣きの始まりか??

と、思っていましたが。。。

またここ数日無くなりましたconfident

何だったんだろう。。。

猛暑sunで、朝から寝苦しくなったのか??

まぁよく分かりません。

(抱っこし続けると寝るので、
お腹が空いたとは違うっぽかったです。)

とりあえず、また明日から
2人の記録を綴っていきます。

(とりあえず、8月に書きたかったことからcoldsweats01

竜・虎が生まれて8ヶ月8日(修正5ヶ月22日)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)